さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年05月01日

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
朝、約束より1時間以上も前に熊雄さんから携帯に電話が入った。
ということで、あたふたと用意をして7時半ごろ、まず26日から通行できるようになった白老大滝線(四季彩街道)に向って走り出した。


白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
社台では親子の馬が仲良く草を食んでいた、これも春の風景。
白老では、ポロト湖のSLがシートを取ってもらっていた、これで晴れていれば黒光りした車体が青空に映えるのだが…
史跡白老仙台藩陣屋跡ではこぶしの花が咲いていた。ここは桜の木もあるので開花時期には多くの人が訪れるそうだ。

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
私が写真を撮っている間、待っていてくれる熊雄さん。
彼は物静かで一緒にいて癒されるひとだ。(向こうはどう思っているのか(・_・;))

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
熊雄さんが後ろから走りながら撮ってくれた。これから峠の登りだ!

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
だんだん坂の勾配がきつくなってきた。ここで白老滝が右手に見えた。写真は撮ったのだが、望遠レンズをもってなかったので、ボツ。この滝はまたこの次にとっておこう。

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
峠の頂上近くの雪の壁は一番高いところで2mほどあった。

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
頂上でウィンドブレーカーをきて三階滝に向けてのダウンヒル!最高速は78km!
あまりのスピードに路上に横たわっているのが鳥だと気付くのに数秒かかった。
引き返して確認するとまだ暖かい野鳥がいた。おそらく車と衝突したのだろう。
鳥の名前は不明

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
三階滝、ここでこうやって記念撮影するのは何度目だろう。

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
春は雪解け水で水量が多い。

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
湧き水を飲んでみる。まいう~?

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
昼ごはんは三階滝から国道453を美笛方面に行って三叉路を右折して国道276を美笛峠方面へ
きのこ王国で食べることにした。
私はきのこ天丼&きのこ蕎麦のセットメニュー、熊雄さんはカツ丼をそれにポテトボールとポテトバターコロッケ!腹いっぱい。うまかった。

白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
支笏湖のモーラップによって休憩。
今日は平日のせいか観光客はまばらだった。

今日は意外に気温が低く、体を固くしながらの帰り道。
家に着いたのは3:50 114キロ走った。 熱いシャワーが気持ちよかった。

熊雄さんありがとう!癒されたサイクリングでした。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 21:53│Comments(9)自転車
この記事へのコメント
昨日の記事の、接着剤で手がベタベタって記事をを読んで、大昔、レーサーで日本一周(?)をしていた、吉田さんというお兄さんを思い出しました。
タイヤがパンクしたとかで、某YHの玄関先でリムからタイヤを引き剥がして交換していたんですよね。
懐かしいな~(笑)
おまけに美味しそうな写真ですねっ!私はお腹が減りました。
どうしてくれるっ(爆)
Posted by Yulico at 2007年05月01日 22:08
最高速78㌔!しびれますわ~!
私は 全くの未体験ゾーンなんで
考えただけで ブルッちゃいます(笑
Posted by チャーリー at 2007年05月01日 22:45
お疲れ様でした。
やはり白老大滝線はかなりこたえました!
これで私も”ロード買おうかな?”と真剣に考えています。
Posted by 熊雄 at 2007年05月02日 07:09
お疲れ様です。
良いな、良いな!
僕も行きたかったな!!
羨ましい&良いルートですね。
5月29日(火)休みなので、遊びましょ♪
でも正直、もし参加していたらこのルート、ハッキリ言ってお2人に付いて行けなかったかも・・(汗
Posted by 火の玉レッド at 2007年05月02日 13:13
:-)Yulicoさん

さすがYulicoさん、なかなかレーサーのタイ
ヤを張る場面には遭遇しないですよ!
でも、最近はロードレーサーのタイヤも普通
にチューブと別々のモノが普及してるんです
よ、私はいまだに古いタイプを使ってますけ
どね。

今回のベストショットは蕎麦の湯気ですね
(笑)








:-)チャーリーさん

ロードレーサー、今年はもう乗りましたか?
私は…
そう、ダイエットする前のご主人と同じで、重
いのでスピードは出るんですよ^_^;
たぶん、バイクで、生身の体での体感スピー
ドに慣れてるんでしょうね。なので恐さはまっ
たく感じませんが、そのスピードで転倒したと
きのことは考えたら…いやいや、考えたくな
いです~(・_・;)







:-) 熊雄さん

昨日はお疲れ様でした!
いきなり激坂に連れて行って、特訓してしま
ったみたいですね(笑)
特に、下り坂では体重の差が出てしまいまし
たね。
ロードはスピード感が味わえますよ!
って悪魔の囁き(笑)








:-) 火の玉レッドさん

行って来ました~
天気はなんとかもったんですが、寒かったです~

>5月29日(火)休みなので、遊びましょ♪
やった~! やっと休みが合いましたね~
何をしましょうかね~楽しみです♪
Posted by りむパパ at 2007年05月02日 20:51
今年は雪どうでしたか?昨年今頃ここを通った時は若干残っていたので…
三階の滝の甘露法水はいつも貰って帰ります。けっこう美味しいですよ♪
それにしてもお二人ともアクティブですね。
ちょっと見習わなくちゃ(笑)そんなに年齢変わらないので…(苦笑)
Posted by のんきーず at 2007年05月13日 00:25
:-)のんきーずさん

このときは車道はまったく雪は残ってなかっ
たですよ!

甘露法水は必ず誰かいるんですけど、この
ときは誰もいませんでした。
私も飲んでみたんですが、甘くはなかったで
すね(笑)←当たり前ですね

>ちょっと見習わなくちゃ(笑)そんなに年齢
変わらないので…(苦笑)

まだまだ元気に走り回りますよ~(*^_^*)
Posted by りむパパ at 2007年05月13日 20:12
はじめまして。
「白老大滝線 自転車」
で検索してココに来ました。
私もロードでここを走った事ありますよ!
坂を上ったときに、
山を見渡した時が最高でした。
僕が行ったときは白老から大滝にいって、伊達市まで降り、室蘭を通って白老に戻り、苫小牧駅の方に行きました。
来年は支笏湖も回ろうかなと思います!
Posted by 白老中2年 at 2011年12月11日 14:44
白老中2年さんへ

コメントありがとうございます。

自転車好き同士、いつかどこかですれ違うかもね!
Posted by りむパパ at 2011年12月11日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白老大滝線~三階滝~ぐるっとツーリング
    コメント(9)