さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年07月01日

賀老の滝〜229号〜熊石(後編)

熊の湯看板.jpg

この日の、メインディッシュは、この露天風呂。
kumanoyu.jpg

熊石町の国民宿舎「ひらたない荘」や平田内温泉「あわびの湯」の上流3.6kmの地点に平田内温泉の泉源があります。この泉源から自然湧出している温泉が長い年月をかけて作り出された天然の湯壺「熊の湯」です。

この露天風呂は、以前から来て入りたかった場所の一つだ。駐車場からかなり歩くのかと思ったら、すぐ近くに看板があり、その下に脱衣所があり、岩をくりぬいた湯舟が川のすぐ横のある。岩に割れ目から間欠泉なのか数分間隔で熱いお湯が噴出してくる。それがまた野性味あふれる雰囲気を出している。そして川の水をホースで引いて、温度を調節するようになっている。私が行った時は、かなり熱くて、しばらくの間、かまかしながら、水を入れて、やっとは入れるぐらいになった時に、2歳ぐらいの女の子を連れた夫婦が来て、いきなり「ちょうどいい温度なんだ〜」と手を突っ込んだかと思ったら、お父さんと子供が私より先に入ってしまった。あっけに取られている私にお構い無しに、奥さんの方は旦那と子供の写真を撮りまくっている。少し迷ったが、私も温泉に入るために来ているんだから、20代の奥さんはいないものと決めて入った。どうせ知らない人なんだから、いいか!お湯に入ると、すぐ横をザァーザァーと流れる川、空を見上げると少し陽が傾いて柔らかい日差し、額の辺りをスーと通り過ぎていく風がきもちいい!しばらるすると、親子は挨拶をして帰っていった。そのあと、私の貸切だ。30分以上出たり入ったり、この、なんともワイルドな露天風呂を堪能した。
熊の湯2.jpg

帰りはバイクでの風が暖まってポカポカした体に心地よかった。
さて温泉がメインなら、最後はデザート。それは室蘭の白鳥大橋。しかも、時間的にいって、夕暮れの白鳥大橋が見られると踏んでいたのだが、着いてみると、そこは、この日の朝と同じ、霧で真っ白の世界。残念だが、デザートはおあずけ・・・最後はしまらないエンディングになったが、最後まで、安全に帰宅するのが、いい旅だと思っているので、気を抜かずにバイクを走らせた。19時30分、無事帰宅。いい滝、いい湯、いい旅だった。

[熊の湯]:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=140%2F00%2F05.640&pnf=1&size=500%2C500&nl=42%2F09%2F29.661

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 20:53│Comments(8)バイク
この記事へのコメント
すっごい気持ちよさそう・・・
男性は、気軽に入れるから羨ましいなあ。
最後は貸切状態だなんて・・・人の声もなにもない、自然の音だけの世界。最高の贅沢ですね。
Posted by ゲスト at 2004年07月01日 23:01
見たような気がするなぁと思ったら、ぐりんも以前に同じところへ行ってました。ボケボケっす(^^;
入ったのは夜だったので周りが真っ暗で何も見えませんでした。こんな風になってたんですねぇ。
Posted by gurin at 2004年07月02日 18:46
の温泉でしたよねぇ〜。行こうと思いましたが、熊が鮭背負って出てきそうなのでやめますた(笑)。
Posted by おっさん at 2004年07月02日 21:31
otarako さん
いくら脱衣所があるとはいっても、混浴は、無理ですよね。このときも、夫婦のおかあさんは、服を着たまま、私が入っている周りをウロウロ。変な気分でしたよ^_^;

gurinさん
行った事あるんですか〜?それも夜ですか。怖く無かったですか?一歩間違えると、川に転落ですよ!熊も出るし!当然1人ではなかったんでしょうけれど・・・
gurinさんも他にいろんな露天風呂に行ってるんでしょうね、たしか、然別湖の氷上露天風呂も行ったことあるんでしたよね。

おっさん殿
私も、かなり、大変な所にあるのかと、気合を入れていったんですが、以外に車でも簡単に行けるんで、びっくりです。ただ、ホントに熊はたまに出るらしいですね。
Posted by りむパパ at 2004年07月02日 22:29
こういう場所もあるんですね。内地からだと,本当に行く!!って決めていかないとなかなか足を運びにくいところです。八雲を通るとき,いつもここから行ってみたい〜って思うのですが・・・。計画に入れてしまわないと無理ですよねぇ。
Posted by ベル♪ at 2004年07月04日 10:09
ベル♪さん
私も、前々から行きたくて、やっと行けました。とても好かったので、ぜひ行ってみてください。
Posted by りむパパ at 2004年07月04日 21:49
夜は、人が結構居たので、そんなに怖くなかったです。温泉が吹き出てる音にはビビっちゃいましたけど(^^;
ランタンと懐中電灯を総動員させて入ってきました(笑
Posted by gurin at 2004年07月07日 00:06
gurinさん
夜も人がいるんですか。夜もまた違った感じでいいんでしょうね。
まだ行ったことが無い、ただ露天風呂が数箇所残っているので、楽しみなわたくしであります。
Posted by りむパパ at 2004年07月07日 23:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
賀老の滝〜229号〜熊石(後編)
    コメント(8)