さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年09月29日

今年初バイク!今頃?


なんと、今年初乗り!

もう、バイクシーズンも終わるという9月の終わり、今年初めてバイクを
車庫から引っ張り出した。
それと言うのも、来週、熊雄さんとバイクツーリングの約束をしたからだ。

そう、忘れもしない今年の8月、自転車で釧路まで400km以上走って、目的の
レストランはまなすの料理を食べられなかった。そのリベンジをしようという計画。

今回は楽してバイクでね(笑)

ていうか、他にも理由があって、熊雄さんが実家の神奈川に置いてあったバイクを
去年からバイクショップにレストアに出していて、やっと完成して先日フェリーで
送られてきたのだ。

で、せっかくだから二人でツーリングがてら「はまなす」にも行こうか?ってことに決定したのだった。


まずは、去年からバッテリーも外さないでそのままになっていたバイクのエンジンが
かかるか心配だったが、なんとセル1発であっさりと目覚めた!ホンダさんいいバイク
作ってくれてありがとう!去年買った中国製のバッテリー、侮りがたしface07
オイルは去年交換してほとんど乗ってないので今回はレベルだけチェックしてOKってことで。

最後はタイヤだ。
どう考えてもこのツルツルのタイヤでは心もとないので、以前知り合いに貰ってあった
古タイヤに交換することにした。

タイヤからチューブを出してみるとバルブの部分が切れていて使えない。以前交換したときに
ずれていたのだろうか?原因はともかく、新しいチューブを入手しなくては。

タウンページ、タウンページ、こんなとき石原良純さんが居てくれたらな~(笑)

バイクショップにハードチューブの在庫があるとのこと、急いで買いに行った。
そこで、ダメ元で、

「ずうずうしいんですけど、処分予定でまだ山が残ってるタイヤありませんか?」

聞いてみた。すると、

「あるよ!」  と

どこかのドラマで聞いたようなセリフとともに、まだまだ使えそうなエンデューロタイヤ
を出してきてくれた!

もう、頭をペコペコ5~6回下げてチューブの代金だけ支払って帰ってきた。
超ラッキーだった。


右が換えたタイヤ、ペラペラだわ(以前、スパイクタイヤだった証にピンをはずした穴が開いてます)


で、天気もいいので早速試走に出かけた。
ペット霊園のある林道の奥へ

ここは?また新たしい砂防ダムを造っていた。

IMGP2888
片手運転で動画を撮ってみたけど片手じゃスピードが出せなくて迫力のない
ただの林道走行が1分ほど見られます。見なくてもいいけど…(笑)


久しぶりに林道で100km近いスピードをだして、目が付いて行かんわ。
お気に入りの場所、丸山遠見。


樽前山と風不死岳の稜線が美しい。


中はこんな感じ。


林道はまだウルシぐらいしか紅葉してない。


久しぶりの林道走りでドキドキしたのでポロピナイでチョット休憩。
しかし、昔はよくあんなに林道を飛ばして走れたな~。危ない危ないicon11


次はワインディングロードを走るために恵庭方面に足を伸ばした。
白扇の滝も紅葉には少し早いようだった。


ひとりでここに来るのはもう慣れっこだよな~


コンデジなので糸を引くような写真は撮れないけど、ま、いっか。


少しだけ色づいていた。


なんだか分からないけどため息をついた。

そして上を見上げたら…

空と葉っぱが綺麗だった。


今日、最後に撮ったのは帰り道、振り返って見た恵庭岳。



いいもんだな~


バイクも…







あなたにおススメの記事

タグ :バイク

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
 ツーリング気分♪ (2006-08-13 21:08)
この記事へのコメント
いいなあーーーーーーー!
どっかに125cc4ストのトレール落ちてないかなっ。
や。
その場合は前後のサスを強化しなければ常にフルボトムで走ることになるか(-_-)/uチーン
高速で飛べる鳥も、順応して危険回避できる速度は70キロ程度だそうです。
いずれにしろお気をつけて。
Posted by Yulico at 2009年09月29日 18:55
XR良いバイクですね
完成されたトレール。
長く乗れて言う事なし
CRMはパワーがあり過ぎ、トコトコ走りができなく疲れます(^(エ)^)くまったバイクです。

バッテリーはACデルコをお勧めします。
ヤフオクで千歳の会社から安く購入できます
Posted by くったら at 2009年09月29日 19:37
バイクも楽しそうですねー。

レストアされた熊雄さんのバイクが見られるのを楽しみにしています。

ボクもいつか同行したいなぁ。 りむパパさん以上にずーっと動かしていないスズキ・ベルデで(しかも2スト)。
Posted by ぴぃ at 2009年09月29日 21:48
いーなぁ,バイク。
どっかにNSR落ちてないかな???

いっしょに行きたいな♪
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年09月29日 22:31
今週も、晴れオトコでしたね!
来週も、火曜日なので晴れでしょう!

ツーリング中、トラブルがなければいいですね ( ^-^ )V
Posted by 熊雄 at 2009年09月29日 23:18
いつもあちこちお出かけで羨ましいです。
私も北海道に住んでたら 毎週末いろんな所に行きたいなぁ。
それにしても バイクでも遠い道のり どうぞお気をつけて。
Posted by ごんちゃん at 2009年09月30日 08:45
うわ~!滝と紅葉がメチャメチャきれいだ~!
お。はまなすリベンジですか?
りむパパさんと熊雄さんが一日も早く
「はまなす中毒」に陥ることを期待してます(笑)
Posted by Hide at 2009年09月30日 22:14
:-)Yulicoさんへ

250㏄のスクーターだったら↓のくったらくんが売り出し中だったんですけどね~
もう「バイク王」に売っちゃったかな。

70キロですね、分かりました。
気をつけて行って来ます!








:-) くったらさんへ

いいバイクを譲ってもらって感謝してます!
ず~っと乗り続けますよ。
バッテリーはACデルコですね、憶えておき
ます。
Posted by りむパパ at 2009年09月30日 22:35
:-) ぴぃさんへ

この前、お店に乗ってきたから写真撮ってお
けばよかったですね。
釧路のツーレポをお楽しみに!
またまた珍道中になりそうな予感(笑)

ベルデってスクーターでしたっけ?記憶がハ
ッキリしませんが、ぴぃさんもバイク持ってた
んですね~









:-) ミライ・ウェストさんへ

ミライさんもバイク乗ってたんですよね!
私は売ってしまったら次に買えないと思うの
で、必死に維持してます(笑)










:-)熊雄さんへ

来週も晴れ男の運を発揮できたらいいな~
って思います。

あとは二人ともノントラブルで行けたらいいで
すね。安全運転でね。
Posted by りむパパ at 2009年09月30日 22:43
:-)ごんちゃん へ

いつも動いてないと息が出来ません(笑)

ごんちゃんは北海道の地理をよく知ってるか
ら、苫小牧~釧路の距離感もご存知ですよ
ね!この時期、朝晩はなまら寒いんですよ
ね~頑張って行って来ます、安全運転でね
(~o~)










:-) Hideさんへ

6日、7日の予定ですので、もしもお休みが合
えば今度こそお会いしたいですね!
や、無理しなくていいですけど。
Posted by りむパパ at 2009年09月30日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今年初バイク!今頃?
    コメント(10)