さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年11月10日

樽前山も初冠雪

tarumae051110.jpg
昨年に比べて16日遅れての初冠雪。去年の10月からから苫小牧の測候所が無人化になってるらしい。
気象庁の業務効率化策で、苫小牧測候所が昨年10月から無人化になっているらしい。


*苫小牧民報社の記事から抜粋
「火山や気象の自動観測システムの導入で職員常駐の必要性が薄れたためという理由だ。
 気象庁は、1996年度から全国の測候所の無人化を進めており、苫小牧もその一環。気象レーダーやアメダス観測所、計測震度計ネットワークなど観測機器のIT(情報技術)化により、測候所職員の手による観測業務が少なくなってきているためだ。2003年度までに全国40カ所の測候所が無人化され、04年度は苫小牧、雄武(網走管内雄武町)、北見枝幸(宗谷管内枝幸町)、深浦(青森県深浦町)、久米島(沖縄県久米島町)の5測候所が対象。
 苫小牧測候所は気象観測のほか、樽前山の監視業務という重要な役割を担っていた。しかし、札幌管区気象台・火山監視情報センターが02年から、樽前山に設置した監視カメラや地震計などのデータを集中管理・観測するシステムを運用開始。測候所での火山監視業務が無くなったことも、今回の合理化対象になった背景にある。
 測候所が無人化された後の気象観測や情報提供に関しては、自動観測機器を通じて各種データが集まる室蘭地方気象台が担当。無人化を前に苫小牧測候所の庁舎に、霧や降雪時の視界の良しあしを観測する視程計を新たに設置して自動観測体制を強化する。しかし、初冠雪や初雪、初霜、初結氷など職員の目で確認する季節観測に関しては、無人化によりできなくなるという。」
********************** 


P1010013.jpg
毎年の季節の節目になる初冠雪や初雪、初霜、初結氷の発表がないのは、なんとも、せっかくの風情がなくなって、とても残念だ。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(今日の樽前山)の記事画像
今日の樽前山
今日の樽前山
今日の樽前山
いつもの海岸へ
今日の樽前山
今日もまっかっか
同じカテゴリー(今日の樽前山)の記事
 今日の樽前山 (2009-10-12 22:52)
 今日の樽前山 (2009-10-05 21:27)
 今日の樽前山 (2009-10-01 22:57)
 いつもの海岸へ (2009-09-10 23:01)
 今日の樽前山 (2009-09-08 22:20)
 今日もまっかっか (2009-08-31 21:21)
Posted by rimupapa at 21:00│Comments(5)今日の樽前山
この記事へのコメント
無人化はちょっとなぁ〜と思うのはこの時期だけかもしれませんが、逆にそう言うものを大事にしていきたいと思うのは古いのかな?と・・・(初○○)

良いですねこのアングル。こんな風に撮るには『うつぶせ』ですか?
よ〜〜し頑張ってやってみよう♪
タイヤ交換そろそろですね。
Posted by のんきーず at 2005年11月10日 23:01
どんどん無駄(だと思える物)を削って行くと、行き着く先はギスギスした世界であるのに、今の世の中はそんな余裕が無いのでしょうね。
悲しいことです。
余裕の中に新たな発見や文化があると思うのですが・・・。
(たまには真面目だったりする)
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 18:54
一昨年まで苫小牧測候所に、同級生がいました。
2年おきに転勤だそうです。

明日(12日)東京に行ってきます。
もちろんりんと新しくオープンしたおすし屋さんにも行ってきます。
Posted by ゲスト at 2005年11月11日 21:55
のんきーずさん
古いなんてことはないですよ、そういう季節感って大事ですよね。

この写真はパチンコロイヤルの裏の海です。りむを80センチほどの土手に立たせて、望遠で撮ってます。コンパクトデジカメのたぶん200ミリぐらいだと思います。
望遠で撮るとバックが大きく写るのでやってみてください。(そんなこと知ってるかな?)

ottoberry さん
真面目な意見^^;大歓迎です。
ホンとですよね、国会議員の数は削った方がいいと思いますが、日本の「風情」みたいなモノがなくなるのはさびしいです。
ただ、今回のことで、初霜、初氷、初雪は、自分で気をつけて見て行こう思いました。
Posted by りむパパ at 2005年11月11日 22:29
サンライズ さん
そうなんですか。測候所の職員さんも転勤が多くて大変なんですね!

東京、行くんですね。板長によろしくお伝え下さい。あと、お店の女の子にもね!
お気をつけて。
Posted by りむパパ at 2005年11月11日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽前山も初冠雪
    コメント(5)