さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月08日

社台の滝

社台の滝
9月の社台の滝。紅葉には早いけど、自転車で行ってきた。
先日、甘酒キャンディを持ってきてくれた ruri さんが、オフ会が悪天候だった場合
車で社台の滝を見に行っては?との提案をしてくれたので、今回は道路の状況等
下見に行ってきました。

昨日の苫小牧はバケツをひっくり返したような雨が夜中まで降っていたので
朝は空を見て「ホントに晴れるのかな~」と多少疑いつつ、家を出た。


社台の滝
昨日の雨で落ちたのか、まだ小さい栗のイガが落ちていた。

社台の滝
天気の心配は林道に入って30分ほどで全く無用となった。
道路の状況も昨日のひどい雨の割には荒れてなく、落石や土砂崩れはなかった。

社台の滝
と、言っても以前からある道路の崩壊はちゃんと?4箇所ありましたよ!(車で行くならこのルートは使いませんけどね)

社台の滝
社台の滝はいつも通りにそこにありました!(時間帯が悪く、太陽の光が岩に反射して見づらいです)

ここで昼を過ぎていたのでシートを敷いて腹ごしらえ。汗で濡れたサイクルジャージを見晴台に
張ってあるロープにかけて干しつつ、気持のいい風に吹かれながら食べるおにぎりは最高の味!

社台の滝
社台の滝
今年もブルーホールには飛び込めなかったな~ よ~し、来年こそ飛び込むぞ~

社台の滝
前回と同じく川の中を靴のままザブザブ歩いて滝の落ち口へ

途中にフサフサに生えた苔が太陽の光を反射して輝いていた。(写真ではそうでもないか^_^;)


社台の滝
歩き始めは水が冷たくて頭の芯がジンジンするぐらいだったが、少しづつ慣れてきた。

社台の滝
このアングルで何度撮ったことでしょう(笑)

考えてみたらここまで天気が良くて気持のいい青空の下、ここへ来たのは初めて。
やっぱり、自転車で来るからいいのかな?、あれ、でも今回の目的は車で来られるか
の確認だった(笑)

社台の滝
水の中には色づき始めた葉っぱが…   紅葉の季節もすぐそこだ。

社台の滝
帰りの林道から先週登った樽前山の西山が後ろにある雲に見下ろされているように見えた。
雲の塊一つ一つに目と鼻と口を想像しながらこの写真を見てください。
そんな風に見えませんか?←無理やり誘導してる^_^;

その後の林道分岐でボーッとして左折を間違って右折してしまい、気づかずに1キロほど走ってしまった。
今思えば、ボーッ じゃなくて、イケない妄想にふけっていたのかも…(笑)




太陽が西の空へ、ぐぅ~んと傾いて半袖で坂を下ると少し寒いぐらいだった。


オフ会当日、雨だったらキャンプは決行するとして、次の日は社台の滝に車でGO! かな?
それともカラオケへGO! かな~(笑)



                                               






あなたにおススメの記事

タグ :社台の滝

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
朝~夕
自転車で蓮池へ!
ロングライド~釧路(本編2)
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
 ロングライド~釧路(本編2) (2009-08-12 18:21)
Posted by rimupapa at 22:11│Comments(5)自転車
この記事へのコメント
いいですねぇ,社台の滝。
そういえば今シーズンはまだ行ってなかったっけ・・・

そろそろ行ってこよう!
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年09月08日 22:58
相変わらずの素敵な景観地ですね。

連れて行って頂いたので、色々分かるのが嬉しいです。
崩落しちゃう道もブルーホールも見晴台のロープも熊雄さんの運転&奥さんのクルマなら行けるのも(笑)。


~ロープにかけて干しつつ、気持のいい風に吹かれながら食べるおにぎりは・・・~ の件(クダリ)は裸の大将の様なりむパパさんを想像しちゃいました(爆)!
Posted by ぴぃ at 2009年09月08日 23:45
晴天の中の社台の滝は最高ですね!

りむパパさんは妄想家なんですね(笑
1キロプラスで走れて 鉄人的にはラッキーですよね! 
Posted by チャーリー at 2009年09月09日 00:06
:-) ミライ・ウェストさんへ

社台の滝はやっぱりいいですね!
また一緒に行きたいです。
来年の夏はブルーホールに一緒に飛び込
みましょう(笑)













:-) ぴぃさんへ

今、思うと、ぴぃさん達と行った時が林道が
最悪だったんですね~。酷かったですから
ね~(>_<)
出来たら自転車で行きたかったですね。
その方が感激が何倍にもなりますから(^.^)

昨日は白のランニングじゃなくてパールイズ
ミの黒のメッシュノースリーブでした(笑)













:-)チャーリーさんへ

はい!晴天過ぎて滝の写真はイマイチな感
じですが、実際は光が反射して輝いていまし
たよ!

>りむパパさんは妄想家なんですね(笑


妄想族は自覚してたんですが、ルートを間
違えたのはチョット凹みました。
何度も行ってるのに情けない…

道を間違えて走ったことのない林道の様子
が分かったのはラッキーなのかな~(笑)
Posted by りむパパ at 2009年09月09日 21:17
やっぱいいですよね~社台の滝は♪
といいながらまだ下から見上げたことしかないのですが…ヽ(*'0'*)ツ
皆さん自転車なのに、車で行きましょう!?なんてスイマセンm(_ _)m  
おまけに早速下見までして頂いて…。

でも登山がダメだったら行ってみたいなと思ってます!!

それにしてもお一人でムリしないで下さいね。静内の手負い熊のニュースもありましたので…☆

晴天雨天どちらにしてもオフ会楽しみにしています。

そういえばHideさん釧路から来られないのかしら!?
Posted by ruri at 2009年09月09日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社台の滝
    コメント(5)