さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2008年08月26日

ハスの花



安平町早来にある鶴の湯温泉にある沼のハスを見に行ってきました。
今日はバイクです。なぜか自転車じゃないと楽をしているようで後ろめたい感じがあるのは
私だけでしょうか(笑)

沼といってもかなり広いです。
このハスの花を知ったのはmasayan1101さんのブログです。以前やっていたチャンネル北国
の去年の8月の終わりのエントリーだったと思います。

まだ蕾もたくさんあるのでもう少し楽しめそう。


枯れかかった花と隣は枯れて残った部分です。


落ちた花びらが葉っぱに乗っていた。


花を撮っているのにトンボが気になるのでした(笑) 秋です。


実物は意外に大きな花。 この間の函館ツーリングで大沼公園のスイレンをハスかな?
なんて書いたのは何を隠そうこの私です(^^ゞ ここにスイレンもありましたがまったく違います。


で、またここでトンボです。


向こうでカモに餌をあげてるカップルが… 池の水面がなにやらうごめいている。
すぐに鯉だと分かって近くに行って見ることにした。


う、うわ~ こ、鯉が~  夢見そう…



あなたにおススメの記事

タグ :ハスの花

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
 ツーリング気分♪ (2006-08-13 21:08)
この記事へのコメント
最後の鯉・・・
さながらゾンビのようです。
コワっ!
Posted by みらい at 2008年08月27日 05:26
コイ、怖いです^^;
ハスの花の散ったあとにできる実、食べたことがあるけど、おいしかったと記憶しています(^^♪
味は…。ギンナンぽい感じだったかなあ←なんせ昔々の記憶なので定かではナイ(笑)
でも、実を取っちゃうとそこから泥が入って、レンコンに黒い筋が入っちゃって、商品価値が低くなるから、取っちゃダメ! って、大人になってから知り合いに怒られました(笑)
Posted by Yulico at 2008年08月27日 09:11
やっぱり鯉が怖いです。
左側のでっかい口あけてるのもグロイですね~。
鯉に見えない(笑)
Posted by もかうさぎ at 2008年08月27日 20:53
:-)みらいさんへ

最後に鯉を持ってきたのは失敗だったかな
~ その前のハスの印象がぶっ飛んでしま
いましたね(笑)
ホントにゾンビみたいでした。オマケに近くに
居ると生臭いんですよ~(・_・;)







:-)Yulicoさんへ

現場でモニターを見たときにはそほど感じな
かったんですが、帰ってPCに取り込んで見
たらキモキモでした(・_・;)

ハスの実って食べられるんですね~
まぁ、私は無知でレンコンとハスが結びつい
たのはかなり大人になってからですからね
ぇ。Yulicoさんは知識が豊富ですよね~

あ、いや、年の功とは言ってませんよ(笑)







:-)もかうさぎさんへ

グロイでしょ~(・_・;)
実物は生臭い臭い付きですから、なまらす
ごいことになってましたよ!
ただ、泳いでる姿は普通なんですけどね。
あそこは栄養がいいのか凄い数の鯉がスク
スク育ってるって感じでした。
ぜひ行って飛び込んでみてください
はははは(^_^)
Posted by りむパパ at 2008年08月27日 21:29
わっ、わっ...最後の鯉が(笑)。
蓮の花は、一度は撮ってみたい花です。
花が開く瞬間に音がすると聞いたことがあって
その瞬間に立ち会ってみたいなぁと思って。
でも、私のコンデジでは、寄れないんですよね^^;
Posted by Kanko at 2008年08月28日 00:44
そーいやコメント落としてました。
蓮の花、涅槃のようですね(笑)
お釈迦様が出てきそうだ。

ちなみにボクは宗教家ではないです。
小学4年の夏休み、親戚のオバチャンによってむりやり寺に修行に行かされてからアンチ宗教家です(笑)
Posted by みらい at 2008年08月28日 02:45
:-) Kankoさんへ

私は初めてハスの花を撮ったんですが、な
んとなく存在感のある花ですね。

開花のときに音がするんですか?
どんな音なんでしょうね?
「パン!」とか「パカッ」とかでしょうか(笑)
すっごい興味が沸きましたよ!

あと、やっぱりコンデジでも望遠に強いもの
の方が撮りやすいでしょうね。
まさか水に入るわけには行かないですもん
ね(笑)







:-)みらいさんへ

たしかにハスの花って仏教のテイストが強い
かもしれませんね。私は限りなく無宗教に近
いですが、みらいさんの言うこと分かります
よ! しかし、無理やり修行にって、小学生
にはトラウマになりますよねぇ(・_・;)
Posted by りむパパ at 2008年08月28日 23:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハスの花
    コメント(7)