さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年05月18日

桜祭りの後、満開

maturinoato.jpg
桜並木で有名な静内の二十間道路に例のごとく自転車で行ってきた。
朝、目が覚めると少しだけ明るかった。時計を見ると5時15分、携帯のアラームが鳴る前に目が覚めたようだ。しかし窓から差し込んで来る光りの弱さは予報通り曇りか。何も晴天だけがいい天気とは限らないと自分に言い聞かせ、慌ただしく食パンにジャムを塗りたくって口の中に押し込み、それを牛乳で流し込んだ。
6時ジャスト、自宅を出発。走り出してすぐにいつもよりは寒いのに気付いたが、まあ走れば暖まるさ、とタカをくくっていた。しかし向かい風が強く、体感温度は0度とて言ってもおかしくなかった。たまらず念のために持って来たカッバを蒸れるのを覚悟で着た。
沼ノ端の交差点を日高方面に右折、国道235号走り、しばらくするとどうもお腹の調子が悪い、寒さで冷えたか?でもトイレはこの先15キロはないだろう。仕方ない、自転車を道端に置いて薮の中に入って行った。ここで問題発生、今回新調したサイクリングパンツ、肩ヒモが付いたタイプ(レスリングのユニフォームを想像して下さい)したがって上に着ているものを全部脱がないとズボンが脱げないのだ!しょうがないので上半身ハダカ、いやお尻を出してるのでほぼ全裸だ。この寒さの中、勇払原野のど真ん中でトリハダを起てて全裸でしゃがみ込む、怪しいオヤジがそこに居た。

mukawa.jpg
ししゃもの旗で風の強さがわかる。国道横のお店ではししゃも、カレイ、タコなどか売られていた。美味そう。
ここまで約40キロ、まだ半分も来てない。

IMGP2304.jpg
《サラブレッド銀座》
ここまで来れば後はもう一山越えるだけだ。ここを曲がらずに国道をまっすぐ行くと、ニイカップ道の駅、レコード館や温泉、レコードの湯がある、でも今回は時間が無いのでパスすることに…残念だけど。

IMGP2332.jpg

IMGP2308.jpg

sakura050517.jpg
11時、なんとか桜並木に到着した。例年だととっくに散り始めているだろうこの桜達、寒さのせいで今だ満開状態を保っている。何度見ても素晴らしい。
桜祭は終わって後片付けの最中だったが、見物客は想ったよりは多く、記念写真を撮って、後は車で走りながらゆっくり見物する人がほとんどだ。外でお弁当を広げる家族は数組だけだった。

私はと言うと、カッパ走行の結果、カッバはサウナスーツと化し、外に放出されなかった汗が貯まりそれがズボンまで浸みて、オシッコを漏らしたみたいだ。
さすがにズボンの変えまでは持ってなかったので上のウェアだけ着替え、並木を端から端まで見てまわり2時間近く桜を堪能した。いつまでも残したい北海道遺産だ。

さあ、まだまだ終わったわけじゃない、あと半分、100キロ走らなければ帰れない。しかも明るいうちに帰らなければ…今日はライトを持って来なかったから。

午後1時に静内を後にした。帰り道は追い風になっていいペースで走れた。実は今日のテーマは桜のほかにもうひとつあった、それは門別町にある『いずみ食堂』で手打ちそばを食べることだ。前々から知っていたが実家に近い事もあって、いつでも行けるという思いがあって、行ってなかったのだ
kamo.jpg
鴨天そば1100円 尋常じゃない太さに切った手打ち蕎麦は歯ごたえ、食感がモチモチして、好みは分かれるだろが、私は気に入った。出し汁はしっかりした味付けで、自転車で疲れた体にはこの味はこたえられない。汁までほとんど飲んだ。
izumisyokudou.jpg
いずみ食堂を気分良く出発して、腹も満たされたし、あと60キロ、と思った瞬間、下り坂で強くバウンドした弾みでリアタイヤがパンク。いくら安物とは言え新品に付け替えたばかりなのに…悔やんでいても始まらないのでタイヤ交換。
持っていたスペアタイヤは以前に付けていたグリーンのものでまたまた前後違うタイヤを付けた自転車の出来上がりだ。

ここでのロスタイムは10分ほどだ、後はパンクに気をつけて暗くなる前に帰ろうとひたすらクランクを回した。家に到着したのは18時30分。すぐにお風呂に飛び込んだ。30分前に携帯で娘に頼んで置いたのだ。湯舟に浸かりながら今日有ったことを振り返った、しかし私が自転車で長距離を走ると何故かいろんな事件が起こる。今回はパンク、それと野○○事件とでも名付けようか(笑)でも、自転車ツーリングはいろんな事があるから面白いし、また行こうという気持ちになる。そして湯舟から上がって、念入りにお尻を洗ったのは言うまでもない。

走行距離205・9km
走行時間9時間25分
平均時速21・8km
最高時速64km

去年の二十間道路の桜エントリーは こちら
  

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:49│Comments(10)自転車
この記事へのコメント
ちょうど良かったですねぇ〜。満開の時期もりむぱぱさんがおみえになった時期にずれたようですし。今日はあめがバリバリ降ったので、明日移行の桜が気になるところではありますが…。
Posted by おっさん at 2005年05月18日 23:01
おっさん 殿
あれ?文章を作ってる間にコメントが・・・
そうです、昨日です。なんと私が行くのを待っていてくれたようにほとんどの桜は散りはじめてもいなかったですね。それにしても寒かった。ビールを飲む気のもなれなかったです。
Posted by りむパパ at 2005年05月18日 23:37
ついにUPしましたね。
毎日、今か今かと覗いていたんですよ〜。
ちょっとピンクの綺麗な桜ですね。
静内って、「北の零年」の舞台になった処ですか?

読み出して、野○○事件には、笑っちゃいました(失礼!)
昨年は、雨で大変だったのですね。
画像はナワさんの処で拝見しましたね。
B型パワー全開には、笑っちゃいました。
出たとこ勝負のB型パワーじゃありませんこと??
私は、いつもそうですから・・・悲しいことにあまり先のことは考えられません。
そんな訳で、いつもオセロゲームは中学生には勝てません。小学生は何とか勝てる時もあるんですが・・・
Posted by ゲスト at 2005年05月18日 23:46
りむぱぱさん、こんにちは。
今年も静内チャレンジ、ピンクが濃いくてキレイですね。
それにしても200km超、9時間半、軽々と(?)走ってしまうりむぱぱさんって、やっぱすごいです。
最高時速64km・・・
私は45km超えたことありませんが、りむぱぱさんがダンゴ虫みたいに丸くなって、目だけ前を向いてたのかな〜?なんて想像しました。

ブリブリ左右衛門事件、私も笑っちゃいました。
15km先までトイレがないというのは、北海道ツーリングでは要チェックですね。
Posted by ゲスト at 2005年05月19日 08:30
すごいですね!205キロも走るなんて、それオートバイツーリング並みじゃぁないですか! やっぱりロードは速そうですね。
野○○事件・・・ぷぷっ。でも男の人は良いですよ、女性だったら大変なことになっちゃいそうですね(笑)。新調したパンツはアソスの物ですか? あれってやっぱり良品なのかな。
この時季になってまた桜を見ることができるとは。おそるべしブログの世界。写真みてると、なぜか和菓子が頭に浮かんでしまいました(桜餅)。^^; あー、ししゃもも食べたい!
Posted by ゲスト at 2005年05月19日 11:25
わさび さん
こんばんは
そうですね、私は見に行ってないんですが、「北の零年」の舞台になった処ですよね。撮影に使った建物を保存するっていう記事を新聞で読みました。
「デモの腫れ物所かまわず」ですかね、情けないです^^;
わさびさんもB型ですか、以前は血液型なんてあてにならないと思ってましたが、テレビなんかでやってるのを見ると、少しは関係あるように思えますね。
私もオセロは弱い方かも(笑)

大黒屋 さん
こんばんは、できれば青空の時に行きたかったんですが、よろよろといって来ましたよ!軽々なんてとんでもないです(笑)
私は体重が重いのでスピードが出るんですよ!タイヤが細いせいもあるかな。
「ブリブリ左右衛門事件」?関西ではそう言うんですか?はじめて聞きましたよ。

chericoさん
ロードは早いといっても今回のように風が強いとあんまり変わらなくなりますね。平均速度は風がなければ3〜5キロぐらいは速くなるかな?あくまでも私の場合ですけど。その代わり歩道は振動が苦痛で走れません。車道オンリーだと危険度は増します。ゆっくり安全か早く危険(大げさ?)かどっちを取るかですね。
野○○事件ですが、男でもあのカッコウを見られたら厳しいですよ!公然わいせつ罪で逮捕されます^^;
人生5度?めのほろ苦い思い出ができました(爆)
パンツはカンパニョーロです。ネットで半額だったんで・・・
アソスはウエアーのロールスロイスって言うぐらいで(誰が言ったの?)高すぎて買えません。でも良さそうですね。パンツに塗るシャミークリームだけでも効果はありそうですけど・・・

桜の写真も桜前線が北海道に来るまでに皆さん見飽きてしまって、お腹イッパイって感じでしょうね。これから咲くところもありますけどね。私の住んでる苫小牧もですけど。
Posted by りむパパ at 2005年05月19日 22:56
小説の世界かなと錯覚してしまいます。おもしろーい。
自転車スピードメーターついているんですか?時速64キロなんてすごいですね。200キロ走行もすごいけど。
今度分厚いだろう太ももの写真、見せてくださいね。
Posted by Nezu at 2005年05月19日 23:05
Nezuさん
いやぁ〜無理もないですよね。
私の長距離ツーリングの話はウソのような話が多いと自分でも思いますからね。でもホント、信じてくださいね。今度太もも、お見せしますから!
あ、 Nezuさんシャレで言ったんですよね・・・ホントに出しても気持ち悪いだけです。
Posted by りむパパ at 2005年05月19日 23:13
北海道っていいですよね。
りむパパさんの写真で北海道の今を楽しませていただいています。静内へも二度桜を見に行きました。
二回目は夫も連れて行ったのですがイギリスには花見をするという習慣がないので不思議だったようです。その日イギリスの母に電話して
「今日は片道4時間もかけてわざわざ木を見に行ってきた」と報告していました。
この美しさがわからんのかと言いたい。
200キロ走行は無理ですが、その昔自転車旅行でで八甲田山を越えたことがあります。下りはスピードが出すぎて怖かった。
Posted by kemmi at 2005年05月20日 06:36
kemmiさん
こんばんは、お久しぶりです。
静内にもいらした事があるんですね。でも、お国が違うといろんな事が違うものなんでしょうね。それが新しい発見で面白かったりするのかな?
自転車旅行もされたことがあるんですね。私もバイクで東北にツ−リングしたことがありますが、国内でも北海道と本州の違いみたいなものを感じた覚えがあります。
私のブログで少しでもこちらのことを見てもらえたら嬉しいです。
Posted by りむパパ at 2005年05月20日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桜祭りの後、満開
    コメント(10)