さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年06月30日

国道229ソーランライン

モッタ灯台.jpg

海岸線に出てしばらく行くと右手に大きな看板。「日本一」の文字が見えた。その文字に誘われて、吸い込まれるように右折、すごい坂道だ。最大斜度14.4度の道を空に向かって登っていくと、そこには真っ白なとんがり帽子の灯台が建っていた。「茂津多灯台」だ。
説明看板.jpg

ここで、さっきまでの青空がみるみる霧がかかって来て、本来なら見えるはずの日本海の景色を覆い隠してしまった。残念、この景色は、また今度に取っておこう。
モッタ岬.jpg

海を見て物思いにふける・・・実は腹減ったなぁ〜と思っているのだ。
酢豚.jpg

このあと、いくつものトンネルを抜けて瀬棚の町で、ガソリンを補給、ホクレンスタンドのお姉さんに美味しいお店を聞くと、間髪居れず教えてくれたのが、近くの中華店。   瀬棚町本町五区(01378)7−2684 『紅天楼』    ここでバイクを止めるとき危なく立ちゴケする所だった。バイク歴25年、立ちゴケだけは絶対に許されない。必死にこらえた。 汗を拭き拭き店に入ると、今の一部始終を見ていたおばさん達がこっちを見て笑っていた。「クッそー」 しかし、 酢豚定食、うまかった〜(アイスコーヒーつき)千円。私にしてはかなりの贅沢。いつもはコンビニで五百円以内、いつもの倍だ!
さて、お腹も満たされたことだし、本日のメインディッシュに向けて出発だ!実は今までの見所は、前菜だったのだ。
親子熊岩.jpg

国道229は奇岩怪石が数多くあるので、全部は紹介しきれない。そこで私のお気に入り、「親子熊岩」 小熊が手を伸ばして親に手をかけているように見える。人間って、星座や残雪や雲や岩まで何かに見ようとする、想像力は、夢があっていいと思う。

[茂津多灯台]:http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500000&el=139%2F49%2F36.410&pnf=1&size=500%2C500&nl=42%2F36%2F38.289

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(バイク)の記事画像
晩秋の七条大滝
社台の滝~紅葉
今年初バイク!今頃?
ハスの花
準備完了!
さらばシルバーウィング
同じカテゴリー(バイク)の記事
 晩秋の七条大滝 (2009-10-27 21:10)
 社台の滝~紅葉 (2009-10-20 21:04)
 今年初バイク!今頃? (2009-09-29 18:13)
 ハスの花 (2008-08-26 23:02)
 準備完了! (2008-05-20 21:13)
 さらばシルバーウィング (2007-04-16 23:20)
Posted by rimupapa at 23:48│Comments(8)バイク
この記事へのコメント
熊石へ行かれるのですね・・・。一度訪れてみたいと思いつつ,果たせないでいます。続きが楽しみです。
Posted by ゲスト at 2004年07月01日 01:23
行く先々の写真がキレイですね、
見ている私まで出かけた気分になります。
多分、観光客の増加に寄与してると思います。
私は十分その気です。
大洗からフェリーに乗って今年の夏あたり行ってみようかな?等と思ってしまってます。
Posted by ゲスト at 2004年07月01日 02:12
素敵な写真ですね!
わたしも海見て「おなかへったー」と思ったら少しか憂いを帯びた雰囲気になるかしら?
Posted by Yah at 2004年07月01日 09:56
ベル♪さん
今回、三回に分けてエントリーしたのは、当日は、546キロも走ったので疲れて写真を取り込んで、力尽きたからでした(笑)

j-kay.comさん
いやぁ〜写真って、才能無いとそれなりのものしか撮れませんね。
自覚してます。
今年は、WRCが北海道でありますよね。

Yah さん
ありがとうございます。全部セルフタイマーで撮っているので、なかなか思うように行かないんですよ。
Posted by りむパパ at 2004年07月01日 22:34
私、スブタ大好きなんです。
景色も美しかったのに、スブタ定食に心を奪われてしまいました・・・
食べたい・・・
Posted by ゲスト at 2004年07月01日 22:57
otarako さん
やっぱっり食べ物をとるのは難しいです。『定食』にこだわって、つい全体を写し込もうとしてしまい、結局、つまらない画像になってしまいました。
Posted by りむパパ at 2004年07月02日 22:14
これはこれでいいのでは?
確かに別の写しかたもありだとは思うけど、全体像も見たいじゃないですか(笑)
私は釘付けでしたよ〜
あたし、絶対全部食べきる自信ありますっ!!
Posted by ゲスト at 2004年07月02日 23:08
otarako さん
そう言っていただけるとうれしいです。
>あたし、絶対全部食べきる自信ありますっ!!
それは頼もしい!よく「わたしもう食べられない〜」なんて言ってる女の子がいますが、あれは「家ではもと食ってるんだろ!」って突っ込みたくなりますからね。
Posted by りむパパ at 2004年07月03日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国道229ソーランライン
    コメント(8)