アウトドアー  |その他北海道

2006年08月09日

十勝連峰 富良野岳(1912m)〜

(富良野岳頂上)
山のガイドブックを見ていて、目にとまったのが十勝連峰。
天気も良さそうなので、朝3時半起きで日帰り登山することにした。

朝4時に自宅を出発して、日高自動車道、富川ICを降りたところで雲ひとつない東の空からまん丸なお日様が顔を出した。「おっはよう〜」暑くなりそうな予感、でも、景色はバッチリだ!っと期待に自然と頬が緩むのであった。
この図を見る分には簡単そうに見える。が縦走するとけっこう長い。
7時30分、登山開始、入山届けを見ると私の前には4人先に登っているようだった。
初めはなだらかな上り坂が続くが、あいにくの濃いガスで視界はまったく利かない。この十勝岳温泉までの道中はすっきり晴れて、今日はいい登山だ〜とテンション上がり気味だったが・・・
こんなはずではないのにな〜 でも、この先晴れることを信じて一歩ずつ歩を進めた。
エゾリンドウのつぼみだろうか。
富良野川の涸れ沢を渡って
奈良から来たご夫婦に追いついて少しの間お話した。そうしている間にも雲はどんどん流れて晴れたり曇ったりを繰り返す。

花が多い山で傾斜もきつくないし、歩いていて飽きない。霧が晴れれば最高なんだが。
まだこれで全部ではないが撮り忘れた花もいくつかあった。
三峰山沢を渉って富良野岳稜線分岐を右に富良野岳に向かう。

急峻な斜面の左側は一面のお花畑だ。

10時ジャスト、2時間30分で頂上到着。
頂上からは前富良野岳と富良野盆地が雲の間から見え隠れする。
そして今登ってきた十勝岳方面をバックに記念撮影。
汗をたっぷりかいた背中には山の風は気持ちいい!比較的晴れている富良野市を見ながらおにぎりをほおばった。

つづく・・・

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 20:25│Comments(5)山登り
この記事へのコメント
僕は登ったことは無いのですが、なかなか良いですね、十勝連峰・富良野岳。
十勝連峰を全山縦断すると、2泊3日は必要という話らしいです・・・。
続きを楽しみにしてますよ〜♪
Posted by ゲスト at 2006年08月09日 23:37
富良野岳と聞いて嬉しくなっている私です(^-^)
去年のクリスマスに吹雪中のカミホロ荘の温泉までは行きましたぁ(笑)
頂上の雲の上にいる気分が気持ち良さそうですねぇ♪
つづくんですねぇ〜♪ 楽しみですo(^▽^)o
Posted by redrabbit at 2006年08月10日 17:39
今日、中札内のカムイエクで札幌の大学生が、下山中滝から落ち死亡。
りむパパも単独の時は特に気をつけて。
ちなみに私の釣りもですね。

12日から盆休みに入りますが、盆前にお店の方に行けるかどうか、あっ〜さっぱりしたい。
Posted by ゲスト at 2006年08月10日 19:01
>火の玉レッドさん
行ってみてください!きっと全山走破したくなりますよ!きついところは全然ないのでテントを持って行きたくなりますね!

>redrabbitさん
あのクネクネした山道を吹雪の中ですって!\(◎o◎)/!それは忘れようったって忘れられないですよね〜無事でよかった。
Posted by りむパパ at 2006年08月10日 23:06
>サンライズさん
あれ〜今朝携帯から書き込んだはずなんですが、ないですね〜ごめんなさい。
お盆休みは楽しい休日になるといいですね。
Posted by りむパパ at 2006年08月11日 21:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。