さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年04月28日

羊蹄山 春山スキー

羊蹄山 春山スキー
いきなり春山には見えない画像からの見開きですが、頂上は寒かったです。
しかも…


今回はまんたくんと二人で羊蹄山のお鉢に滑り降りよう!の合言葉で羊蹄山に行ってきた。

先日の雪の影響を心配したが、道路はドライ。
要らぬ心配だったようで、予定通り8時前に到着。

羊蹄山 春山スキー
まんたくんも何度か登っているので、今回も去年と同じ神社ノ沢コースで登ることにした。
(お墓が写ってますが、墓地の側に車を停めさせてもらって、林道を行きます)

羊蹄山 春山スキー
まんたくんはスノーボードなのでスノーシューで行きます。
私は山スキーとワカン。 しかし、このワカンが後で失敗と気づくことになった。

羊蹄山 春山スキー
30分ほどで砂防ダムが現われ、そこを渡ってさらに登る!
羊蹄山 春山スキー
砂防ダムを渡った所です。
羊蹄山が待ってるぜ!

羊蹄山 春山スキー
まんたくんは直登、私はジグザグに少しずつ高度をかせいで、1時間に1度ぐらい
短い休憩を入れて登る。

羊蹄山 春山スキー
洞爺湖もよく見える!

羊蹄山 春山スキー
標高1500mを越えた辺りから傾斜もいちだんと増して、私はスキーをザックに付けて
ワカンで登ることにした。

が、今日の雪はシャーベット状の雪が微妙な堅さで、スノーシューならば
うまくグリップして、アイゼンなら爪が利いて登りやすい雪質。

しかし、ワカンは面積が小さいのでワカンで踏んだ雪が根こそぎ崩れて
グリップしない…

うまく登るには何度もキックして、なおかつ崩れないように歩幅も小さくする必要があり
時間はかかるし、体力も必要以上に消耗してしまい、先に登ったまんたくんには大変
迷惑をかけてしまった…

今までワカンを使ってきてこんなに苦労したのは初めてだった。
やっぱりそのときの状況にあった道具を選ぶのは大切だな~
(家で新品のアイゼンとスノーシューが泣いていた)
せめてアイゼンかスノーシューのどちらかを持っていけば、こんなことはなかったのにと
後悔するのでした。

羊蹄山 春山スキー
先に行くまんたくん。

私が疲れきって休憩している時間も含めて1時間も頂上で待っていてくれた。
お鉢に滑り降りようと言っていたのに待っていてくれたのだ。

その間、曇ったり晴れたりしていたが、私が登頂した頃には頂上はすっぽり雲に
飲み込まれてしまっていた。


食料を補給しながら待ったが視界が真っ白の頂上。
視界がまったくないのでお鉢に下りてもあまり意味がないし、
斜面の状況も分からないので下りるのは中止することにした。

また来年、来ればいいしね。
下りはじめたら晴れたりしてね、と二人で話して笑った。






羊蹄山 春山スキー
それがホントになった…(笑)

こんなもんだよね。

羊蹄山 春山スキー
まんたくんは一番の急斜面をおかまいなしに滑り降りる!

羊蹄山 春山スキー
尻別岳をバックに(写真がもっとうまければいいんですけど)

羊蹄山 春山スキー
楽しい斜面はこの辺りでお終い。

羊蹄山 春山スキー
帰りはまっかり温泉で汗を流した。

羊蹄山 春山スキー
今回たどったコース。(正確ではないです)

露天風呂からは今登ってきた羊蹄山がド~ンと見える。
まんたくんと二人で来年のお鉢滑降のリベンンジを誓うのだった。


あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
多峰古峰山から縦走のはずが…
紋別岳(865.8m)
モヘア着脱シール
漁岳(1318.0m)リベンジ!
切れた!
漁岳へ~1175mまで
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 多峰古峰山から縦走のはずが… (2009-03-17 18:18)
 紋別岳(865.8m) (2009-03-10 22:07)
 モヘア着脱シール (2009-03-06 22:14)
 漁岳(1318.0m)リベンジ! (2009-03-03 23:04)
 切れた! (2009-02-25 22:03)
 漁岳へ~1175mまで (2009-02-24 22:54)
Posted by rimupapa at 22:12│Comments(9)山スキー
この記事へのコメント
楽しそう~。
お釜残念でしたね。
でも景色もよくて気持ちよかったんじゃないですか?

次回は僕も仲間に入れてください。
よろしくで~~す。
Posted by もかうさぎ at 2009年04月28日 23:12
お鉢は残念でしたが、
楽しそうですね。

春雪はどんなでしたか???

まだまだ普通に滑れるんですね。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年04月28日 23:56
羊蹄山はアイゼンが必要です
スノーシューもワカンも危ないです(v_v)

もしくは気温が上がるのを待って登るとキックステップできます(^-^)/~~~
Posted by くったら at 2009年04月29日 09:49
だと思ったんですよ。
この天気だから、「羊蹄山」か「白老岳」あたりに…って病棟廊下から眺望出来る紋別岳眺めながら考えてましたよ。

退院したら、またご一緒させて下さいね。
Posted by masayan1101 at 2009年04月29日 15:55
:-) もかうさぎ さんへ

天気も良かったし、まんたくんは余裕だった
んですが、私は自分でも予想外のブレーキ
で、お釜も私が行けば行けたんですが、疲
れもあって、心が折れました~(-_-;)

来年の今頃は もかうさぎ さんも一緒に行き
ましょうね!









:-) ミライ・ウェストさんへ

やっぱり登りはつらいですね、今回は特に道具の選択を失敗したようで、いつもの5割り増しの辛さでした。完全にヘタレましたよ^^;

下りは先日の降雪が良かったのか滑りやす
いシャーベットでしたよ!まんたくんも滑りや
すいって言ってました。








:-) くったらさんへ

今回は失敗しました。
この時期は最初からスキーは担いでアイゼ
ンで登ってもいいかもしれませんね。







:-)masayan1101さんへ

なんと!
お見通しだったんですね(笑)

また一緒に遊びましょう!
Posted by りむパパ at 2009年04月29日 21:20
お疲れさまでした。

今シーズン1度だけでしたが一緒に山に行けてよかったです。

来年こそはお釜を滑りたいですね。
Posted by まんた at 2009年05月01日 01:06
:-)まんたさんへ

どうも、お疲れさまでした!
そしてご迷惑かけました^^;

来年はもかうさぎさんや熊雄さん、みらいさんも一緒に行けるかもしれませんね。
Posted by りむパパ at 2009年05月01日 22:39
Hai!りむパパさん、御無沙汰しています。
羊蹄山の春スキーですか。。そそられますね。
来年是非参加させて下さい。
早めなら飛行機&休みの調整がつきます。
お願いしま~~す。

ワカンでご苦労された様子、、
春スキーは雪が緩んでその後雪が降って冷え込み、モナカ状態になります。それで、滑るとつんのめって転ぶんです。
アイゼンは必帯ですよ!
北海道は雪が良いからあまり感じないのかしら、、
Posted by nana at 2009年05月12日 07:48
:-)nanaさんへ

こんばんは、お久しぶりです!
羊蹄山の春スキーは4月~5月の連休前が
いいと思いますよ!
時間が取れたら連絡くださいね。
Posted by りむパパ at 2009年05月12日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊蹄山 春山スキー
    コメント(9)