さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年06月05日

足元をよく見よう!ポロト湖

足元をよく見よう!ポロト湖
湧き水を自転車のボトルに詰めて白老のポロト湖に向かった。

湧き水だ出ている三叉路

足元をよく見よう!ポロト湖
足元をよく見よう!ポロト湖
樽前ガローにかかる橋の上からチラッとだけ見て先を急ぐ。

林道を使って行くこともできるが、今回は一度国道に出てからポロト湖に向かった。

足元をよく見よう!ポロト湖
国道に出るまでの途中にいたポーニーが可愛かったのでパチリ!
お腹が痒かったのかな?(笑)

足元をよく見よう!ポロト湖
ポロト湖到着!湖畔にある天然温泉に入りたい衝動に駆られたがこの後も汗をかくので
料金300円の文字を横目で見ながら奥に向かって湖畔を時計回りに進む。
ジョギングしている人を二人追い越してビジターセンターにて、休憩。
以前、ここの場所にはおじいさんがやっていたうどん屋さんがあった、
私は1度しか食べたことはなかったが手打ちの美味しいうどんだった。
東屋風の建物の基礎だけが残されていたのでもう、止めてしまったんだな。
もしやっていたらと思っていたので残念。

熊雄さんと記念写真も撮ったし、散策路に行ってみることにした自転車は押したり
乗ったりしながら「馬の背コース」を展望台まで進んだ

足元をよく見よう!ポロト湖
ここは散策路なのでハイカーがいたらすぐに自転車から降りて道を譲りましょう。(挨拶も忘れずに!)
木の根が滑るので人が歩くぐらいのスピードでゆっくりと望岳台に向かう。
途中、樹齢何百年?という巨大な切り株もある(写真撮れよ!)

足元をよく見よう!ポロト湖
望岳台到着、といっても、展望は悪かった。天気がいいと、樽前山や苫小牧市内、もっと遠くは
日高の山も見えるらしい。

足元をよく見よう!ポロト湖
ここまでで、このコースの半分、ポロト湖自然休養林マップはこちら

足元をよく見よう!ポロト湖
気持ちのいい自然林の中森林浴をしながら走る。(二人とも少々疲れ気味ですが…)

足元をよく見よう!ポロト湖
終点の少し手前、ウツナイ川源流湧水地
足元をよく見よう!ポロト湖
控えめに湧き出す水、これがポロト湖に注いでいる源流。

足元をよく見よう!ポロト湖
ここが終点のもみじ台、トイレとベンチがあるだけの特別な感じの場所ではないが
ここで折り返し、いま来た川の対岸をビジターセンターの横まで続いている白老林道
を走って戻ることにした。

足元をよく見よう!ポロト湖
ここはふらっと来て散策するには距離的にいってもすごくいい場所。
私の家からだと、東は北大研究林。西はポロト湖自然休養林です。
十分に楽しんだ私たちは少し肌寒さを感じつつ、ポロト湖を後にした。

足元をよく見よう!ポロト湖
しかし、すんなり帰る私ではない!白老を出るところにある「牛屋(べこや)」にふらふらと引き寄せられるのです(笑)
足元をよく見よう!ポロト湖
私は「メンチカツバーガー」
足元をよく見よう!ポロト湖
熊雄さんは「牛丼バーガー」
二人ともパクパク食べてあっという間に完食!うまかった~!

さてさて1日の出来事を3回に分けてアップしてしまいましたが、これで本当に終わりです。

別に遠くに行かなくても足元をよく見直してみると、行ってないところ、見てない場所、
食べてないもの、いろいろ未体験なことはいくらでもある。灯台下暗しってことが今回は
実感できた1日でした。
そして大事なことがもうひとつ。一緒に行動してくれる人がいるのは心強いし、すべての
経験を共有できて、思い出も共有できるってこと。熊雄さんには感謝です。



走行距離      64.69km
実走行時間    4:27:53
平均速度     14.4km/h
最高速度     52.3km/h




あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:44│Comments(10)自転車
この記事へのコメント
『牛丼バーガー』ごちそうさまでした!

苫小牧もガイドブックには載っていませんが、まだまだいい所、いっぱいありますよ!
今回は通ったことがない所ばかりだったので
ウキウキランでした。

また、近場の散策しましょうね(笑)!
Posted by 熊雄 at 2008年06月05日 23:28
:-)熊雄さんへ

今回はお疲れ様でした!
お陰で楽しかったです!!!

また、熊雄さんの知ってるところで私の知ら
ないところを教えてくださいね。

また、探検しましょう(笑)
Posted by りむパパ at 2008年06月05日 23:33
裏山鹿…、このパターンってりむパパさんが以前教えてくれた
シングルトラックってヤツですか?
チャリ用語、よう知らんのですわ…
自分は外で乗る機会もなく、週2程度深夜の屋内で漕いでます。
Posted by masayan1101 at 2008年06月06日 21:13
:-)masayan1101さんへ

そうですシングルトラックです!
自転車も普通の林道だけじゃなく、いろんな場所を走るとまた違った魅力もありますよ!

なんとか今年、一緒に走る機会があるといいですね。
Posted by りむパパ at 2008年06月06日 22:09
白老ポロトのあの散策路を 走ったのですね。
私は以前 あの道をハイキングしました。
そして 牛屋でメンチカツバーガー食べました。
いいなぁ~ 一緒に散策したいですわ~
Posted by チャーリー at 2008年06月06日 23:01
牛丼バーガー食べたい・・・・・

あ。「お疲れ様でした」を先に言うべきですね(^^ゞ
観光ガイドで苫小牧の観光スポットはなかなか見かけないですよねえ。
釧路も周辺の町村は色々と紹介されてますけど
釧路市内に観光スポットは?と言うと意外とないんです(^_^;)
ただ「灯台下暗し」というのは言い得て妙で
確かに私たちの身近には普段気付いてない
楽しい場所、美味しいものなど結構あるものなんですよね。
ブログやっててネタ探してると特にそう感じます。
Posted by Hide at 2008年06月06日 23:07
またソソられる日記ですね、シングルトラックもバーガーも。

ちょっと風邪で体力落としたんで、
鍛えなおしときます。

またご一緒してください。
Posted by みらい at 2008年06月07日 18:54
:-)チャーリーさんへ

ホントは人が歩くための道だと思うので自転
車はかなり気を使いますねぇ^^;
ただ、平日のせいもあって誰にも会いません
でしたけど。
そして

>牛屋でメンチカツバーガー食べました。

まったく同じコースで行動したんですねぇ
(^_^)メンチカツ、美味しかったです。

ずいぶん先の話になりますが9月22~23日
に何かしようとたくらんでますので、近くなっ
たら募集しますので、チャーリーさんも一緒
に皆さんと遊べたらいいですね!








:-)Hideさんへ

白老バーガー、食べにきてください!

Hideさんが以前、釧路の幣舞橋やベイエリ
アを紹介していたのを見て、私は行ってみた
いな~て思いましたから、近くにあって地元
の人も見られた場所でも、より掘り下げて見
ると面白かったりするのかもしれませんね。








:-)みらいさんへ

シングルトラックもバーガーもお互いに大好
物ですよね(笑)

風邪はもいいんですか?

ママチャリレースして、滝見して、支笏湖1周
ですかね!
Posted by りむパパ at 2008年06月07日 21:11
う~~~~ん。
面白い!
そして熊雄さんにお会いしたい!
何も無くてもお会いしたい!
とにかくお会いしたい(笑)!
Posted by 火の玉レッド at 2008年06月08日 23:40
:-)火の玉レッドさんへ

熊雄さんは10日は休みじゃないしね~
24日はマンタさんたちと滝見に行けるかもし
れないです!火の玉レッドさんは仕事かな?
癒し系の熊雄さんに癒されたい?(笑)
Posted by りむパパ at 2008年06月09日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
足元をよく見よう!ポロト湖
    コメント(10)