さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年09月29日

「高原温泉沼めぐり」のつづき

沼めぐり歩道から.jpg
まずは、ヒグマ情報センターで入山届けと、ガイドの人のヒグマについてのレクチャーを受けることになった。紅葉の最盛期は残念ながら少し過ぎていた。
この沼めぐりコースは一度、建物の中を通過しなくては、山に入れないような構造になっている。初めはどうしてこんな面倒なことになっているのか不思議に思ったが、入山届けに記入した後、わざわざホワイトボードの前に呼ばれて、この日の散策可能な場所と今年のヒグマの出没状況・・・果ては登山道がぬかるんでいるので、ぬかるみを避けて滑って転ばないように、ということまで・・・ここは有名になりすぎて、いかに普段山歩きをしない人が押し寄せているかが、この事前の「講義」を受けて分かった。しかし、熊の目撃情報は、ボードに日付が書いてあり、「糞」は青色で、「熊」は赤色で書いてあった。見ると、赤と青を合わせるとほとんど毎日のように出ている。実際、この日の散策可能な場所は、1周の沼めぐりの半周だけ、同じ道を戻ってこなくてはならない。熊に会うよりはいいが・・・ [高原温泉]:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=142%2F56%2F05.178&pnf=1&size=500%2C500&nl=43%2F37%2F23.253

takiminuma.jpg
これは滝見沼。
初めに現れるのが土俵沼、バショウ沼、滝見沼、緑の沼、団体はこの沼で折り返す。湯の沼、鴨の沼、えぞ沼、式部沼、大学沼、高原沼、この日はコース半周でここで折り返し。時間的には往復で4時間ほどなので、行く方は覚悟して行ってください。
sasamannjyuu.jpg
この日は朝早かったのでご飯を食べてなかった、途中で買おうと思っていたが、つい忘れて、現地で調達しようとしたが、あるはずもなく、売店にあったのはおみやげ用に売っている饅頭と飴、自販機でスポーツドリンク。これを食べながら歩いた。変な人に見えただろうな〜お土産を買ってその場で食べてる人はあまりいないから。そして、このズボンの汚れ!ドロドロが分かっていただけるだろう。
kitakitune.jpg
帰りの林道でキタキツネがお見送り♪
流星の滝.jpg
流星の滝
ginnganotaki.jpg
銀河の滝
帰りは層雲峡経由で帰ることにした。観光バスですごい沢山の人がいて、写真だけ撮ってさっさとその場を後にした。
[地図]:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=142%2F58%2F42.267&pnf=1&size=500%2C500&nl=43%2F42%2F57.624
misora-menn.jpg
tozannkenn.jpg
ラーメン屋さんも凄く混んでいて注文をして外で待って、外のベンチで食べている人までいた。でも、チョットうらやましかったが。

bieihimawari.jpg
疲れたので、美瑛のぜるぶの丘で休憩。ひまわりの横の道を登っていくと、亜斗夢の丘という売店と展望台があった。展望台の上からはケンとメリーの木が見えた。
tonnbo2.jpg
sibahu.jpg
疲れきって寝ている。(カメラの影が・・・)
その後は夕陽を右手に見ながら、背中を丸くして、アクセルを持った右手をひねった。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 20:26│Comments(3)バイク
この記事へのコメント
やはり、北海道は自然がきれいですね。
ヒグマが出るなんて自分が住んでいるところからいける山では想像がつきませんが、それだけ危険なのでしょうね。
でも、それだけ自然が豊かな証拠なのですかね。
Posted by nyankohime at 2004年09月29日 23:50
流星の滝、銀河の滝は日本の滝100選になってるだけあって、落差も大きく、水量も豊富、まわりの景色にとけ込んでいい滝ですね。

このシーズンは全国から旅行客が来てるでしょうね。

先日知床のクマとの共存のニュースを見ました。
そのために観光客にも理解が必要なんでしょうね。

りむぱぱさんのレポートで、北海道旅行気分がちょっと味わえて楽しいです。
Posted by ゲスト at 2004年09月30日 07:52
nyankohimeさん
私も、ガイドさんの熊の話で、「目撃されている個体で人間に付いてくる個体はいませんので・・・」と言うのを聞いて、妙に現実味があって、正直怖かったです。

大黒屋さん
去年は、層雲峡には行かなかったんでしたね。今度来た時には、大雪山系を見てくださいね。黒岳や旭岳も!
Posted by りむパパ at 2004年09月30日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「高原温泉沼めぐり」のつづき
    コメント(3)