さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年08月18日

自転車で蓮池へ!


今日はmasayan1101さんと自転車で早来町の「鶴の湯」の蓮池に行ってきた。



待ち合わせ場所にスペシャライズドのロードレーサーで現われたmasayan1101さん
シマノのジャージが決まってます!
今年の元旦、樽前山登山1月13日のニョロニョロトレッキング以来の再会。

話しながら走っているとあっという間に鶴の湯への看板

まずは1枚、禁断の日の丸構図で(笑)

平日なのにアマチュアカメラマンがたくさん(平均年齢高っ)

蕾もね。

去年の半分ぐらいの開花状況かな。

曇り空の方が光が優しくていい感じかも。

葉っぱに乗ったら沈むんだろうな〜当たり前か(笑)

緑の葉に青いトンボ。

違うトンボも…

葉っぱが風で揺れるたびに水滴がコロコロ

全体はこんな感じ、この中でどの花をどのアングルで撮るかは自由だが難しい。

masayan1101さんも撮り終わったようなので、masayan1101さんお気に入りの
蕎麦屋さんに行くことにした。


『そば哲』 早来町と安平町の途中、国道沿いにあるのですぐ分かります。


私はからみおろし蕎麦と舞茸の天ぷら。
私は蕎麦好きですが、蕎麦通ではないので、うんちくは全く出来なくて、
美味しい蕎麦でした!という感想(笑)  ラーメンより蕎麦を良く食べます。

食べながら近況報告やこの先の予定などを話していると時間が経つのが速い。

登山家の栗城さんとの偶然の出会いや講演会での再開、エベレスト単独無酸素挑戦の
話、聞いていると私も栗城さんの挑戦の成功を願わずに居られない気持になった。


masayan1101さんとは家の方向が違うので、9月のオフ会での再会を約束して
別れた。

途中、ウトナイ湖に寄ってみたが、居残っている白鳥は数羽で、中には餌を積んである場所で
勝手に取って食べている白鳥まで居た(あれでいいのかな〜?)

今年の秋にオープン予定の道の駅は駐車場や周りの舗装工事が大詰めに入っているようだった。


そして、苫小牧に戻って、金太郎の池へ

少し前の熊雄さんのブログで池の増水を知ったので、どうなっているか見にいってみたが
すっかり水も引いて元の金太郎の池だった。

ベンチに座って、鯉とカモとカモメにパンをやったり、友達にメールをしたりして30分ほど
ボ〜っとして過ごした。

帰ろうと立ち上がると子供や家族連れが多いことに気づいた。
そうか〜今日まで夏休みか〜

あ〜あの夏休みの前の日の気分…

嬉しいような寂しいような…

宿題をやり終えてない焦り…(笑)

そんなことを思い出しながら、帰り道、自転車を走らせた。


走行距離はだいたい80km(ホイールにサイクルメーターのセンサーを付けてなかった〜)




←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
ロングライド~釧路(本編2)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 ロングライド~釧路(本編2) (2009-08-12 18:21)
この記事へのコメント
蓮の根ってレンコンだったような・・^^;
Posted by せーちゃん at 2009年08月19日 11:36
ラップ巻きされた牧草ロールが、スイカみたいで美味しそう(笑)
横のトウキビは、デントコーンですね。
Posted by 熊雄 at 2009年08月19日 19:35
:-)せーちゃんへ

たしかレンコンだよね~
テレビで見たことありますよ!今は強力な水
圧のホースで池の底を掘ってレンコンを採っ
てましたね。

レンコンのてんぷらもうまいよね!










:-)熊雄さんへ

そう言われたら、牧草ロール、普通は真っ黒
か真っ白ですよね~

天候不良でもデントコーンは影響ないんでし
ょうかね。
Posted by りむパパ at 2009年08月19日 20:29
お疲れ様でした。
帰路、大型トラックに跳ね上げられたペシャンコな缶コーヒーの
空き缶が自分の右拳を直撃しました。
日本からゴミが無くなるのは、何時の日かな~?
マジ危機感を感じました。(汗)
Posted by masayan1101 at 2009年08月19日 20:31
:-)masayan1101さんへ

お疲れ様でした。
手は大丈夫でしたか?たしかグローブは指
付きのでしたよね、怪我がなければいいんで
すが、危ないですね。
Posted by りむパパ at 2009年08月19日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自転車で蓮池へ!
    コメント(5)