さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年01月10日

インクラの滝へ…つづき

インクラの滝へ…つづき
インクラの滝は滝の高さ:約44メートル滝の幅:約10メートル
滝の名前の由来:別々の滝が正式名称ですが、かつて御料林
であったころ、木材を切り出すインクラインと呼ばれる施設が
あったことから、通称として「インクラの滝」と呼ばれています。

今回、滝の手前で大規模な崩落があったようで、少し危険を感じました。
滝の様子はここ数年だけ見ても、かなり崩落を繰り返し(地震、降雨などで)
何度きても、美しいとういう表現よりは、日々変化する様子から大地が生きている
そんな、不気味ささえ感じる滝です。それがまた不思議な魅力になっていることは
確かだと思います。

例によって、画像が荒いですが、周囲の地形のようすが分かると思います。
インクラの滝へ…つづき
スタートが遅かったので自転車のところに戻ると時刻はすでに14時近かった。
帰りは下りがメインになるコース、スリップに気をつけながら慎重に下った。
しかし、このまま来た道を帰るだけでは芸がない、下りで冷えた体を温めるためにも
あえて林道をつかい、一山超えて帰ることにした。

インクラの滝へ…つづき
林道のあちこちで道をふさぐ倒木があった。先日の台風並みの風の仕業だろう。
インクラの滝へ…つづき
アイスバーンの急坂、しかも車の轍をトレースして、滑りながらバランスをとる、
足をつきそうになりながら、それでも意地になって頑張る、くだらない遊びをしながら
一山超えて、すっかり汗をかいた。
すると樽前ガローに下りていける小道を発見!
何度も樽前ガローに来ているが、この道は初めてだ。
自転車を停めて下りて行くと…
インクラの滝へ…つづき
はじめて見る角度の樽前ガローがそこに待っていた。
インクラの滝へ…つづき インクラの滝へ…つづき インクラの滝へ…つづき インクラの滝へ…つづき 


インクラの滝、地図

樽前ガロー地図

もっと雪が積もったらまた行って見たいと思った。
また違った表情を見せてくれそうだから。


本日の走行距離      45.7km
平均速度          12.4キロ
走行時間          3:40
全行動時間         6:02
最高速            30.8キロ
停止時間           2:22

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 23:15│Comments(4)自転車
この記事へのコメント
MTB停めてある川…、これ樽前川じゃありません?

数年前、夜に友人と車で通って、迫力満点だったのを思い出しました。

違ってたらすいません(汗

冬のガローも良いですね♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年01月10日 23:39
うっわぁ~、寒そう!!
静岡も6・7日は、すっごく冷えて
雪が舞ったんですよぉ~。
雪が舞った(積もりません)だけで
私の外出時の姿は
喋らないと誰か分からないほどの
重装備でお出掛けです^^;
Posted by すぬすぬ at 2007年01月11日 00:37
雪の中の滝って、迫力ありますね~!
りむパパさんの後ろ姿の写真は誰が撮ったんですか???変なところが気になる~!(笑)
くれぐれもお気をつけて・・・
Posted by チェリママ at 2007年01月11日 08:23
:-)火の玉レッドさん

そうです樽前川です!
ここは柵がないので夜中に車で渡るのはス
リルがありますよね!
以前は川をザブザブ渡ってましたよね。






:-)すぬすぬさん

雪が降ったんですか~!
暑さ、寒さって、きっと慣れなんでしょうね、
きっと、私も静岡に住んで1年もしたら、
すぬすぬさんと同じ厚着になるんでしょうね(笑)







:-)チェリママさん

崖が心配でゆっくり出来なかったんです(^^ゞ
今度は凍った滝の画像をアップしますね。

自転車の走行写真は、三脚を忘れたので、
今回は地面に直接カメラを置いて撮ったん
ですよ!その後、当然カメラをとりに戻るわ
けで、チョッとまぬけです(笑)
Posted by りむパパ at 2007年01月11日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インクラの滝へ…つづき
    コメント(4)