さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年10月04日

目国内岳(めくんないだけ)1220m

目国内岳(めくんないだけ)1220m

久しぶりにニセコに山登りに行ってきた。

この地図は左クリックでつまんでスクロールもできますよ!

目国内岳(めくんないだけ)1220m
5:45日の出
樽前錦岡線の巨大砂防ダムにて

目国内岳(めくんないだけ)1220m
8:10
三角屋根のトイレがある駐車場に車を停めて登山開始。
以前来た時は途中から笹が刈っていなくて朝露でズボンがビショビショになったので、今回は
最初からレインウェアのズボンだけあらかじめはいてから出発した。
この目国内岳の登山道は何合目という札が順番にあるので歩く目安にはなる。
しかし、どこまでいっても笹はきれいに刈ってあった…いくらゴアテックスでも蒸れる~
初めから着る必要はなかったジャンface03
暑いので5合目あたりでたまらず脱いだ。

目国内岳(めくんないだけ)1220mサムネイルをクリックすると大きな画像が見られます。笹とダケカンバの斜面を登りきると約30分で前目国内岳(980m)
ここからは目国内岳が正面に見える。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
ここからいったん900mコルに下って、あらためて300mの標高差を頂上に向かって登る。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
コルに下りる途中、右手に岩内の町と日本海が見える。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
9:40
登頂!
最後は簡単な岩登りだが、ガスがかかっているときは岩に書かれたペンキを注意深く見ないと
危険な岩を無理して登る恐れがあるので注意が必要かも。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
この日は私の貸切で誰にも会わなかった。
ニセコの山は日本海側の山の方が比較的人が少ないようだ。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
サムネイルをクリックすると大きなパノラマ画像が見られます
左になだらかな稜線を見せる雷電山、その右には幌別岳、岩内岳、岩内の町そして顔を右に向けるとニセコの山々が重なって見える。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
後ろは雲が多くて遠くまでは見渡せなかった。
目国内岳(めくんないだけ)1220m
振り返った先には湿原があり沼が青空を映していた。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
岩内側にも眼下に沼が…
少しづつ紅葉がはじまっている様子が見える。
ニセコの紅葉は1週間後が見ごろだろう。

目国内岳(めくんないだけ)1220m 目国内岳(めくんないだけ)1220m超アップで見られます。 
風がほとんどなく、とても気持ちのいい時間を過ごした。蝶々やトンボを見ながら…
コーヒーを飲んで…

目国内岳(めくんないだけ)1220m
山頂にずいぶん長い時間留まった。本当に気持ちよかったのだ。
下山は捻挫した左足に気をつけて、ゆっくりゆっくり下った。登った時間とほぼ同じぐらい掛けて。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
立ち止まって見上げると黄色く色づいた葉っぱの裏からお日様が眩しかった。

目国内岳(めくんないだけ)1220m
この流れでは順調に下ってきたようだが、実は下り始めてすぐに左足ばかり気にしていたら、なんと!右足を岩と岩の隙間にズボッと落としてしまったのだ~イタタタface11草で穴が見えなかったのだ、まぁこのぐらいどおってことはないけど…最近注意力が欠けてるかな?

つづく

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 00:53│Comments(5)山登り
この記事へのコメント
足、大丈夫ですか? 朝日の写真、良いですね♪キレイです(^^) ニセコも秋が深まりつつあるようですねっ。私が勤務している病院に入院している患者様の旦那様がニセコの山々に魅せられて長年通い撮り貯めた写真をとても丁寧な解説付きで写真集をだしスタッフ一人一人にプレゼントしてくれました。いつかこの写真集をガイドにニセコの山々を巡りたいと思ってます。りむパパも写真集出しては!りむパパの写真には温かいモノを感じます。人柄が出るのでしょうね。足、お大事に…。
Posted by ルナ at 2007年10月04日 20:37
最近 登山に目覚めました。
目覚めただけなので 登山入門級しか登れませんが
先月乗鞍岳、今日は木曽御嶽山を登ってきました!!
・・・7合目から8合目のハイキングですけどね。
いつか 北海道の低い山に登りたいです。
Posted by ごんちゃん at 2007年10月04日 21:31
:-) ルナ さん

あ、足はぜんぜん大丈夫ですよ!ただの打
撲&擦り剥きですからね。ご心配ありがとう
ございます。
同情して欲しかっただけだったりして(^_^;)

ニセコはいいところですよね、写真集を出さ
れた方はきっとすごく惚れ込んでるんでしょ
うね。分かる気がします。

私は地元の樽前山をしっかり見ないといけないかもしれませんね。ニセコはその後でしょうか。まぁどちらにしても写真集は無理でしょうけどね(笑)

ニセコはとりあえずゴンドラであがって見るだけでもきれいですよ!








:-)ごんちゃんさん


乗鞍岳の写真も拝見しましたが、御嶽山も
登ったんですか~すごいですね。
北海道の山も標高は低いですが、魅力的な
山がたくさんありますから、今度北海道に来
るときには山も視野に入れてみてください
ね!なんならご一緒しますよ。(迷惑じゃな
かったら)
Posted by りむパパ at 2007年10月04日 22:07
まずは、足が治って良かった~!

良いですね、山!
最近、登山我慢してるんで、こういうの見たらたまらんですよ(笑)!!

海が見下ろせる山ってのは、良いですね~♪
Posted by 火の玉レッド at 2007年10月06日 00:42
:-)火の玉レッドさん

>まずは、足が治って良かった~!

ご心配掛けましたがほぼ完治ということで山
登りもできるようになりました。

最近、火の玉レッドさんが出かけてない理由
は分かりました、なのに無神経に誘っちゃっ
てゴメンネ。悪魔のささやきは私だけじゃなく
て自分の心の中にもあるでしょうけど、頑張
って下さいね。
Posted by りむパパ at 2007年10月06日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
目国内岳(めくんないだけ)1220m
    コメント(5)