アウトドアー  |その他北海道

2008年02月12日

冬の樽前山へ

予想外の好天になった樽前山、しかし山頂の風はやっぱり冷たかった。

当初、masayan1101さん、熊雄さんと違うことをする予定だったがお二人とも体調が不調ということで
今回は一人で樽前山に登ってきた。
今回、樽前山を選んだ理由は今年の元旦、初日の出を見に行ったが、
頂上は踏まなかったので登りたかったのと、樽前山はクラストしやすく
凍ってガリガリのことが多いので、アイゼン&ピッケルが必要、しかし
昨日から降った雪でスキーでの登山&滑降ができるだろうと予想して
決定。

冬の樽前山へ
はじめに家から近い樽前錦岡線からトレーニングも兼ねて、あえて長いコースを選んだ
つもりが…行って見るとゲートの向こうはきれいに除雪されていて、雪は4~5センチしかない
これではスキーのシールを傷めるので、仕方なく支笏湖方面に車を走らせた。

9:55
そしてスタート地点がこのゲート。
雪はたっぷり!というか多すぎ昨日の夜から30~35センチは降ったようだ。
幸い一人の先行者のトレースがあったのでそれを使って歩き出した。

冬の樽前山へ
しかし、20分ほど歩いたところで前方から一人のお兄さんが下りてきた。
運動のために1時間ほど歩いて引き返してきたとのこと。
挨拶をして別れ、先を急ぐ。「よ~しこのあと40分はトレースがあるぞ~」と
スキーを前に進めて10分。    え?もう終わり?   そう。彼とは歩くスピードが
違ったのだ…   そのあとは一人でラッセルicon10ラッセルicon10
冬の樽前山へ
そして、あっ、あった!ウマのぬいぐるみ、これは熊雄さんが教えたくれたもの。
元旦にもあったがすっかり雪を被っていた。
カワイイ。ちょっとヒツジっぽくなっていた(笑)
ここは七合目まで続く林道のほぼ中間地点、ぬいぐるみに和ませてもらって再スタート。
11:15
冬の樽前山へ
すこし疲れてきたな~というところで樽前山が見えてきた。テンションがあがる(単純だ)
もう少しで7合目ヒュッテだというところでスノーモービルに乗った山小屋の管理人さんとすれ違う。
スノーモービルの跡は歩きやすいのだ。なんだよ~もっと早く来てよ~管理人さんface03
12:15  7合目到着
入山届けに記入してそこでおにぎりを2個食べた。天候が悪かったら頂上はあきらめてもいいと思ってきたが
風は少しあるがいい天気だ!頂上を目指すことにした。

冬の樽前山へ
夏道は狭いので右側から回り込んで少し開けた斜面から取り付いた。
ここから頂上は見えない。
風不死岳が見える。
冬の樽前山へ
東側から回り込むようにして東山山頂直下まで登る。山小屋が小さくなってきた。
風は徐々に強くなってきたが雪は締まっていてシールがよく効く。
風でできた模様が光に反射してきれいだ。
冬の樽前山へ
13:40  登頂! 山頂は強風が吹き荒れていたが厳冬期の樽前山東山ピークは初めて
登ったので、感動!
冬の樽前山へ 山頂からの360°のパノラマ画像(クリックすると見られます)

冬の樽前山へ
景色はもちろんだがやっぱり印象的だったのは看板に付いた「えびのしっぽ」だ立派でしょ!

これも誰かが作ったオブジェのようだ。 でもこれを平地で作るのは難しいだろうな~

噴煙越しに西山ピークが見える。
15分ほど山頂にいて、コーヒーでもと思ったがとてもそんな気になれなかったので
スキーのシールを剥がして滑降準備にかかった。

冬の樽前山へ
途中の斜面でアイスバーンに足をとられそうになったが何とか転ばずに安全に下りてきた。
スキーが上手だったらこの斜面は楽しめるだろうな~なんて思いながら斜滑降する私だった。

15:30  無事に車を停めた場所に戻る。
帰りの林道は傾斜がゆるいので、一部を除いては踵をフリーにしてクロカンスキー並みに
走らないと滑らないのでした。

しかし、スタートが遅かった割には順調に登れてあらためて樽前山のすばらしさを堪能した山行きだった。

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
羊蹄山 春山スキー
多峰古峰山から縦走のはずが…
紋別岳(865.8m)
モヘア着脱シール
漁岳(1318.0m)リベンジ!
切れた!
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 羊蹄山 春山スキー (2009-04-28 22:12)
 多峰古峰山から縦走のはずが… (2009-03-17 18:18)
 紋別岳(865.8m) (2009-03-10 22:07)
 モヘア着脱シール (2009-03-06 22:14)
 漁岳(1318.0m)リベンジ! (2009-03-03 23:04)
 切れた! (2009-02-25 22:03)
Posted by rimupapa at 22:04│Comments(9)山スキー