さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月13日

二転三転

二転三転
最終的には樽前山登山。
1週間前からりむママに今度の休みにどこか連れて行けと言われていた。
こんなことはオリンピック?いやいやハレー彗星ぐらいの周期でしかやってこない。

で、どこか紅葉でも見に行こうかな?と思っていたら…
急に用が出来てキャンセル…

そうこうしているとツネさんからメールが来て、急に仕事が休みになったとのこと。
ツネさんとは去年の秋、羊蹄山に登って以来だし、自転車を買ったのを聞いていたので
林道走行で樽前山を目指そうか!と決定。
しかし、今朝、集合した直後にツネさんの会社から電話で、自宅待機せざるを得ない状況に…

仕方なく、中止にして、帰宅すると、りむママの用事が終わって、自宅に居た。

あらら。 

私 「それでは登りますか?」 

嫁 「何分で登れるの?」

私 「普通は50分」

嫁 「負けたくないなぁ」

私 「いやいや、別に勝負じゃないし…」(おまえに負けるわけねーだろ!)

嫁 「荷物、全部持ってくれるならいくかな?」

私 「別にいいけど…」(連れてけって言ったのはそっちだし、そこまでして頼んでないし…)

嫁 「私、苫小牧に50年近く住んでて、樽前山に登ったことないんだけど、行ってもいいよ」

私 「そうなの?じゃ登れば。」(だからぁ、何様なんだって)



50分後、登山口に到着。

雨、雨、雨、一時土砂降りの雨。

しかし、雲の流れは早いし、「これは通り雨だろう」と、車の中で20分ほど待機。
その間、びしょ濡れになった人たちが5組ほど下山してきた。1組を除いて雨具も
着ていない軽装だ。確かに午前中は雨なんか降りそうにもないような天気だった。
しかし、山を甘く見ないほうがいいですね。


二転三転
そうこうしているうちに雨は小降りに…
レインウエアの上だけ着てとりあえず展望広場まで登ってみた。
この時、まだ降っていたが、風不死岳の向こうは雲が切れている。

「うん、これは間違いなく晴れる!頂上まで行こう!」

歩き出した嫁に話しかけても、だんだん答えが返ってこなくなってきた。
呼吸が苦しそうだ。

私「大丈夫?」(タバコ吸ってるからだよ!)

嫁「はぁ、はぁ、あと何分?」

私「まだ、15分しか登ってないよ」(もう負けてるジャン)

二転三転
晴れた!
木の階段部分が終わったところ。座り込んで休憩するりむママ。

二転三転
再び歩き出してふと嫁の足元を見ると、靴が大変なことになっている!

あ、歩くたびにペタン、ペタンとサンダルでも履いているような音が…

家を出るときに、私がいつも履いている靴のほうがいいよ、と言ったのに、汚れるのがイヤダ
と10数年前のナイキのトレッキングシューズを引っ張り出して履いてきたのだ。

教訓。下駄箱の中の古い靴は捨てましょう(笑)

二転三転
稜線に出て
二転三転
ここを登れば頂上だよ。

二転三転
ソールの剥がれた靴で登ってご満悦のりむママ。

二転三転
風が強いから後ろに倒れないって? おどける余裕はあるみたいだ(笑)

二転三転←パノラマです。
山頂看板の先にあるケルンを風除けにしておにぎりと温かいコーヒーを飲んで下山。

二転三転
今日は予定が二転三転したが、最後は予定通り、りむママに山の上から紅葉を見せることが出来た。

家の近くまで来て振り返った嫁が樽前山を見て言った。

「あの右の一番高いところまでいったんだよね~♪」

私は心の中で思った。「へへへ。その感想は…」

また、来年誘ってみるかな。

ハレー彗星は次に来るのは2061年らしいから(笑)


あなたにおススメの記事

タグ :樽前山

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
樽前山東山(1022m)雪中行~キムチ鍋!? 
同じカテゴリー(山登り)の記事
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
 樽前山東山(1022m)雪中行~キムチ鍋!?  (2008-11-04 23:07)
Posted by rimupapa at 22:42│Comments(12)山登り
この記事へのコメント
いーなーデート♪
楽しそうで良かったです。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年10月14日 00:34
あら、なんだかんだで仲がいいんですね。

キャンプの時がウソみたいです(笑)
Posted by マンタ at 2009年10月14日 00:40
山は登ってみて良さが解る人は解ると思います。(*^-^*)
きらいな人でも本当の綺麗な景色を見れば素晴らしいと思うのでは?
奥さんも体力ありそうなので他の山にも連れて行ってみては 意外とはまるかも?ヾ(^-^)
Posted by くったら at 2009年10月14日 17:36
おっ!夫婦登山、良いですね~
私も前日 樽前山に登っていたので
景色の綺麗さも 強風もよくわかります。
あの景色は 感激でしたよね!
Posted by チャーリー at 2009年10月14日 18:47
私は台風の来た日に登りました。
稜線に出る前は無風、しかしグルッとまわってきた時は
すごい強風でした。
Posted by 熊雄 at 2009年10月14日 20:33
りむパパさん&りむママさんお疲れ様でした(^-^)
良い景色が見られてよかったですね(^-^)v
下山に辺りご無事で何よりでした>ソールのはがれた靴(^^ゞ
あたしも?年前のトレッキングシューズを持ってますが、今度履いてみようと思いました。
それにしてもレインウェアも持たずに山に登る人がいるとは・・・。
トムラウシでの事件は他人事じゃないってこと、分かってほしいですよね。
Posted by ユリコ at 2009年10月14日 20:51
:-) ミライ・ウェストさんへ

雨で、帰ろうかと思いましたけど、待ってて良かったです。
仲がいいのかどうかは疑問ですが、アウトドアの楽しさを少しでも理解してくれたらいいんですけどね(~o~)











:-)マンタさんへ

キャンプのとき?私、記憶にございません(笑)
仲悪そうに見えましたか?
実際は微妙ですが、一緒に山登りするのは
ある意味快挙と言えるかもね(^^ゞ










:-) くったらさんへ

まさか、樽前山に登るのがはじめてとは思い
ませんでした。

この先、山にハマるとは思えませんが、少し
は分かってくれたかな?って思います。










:-)チャーリーさんへ

初めての夫婦登山は風雨登山でもありまし
たが、途中から晴れてよかったです。

行き先はチャーリーさんのところをチェックし
て、樽前山に決めたんですよ!参考にさせ
てもらって感謝してます。

うちは二人とも重いので、飛ばされそうには
ならなかったです(笑)
Posted by りむパパ at 2009年10月14日 20:57
:-)熊雄さんへ

台風の日に、熊雄さんから写メをもらってエ
エッ?って思いましたが、あれは嵐の前の静
けさだったんですね。後に強風になったんで
すね。











:-)ユリコさんへ

嫁に聞くと、人生で登山は1度だけだそうで
す。
今回は2度目と言うことになるんです。

しかし、靴の底が剥がれたときは、我が目を
疑いました!と同時に爆笑でしたよ(笑)
ユリコさんもすぐに確認してください(笑)

しかし、樽前山に登る人の軽装には驚きま
す。以前はパンプスで登ってる女性を見たこ
ともありますし、サンダル&短パンで登って
る外国人も居ましたよ。
Posted by りむパパ at 2009年10月14日 21:09
10年ほど前、登山靴&トレッキングシューズを販売してる
メーカー各社が『接着不具合』の広告を出していた期間が
あったことを思い出しました。

その頃、自分はメレルのトレッキングを履いてましたが、
半年後にものの見事にソールが剥がれ、クレームも
無効で、それ以来メレルを履かなくなりました。

で、剥がれたソールは結束バンドで応急処置ですか?
Posted by masayan1101 at 2009年10月14日 21:32
:-) masayan1101さんへ

今回の靴はただ古くなりすぎただけでしょう
ね(^_^;)

結束バンドはあいにく冬用のザックに入って
いるので、そのまま最後まで歩いてもらいま
した。樽前山でよかったです。
Posted by りむパパ at 2009年10月14日 21:52
主人と初めて樽前山に登ったとき、Tシャツに短パン・スニーカーにソックスでした(笑)
その後1年間ソックスのラインがくっきり付いていて短パンはまずいと実感しましたm(_ _)m

今回は紅葉も見頃のようでいいですね!!
私も紅葉狩りに行きたくなりましたヽ(*'0'*)ツ
Posted by ruri at 2009年10月14日 22:10
:-) ruri さんへ

昨日はお休みだったんですよね。
誘おうかとも思ったんですが、なんだか予定
がぐちゃぐちゃになってしまって、バタバタし
ていたので、誘わずに失礼しました。

もちろん条件のいいときなら準備さえしてい
れば軽装でもOKだと思いますよ!

紅葉もいい時期になってきましたから、ぜひ
行って見てください。
Posted by りむパパ at 2009年10月14日 22:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
二転三転
    コメント(12)