さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月12日

ロングライド~釧路(本編2)

ロングライド~釧路(本編2)
苫小牧から自転車で夜通し走って、襟裳で夜が明けた。

襟裳岬を出て6キロ走った場所から見えた山々。
雲がどんどん流れている様子がなんとも幻想的だった。
ロングライド~釧路(本編2)
遠くに塔のような建物が見える。なんだろう?

ロングライド~釧路(本編2)
近くまで行ってみると、百人浜の展望台だった。

ロングライド~釧路(本編2)
展望台からは北側にオキシマップ山、豊似岳、観音岳などが見えた。

ロングライド~釧路(本編2)
反対側の海が百人浜だ。

ロングライド~釧路(本編2)
展望台の内部はいかにも丈夫そうな鉄骨が組まれていて、この場所の風の強さが
分かる気がした。

ロングライド~釧路(本編2)
06:16
家族総出でこんぶ干しをする風景。

ロングライド~釧路(本編2)
時には腰まで水に浸かって、長い棒にカギツメのようなものがついた道具で昆布を採る人たち。
こんな姿を見ると、ダシをとって捨ててしまう昆布ももったいない気がしてくる。

ロングライド~釧路(本編2)
海沿いの道路には一瞬見ただけでそれが何だか分かるものを物置代わりに
使ってるんだなぁ~  そう、遊園地の観覧車。  漁師さんの道具が入ってるのかな。


ロングライド~釧路(本編2)
ここから黄金道路

国道336号線の襟裳町庶野から広尾町広尾までの約33Kmの区間を一般的に黄金道路と言って、
莫大な費用をかけて建設したのでこの名前がついたそうだ。

ロングライド~釧路(本編2)
波が道路まで飛沫を上げて来る。

ロングライド~釧路(本編2)
長いトンネルを2つぬけ、左側はこんな崖ばかり
ロングライド~釧路(本編2)
オリコマナイ覆道を抜けるとフンペの滝がある。

ロングライド~釧路(本編2)
調べてみたら、昔、この辺りにクジラが打ち上げられたことからアイヌ語で
クジラという意味のこの名前が付けられたという。岸壁から地下水が噴き出す
全国でも珍しい滝で、冬には滝の水が凍るらしいが、さすがにそれだけを見に
ココまで来る気にはなれないな~

ロングライド~釧路(本編2)
09:30
天馬街道からの分岐がある豊似を過ぎて国道336を浦幌方面に走り出したところで
熊雄さんと合流!

その後、熊雄さんのサポートカーに荷物を積んで貰ってひたすら走りに徹する。
熊雄さんは一昨年の日勝峠越えのときと同じように、スポーツドリンクを用意して
要所要所の休憩ポイントで待っていてくれて、まさに至れり尽くせりで感謝感激
雨あられ?です。しかもなるべく日陰を選んでくれる気の配りようったら、もう女性
だったら彼女にしたいぐらい(笑)
あ、そっちの趣味はありませんが^^;

ロングライド~釧路(本編2)
上りも全く気にならない、だって上ったら下るわけだから。

ロングライド~釧路(本編2)
ロングライド~釧路(本編2)
ロングライド~釧路(本編2)
ジャージの右の後ろポケットには「どら焼き」が入ってる。
ロングライド~釧路(本編2)
ロングライド~釧路(本編2)
音別川
ロングライド~釧路(本編2)
音別の松月庵という、うどん&蕎麦屋で大盛りのざる蕎麦を食べる。
自転車に乗るときはいくらでも食べられるから不思議だ。


ロングライド~釧路(本編2)
この後、白糠のレストラン「はまなす」に到着、しかし、丁度昼休みの時間帯だし
熊雄さんと相談して、そのまま釧路に向かって、明日改めて、う~んとお腹を空かせて
来ようと!ということで、白糠の道の駅「しらぬか恋問」に熊雄さんの車をデポして
ココからは熊雄さんと二人で釧路に向かった。

今回の旅の目的にブログ仲間のhideさんに会うということがあったが、残念ながら
この時点で、私の携帯には連絡がなかったので、今回は諦めていた。

ロングライド~釧路(本編2)
釧路到着! 駅前のビジネスホテルに決めた。

ロングライド~釧路(本編2)
夜はホテルの前の居酒屋でサンマの刺身やらを食べる。どれも美味しかった。

昨夜から一睡もしないで自転車に乗ってきたわりには元気一杯!と思ってはいたが
やっぱり、缶ビールを買って部屋で飲んでいたら睡魔が襲ってきた。22:30就寝

ロングライド~釧路(本編2)
さて、一夜明けて、午前中は釧路市内サラッと観光して、お昼目掛けて「はななす」
に行こう!とまずは有名な和商市場の前を通って幸町公園にあるSLをみる。

ロングライド~釧路(本編2)
釧路地方合同庁舎とこども遊学館の間を抜けて…

ロングライド~釧路(本編2)
またパンク!今度の原因は昨日暗がりで急いで修理したときにバルブが少しずれていたらしく
そこから中のチューブが切れたらしい。自分のミスだ。さぁもうスペアがないぞ~。

ロングライド~釧路(本編2)
釧路川沿いのフィッシャーマンズワーフMOOに。
ロングライド~釧路(本編2)
ロングライド~釧路(本編2)
今考えたらちょっとやりすぎだったんでないかい(笑)

ロングライド~釧路(本編2)
これもやり過ぎ? 美川憲一の「釧路の夜」を本人の歌に合わせて熱唱してみた。手にもってるのは
マイクじゃなくてライト。(ホントに歌いました)

ロングライド~釧路(本編2)
川霧 『海霧』 が立ちこめてきた幣舞橋
ロングライド~釧路(本編2)
苫小牧にはないロータリー。珍しいので撮ってみた。走るのは難しそうだな~

以上で観光はお終い。

ロングライド~釧路(本編2)
いい天気! ウキウキしながら白糠に向かう。

ロングライド~釧路(本編2)
気ままに気ままに海岸に出てみた。

太平洋なので苫小牧とそんなに変わらないはずの海 

違う土地に来て

違う気分で遠くを見てみる。


白糠の道の駅で今回の自転車は終わり。

走行距離    416.00km
走行時間    18:04:45
平均速度    23.0km/h
最高速度    72km/h


熊雄さんの車で「はまなす」に向かった。


ロングライド~釧路(本編2)

定休日?
確か定休日は水曜日のはず…今日は火曜日だよねぇ…お盆休みなんだね…

熊雄さんと顔を見合わせて

「今度はバイクで来ようか、ハハハハハ」

今年の夏休みは400キロ以上走って、hideさんにも会えず、「はまなす」で
食事も出来ず、目標達成率0%(笑)

今回はハプニングはパンクだけかな~と思っていたら最後の最後で大どんでん返し!
ブログ的にはいい落ちがついたぞ~

いや、待てよ、一晩で苫小牧~釧路を走る目標は100%達成したしねぇ。
熊雄さんとの旅も楽しかったし、今回はそれで十分かな。

でも、いつの日かまた行こうと誓うのだった。





あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 18:21│Comments(13)自転車
この記事へのコメント
お疲れ様でしたっ! すべてがびっくりです(笑)。

ロータリーでの熊雄さんの後ろも霧なんですか? 幻想的ですね。
Posted by ぴぃ at 2009年08月12日 20:22
お疲れさまでした。

416㎞ですか。
予想以上に鉄人過ぎます。

僕等の計画していることが余裕に思えてきます・・・
もうちょっと手を抜いてください(笑)
Posted by マンタ at 2009年08月12日 21:39
え~っとですね、正確には川霧ではなくて『海霧』です。
Posted by masayan1101@携帯 at 2009年08月12日 23:06
りむパパさん、お疲れ様でした~。
自転車で400km強の長旅、まさに鉄人ですね。
このエントリー拝見してちょっと泣きそうになってます~。
りむパパさんから頂いたメールにしっかりと
ケータイ番号とメルアドが書かれていたのに
全く気付かなかったんですよ(ToT)
本当に申し訳ないですm(_ _ )m

「りむパパさんからケータイのメルアド送られくるのかな~」

なんて11日の午前中にPCのメールチェックしたんです(苦笑)
で、年の為昼12時ころにMOOに昼飯食べに行って
「このあたりに居るかな~」なんてブラブラしたりもして(^_^;)

私のうっかりミスで連絡取れない上に「はまなす」がまさかの臨時休業で
なんだか予想外のダブルパンチでしたね。
次回こちらにいらっしゃる時にはメールをキッチリとチェックして
臨戦態勢整えときますんでどうかよろしくお願いしますm(_ _ )m
Posted by Hide at 2009年08月12日 23:40
釧路の旅、はらはらドキドキしながら様子を見ていましたよ。
残念でしたねぇ(・_・、)
気を付けてお帰り下さい~♪
Posted by jun-jun at 2009年08月13日 00:05
またまた偉業を成し遂げちゃいましたね。
ヨッ!中高年の希望の星!(笑
人間の体力、気力って無限なんだなぁ
って りむパパさんを見てたら思います。
あと 食欲も無限ですね(笑
お疲れ様でした!
Posted by チャーリー at 2009年08月13日 00:27
りむパパさんは満腹になっても自転車の走行には響かないんですね。お腹苦しくないんですか?それとも、1kmくらい走ったらすぐに消化されちゃうんでしょうか?「はまなす」定休日で残念でした。お疲れ様です。
Posted by rose at 2009年08月13日 19:56
:-) ぴぃさんへ

ビックリと言えば静岡の地震にはびっくりで
す。みなさん、怪我がなくてなによりです。

ロータリーの後ろが釧路川にかかる橋なん
ですが、この霧は「海霧」だそうです。
Posted by りむパパ at 2009年08月13日 21:20
:-)マンタさんへ

読んでくれてありがとうさん!

長距離は競争するわけじゃないから、音楽で
も聴きながら走ればどこまででも行けますっ
て!
石狩まで行くんでしたよね!気をつけて行っ
てきてくださいね(^.^)










:-)masayan1101@携帯さんへ

そうなんですか、海霧ですね、訂正しておき
ました!ありがとうございます。
Posted by りむパパ at 2009年08月13日 21:25
:-)Hideさんへ

今回は会えなくて残念でした。
でも、原因はHideだけが悪いんじゃないです
から、気にしないで下さいね。
私も出る前にもう一度確認すればよかったと
後悔しています。はまなすのお休みについて
も同じで、きちんと事前に確認しておけば月
曜日に行くことが出来たはずです。

またそのうちに行きますのでそのときはよろ
しく!(^.^)
Posted by りむパパ at 2009年08月13日 21:29
:-)jun-jun さんへ

読んでくださってありがとうございます!
今回は目標が達成できないと言う致命的な
ハプニングが起きましたが、私はそれを楽しんでこその旅だと思っています。普段からポ
ジティブに考えるように心がけていますので
今回も楽しめたかな?って思います^_^;











:-)チャーリーさんへ

中高年の希望の星ですか?(笑)
そんなことはないですよ!きっと皆さんあき
れて見てらっしゃることでしょう…(^_^;)

私の場合、色~んな欲が無限にあるみたい
です(笑)煩悩の塊ですからねぇ~
ただ、自転車を漕いでる時は無心になれま
す。








:-)roseさんへ

蕎麦は消化がいいみたいでroseさんの言うと
おり始めは苦しかったんですが20分ぐらいで
平気になって、1時間後にはお腹が空いてい
ました(笑)
ただ、「レストランはまなす」はもっとお腹を空
かせていきたかったので、次の日にしてしま
って、失敗しました(^_^;)
Posted by りむパパ at 2009年08月13日 21:56
ぐははは!
良いオチでした♪

400キロオーバーですかぁ。
やはりスゴイおっさんですな(笑)

美川さんは動画が良かったです,次回はゼヒ!
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年08月13日 22:00
:-)ミライ・ウェストさんへ

すんごいオチだったでしょ! このオチは狙
っても無理です(笑)ミラクルです。

400kmオーバーはミライさんとマンタくんなら
できますよ!そしてお尻の皮を擦りむいてく
ださい(笑)

今度はカラオケで披露しますって!(^.^)
Posted by りむパパ at 2009年08月13日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロングライド~釧路(本編2)
    コメント(13)