さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月24日

社台の滝~インクラの滝

社台の滝~インクラの滝

朝、準備をしていると、雨が降り出した。
社台の滝~インクラの滝
今日のメンバーはヒロシさん(59)、私(46)、熊雄さん(40)、みらいさん(37)、マンタ君(30)、の5人
まるで階段ように歳が順番に若くなってゆく(笑)


社台の滝はココ!

みらいさんは千歳からの参加なので雨で中止になるの避けたいな~っと思ってはいたが、
雨ですっかりテンションが下がってしまった。

しかし、とりあえず全員私の家に集合して、雨は小降りになってきたし「やっぱり行こう!」と決定。
この決定は後になって大正解!という結果になった。

社台の滝~インクラの滝
(熊雄さん撮影)

まずはインクラの滝の駐車場まで自転車を運んでそこがスタート地点。
走り出したいきなりのハイペースでスロースターターの私は付いていけずにズルズルと後退。
雨はほとんど降っていない。

社台の滝~インクラの滝
ここまでマンタ君がぶっちぎりで先頭。
最初の休憩、湿度が高いのか汗がダラダラだ~

社台の滝~インクラの滝
左上がみらいさん、右上がヒロシさん、左下がマンタ君、右下が熊雄さん
みんな笑ってます?別に私は面白いギャグをしたわけじゃないですけど…

社台の滝~インクラの滝
この道は前回、熊雄さんと発見したショートカットの道。

社台の滝~インクラの滝
この感じ、なんかいいな~

おっと。自分の世界に入っていたら、ずいぶん離れてしまった。追いつかないと。

社台の滝~インクラの滝
社台の滝~インクラの滝
またまた前回大きく崩れていた道路は予想通りまだ復旧されてなかた。
社台の滝~インクラの滝
いったん4mほどの涸れ沢に下りて向こう側に登るヒロシさん
社台の滝~インクラの滝
飛べ!         なんてみんなでワイワイ。
社台の滝~インクラの滝
飛ぼうかどうか考え込むマンタ君(笑)ウソ。

社台の滝~インクラの滝
スタートから約2時間で目的地に到着!予定より早い!みんな元気だからな~

社台の滝~インクラの滝
ん?なにやらみらいさんの怪しい動き…
案の定、この後みらいさんがマンタ君にいたずらして穴に落とすフリをした(笑)やっぱり。
まったくいいコンビだ。

社台の滝~インクラの滝
(熊雄さん撮影)
ココは社台川の源流でこのがけの上には水はない。

源流部でしばらく過ごして、次は二手に分かれて、ヒロシさん、みらいさん、マンタ君は滝の
落ち口に向かい、私と熊雄さんは落ち口は経験済みなので展望台に向かった。


社台の滝~インクラの滝
初夏の社台の滝、前回来たときよりも新緑が青々としていいが、水量が少ない。
社台の滝~インクラの滝
クリックすると縦のパノラマが見られます。

携帯の動画なので画像はよくないです。

そうこうしているうちに、滝口に行ったみんなが着いたようだ。

社台の滝~インクラの滝
みらいさん!そんなことやってるけど、そこは地上80mの崖の上ですよ~face08
社台の滝~インクラの滝
マンタ君とヒロシさんが岩の上に!そう、その場所は水が糸を引いたように下まで落ちていくのが
よく見える場所。

社台の滝~インクラの滝
みらいさんがありんこみたいに小さく見える~~~~~
こ、怖い~~~~~

私って、こんな危ない場所にいたんだな~    ひとが居るのを見てあらためてびっくり。

程なくして滝口組3人が展望台にきて合流、みんなでのんびりご飯を食べて、休憩した後
次の目的地インクラの滝に向けて走り出した。


明日に続く…









あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:03│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
いやいや、阿呆な写真ですな、滝の上で。
落ちたらどーするんでしょうね?

相変わらずステキな写真ありがとうございます。

明日の続きも期待してますね!
Posted by みらい at 2008年06月25日 03:52
おぉっ~(驚)社台滝ですか~!!
凄い綺麗です~!!
行って見たいな~(^^)
滝の上に登って滑らないのかな~(^^;
見てるだけで怖そうですね~!!
徒歩での社台滝は難しいですか~?
時間にしてどれくらい掛かりますか~?
今度行って見たいので‥!!
明日インクラのアップ楽しみにして
います~(^。^)/
PS:奇遇です、自分も過去のインクラの滝
をアップしました~(笑)
Posted by ゆぅ&かん at 2008年06月25日 13:44
:-) みらい さんへ

私が滝口をお勧めしておいて「危ないです
よ!」はないですね~^^;
お陰さまでいい写真が撮れました!
前からあそこに人が居るところを撮りたかっ
たんですよ!

走行中の写真はみらいさん(mixi)のほうが迫力ありましたね。









:-)ゆぅ&かんさんへ

滝の上はめちゃめちゃ滑ったそうですよ、以
前私が行ったときはそれほどでもなかったん
ですが、水量によってコケの生え方が違うん
でしょうね。もしも、社台の滝に行ったら、くれ
ぐれも気をつけてくださいね!

歩いての時間ですが、どこから歩くかにより
ますが、私たちはインクラの滝駐車場から自
転車で約2時間ですから、歩いたら4時間く
らいかかるのかな?あくまでも予想ですが…

詳しいことは『かん』さんがお店にいらしたと
きにでも説明しますね!
Posted by りむパパ at 2008年06月25日 21:42
とっても楽しそうで何より♪
滝の水量少なくて残念!

楽しそう、楽しそう!

正直、かな~り羨ましい(笑)!
Posted by 火の玉レッド at 2008年06月25日 23:08
みらいさんの写真見て目まいが・・・
Posted by マンタ at 2008年06月26日 01:04
:-) 火の玉レッドさんへ

秋にまた行こうと思ってますので、そのとき
はぜひ!一緒に行きましょうね。

あ、その前に下から見ることができるかな~










:-)マンタ さんへ

お疲れさまでした!
私が行ったときよりも滑ったんですね~
滑るのは私の親父ギャグだけで十分です
ね。私が薦めたのに、思ったより危なかった
んですね、自分が行かないのに危ない思い
をさせてごめんね~。
Posted by りむパパ at 2008年06月26日 20:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
社台の滝~インクラの滝
    コメント(6)