さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年04月27日

行きはよいよい帰りは寒い〜

水芭蕉群生地.jpg

降水確率60?だが、ポロト湖目指してペダルを漕ぎ出した。
uma2.jpg

ポロト湖に向かう白老町社台の国道36号線両側に白老ファームがある。春は子馬の生まれる時期。
親子の馬が沢山見られた。いつ見ても微笑ましい光景だ。「お馬の親子は仲良しこよし、いつでも一緒にポックリポックリ歩く♪♪」

porotoSLD51.jpg

ポロト湖の売店の裏にSLがある。あまり目立たない所にあるが、きれいに保たれている。冬の間はきちんとシートで覆われていた。

ポロト湖畔.jpg

mizubasyou.jpg

水芭蕉をもっと知りたい方は http://mzbasyou.hp.infoseek.co.jp/

家からポロト湖までは15〜6kmなのでサイクリングには近すぎるくらいだが、帰りは案の定雨が降り出し、雨具のお世話になったが、今日の気温は6度で、しかも
手と足は濡れ放題!寒さで、途中トイレに行きたくなり人気のない場所で用を足そうとしたが、指がかじかんでズボンのファスナーが一度ではうまく開けられずに、かなりあせった。いい歳して、失禁だけは避けたかった(汗)・・・でもなんとか間に合って、「ふぅ〜]と目を閉じて深く息をひとつ吐いた。目を開けると真っ白い湯気が立ち上った。


nitrideさんのページへ
http://sapolog.com/u/2912/%cb%cc%b3%a4%c6%bb%be%f0%ca%f3/0000075188.html

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 14:34│Comments(5)自転車
この記事へのコメント
寒かったんですねぇ(^_^;)北海道が寒いときはやっぱり横浜も気温が低いです。
それにしても,綺麗な水芭蕉!それに,お馬の親子・・・。子馬がいる季節に行きたいと思いつつ,なかなかその季節に牧場を訪れることが出来ないでいます。
白老の牧場は,かなり前ですが,行った事があります。懐かしかったです!
Posted by ベル♪ at 2004年04月28日 02:27
もう良い見ごろのように思えますね。綺麗です。
ポロト湖はコタンの反対側の写真ですね。コタン行くとお金必要ですもんね(笑)。もう少し暖かくなったら苫小牧方面を探検に行きたいです。見たことのない苫小牧ガローとか子供に苔の洞門を見せたいのですが、今年は立ち入り禁止は解除されるのでしょうか。。。。。
Posted by nitride at 2004年04月28日 08:53
ベルさん
すごく寒かったんですよ。真冬はそれなりの装備をしているので寒さはあまり感じないんですが、雨に濡れると、体温が奪われて寒いです。
白老にも来た事があるんですか。
北海道にいるときはいろんな所に出掛けたんですね。

nitrideさん
写真にはありませんが、これから大きくなる水芭蕉のほうが多かったんです。だからなるべく密集している所を選んだんです。
そうなんです。お金がかかるから、コタンには入ったことがないんです。
北海道の文化なんだから、知っておくべきなんですけどね。
樽前ガローは静かで、1人で行くと少し不気味です。苔も見られます。
昨年は、インクラの滝もがけ崩れで通行禁止でした。苔の洞門も今年は解禁になるはずなんですが。
はっきりしたことは分かりません。支笏湖にきたら、 支笏湖畔のもんべつ岳に上ってみてください、いい景色ですよ。
Posted by りむパパ at 2004年04月28日 22:25
是非、取材がてらご紹介ください。
あっ、できれば有料のコタンも!(笑)
Posted by Nezu at 2004年04月28日 23:23
Nezuさん
そうですね。自転車での行動範囲内はどんどん紹介したいと思ってます。それ以上遠い所は、バイクで!
Posted by りむパパ at 2004年04月29日 20:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
行きはよいよい帰りは寒い〜
    コメント(5)