さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年10月12日

然別湖〜糠平湖

IMGP5732.jpg
山を下りて、スクーターの所に戻ると、シートの上に葉っぱが1枚・・・(ヤラセじゃなくて)
頂上は曇っていたので・・・
頂上には先に登っていたお爺さんがいた。地元の人らしく、週に1度はココに登るそうだ。おじいさんがいうには、何年か前まではこの頂上にもナキウサギが頻繁に顔を出していたそうだが、最近はめったに姿を現さなくなったらしい。その理由と考えられるのが、犬をつれて登山する人が増えてから、ナキウサギが姿を見せなくなったのではないかと言うことだった。確かな事は分からないが、もしそうだとしたら、悲しいことだ。犬を連れてくる人は、悪気はないんだろうが、結果的にナキウサギが怖がっているのであれば、犬は禁止にするべきだ。私も犬を連れて来たい気持ちはすごく分かるが、犬は他にいくらでも連れて行くところがあるのだから、やはり我慢するべきだと思う。
IMGP5686.jpg
そんなことをご飯を食べながら話しているうちに、空が晴れてきた!どうです、この青空と紅葉の然別湖。
IMGP5688.jpg
遊覧船がグル〜っと湖を1週ゆっくりと進む。
IMGP5690.jpg
すぐ足元も紅葉している。
IMGP5698.jpg
お爺さんに別れを言って山を下りることにした。
白雲山から隣の天望山に繋がるコルからは右に十勝平野、左に然別湖が見える。
IMGP5716.jpg
湖畔まで下りてきた。帰りは湖畔沿いを歩くのだ。
IMGP5713.jpg
紅葉は少ないものの赤、黄色、緑と綺麗だ。
IMGP5742.jpg
温泉ホテルを通り過ぎて湖沿いの細い道路を、今登ってきた白雲山を見ながらの糠平に向かって走る。
IMGP5750.jpg
紅葉のワインディングロードを走る気分は最高!

IMGP5777.jpg
近くなので、糠平湖に行って見た。
タウシュベツ川橋梁
幻のアーチ橋だ、旧国鉄士幌線にかけられた。それはダムの建設で湖底に消えたのですが、、、水量が減り水位が下がる冬に姿をあらわし、秋になるとまた湖底へと沈む、、、(やはり見事に沈んでいた)
北海道遺産に選定されているというこの橋、以前見たときは半分ぐらい出ていたんだけど・・・
[糠平湖]:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/24/51.825&el=143/11/34.640&scl=500000&bid=Mlink
IMGP5780.jpg
糠平湖に流れる音更川の紅葉。
IMGP5784.jpg
おっと、寄り道したせいで、またまた遅くなってしまった。これがこの日最後に撮った写真。上士幌の空。
帰り道の夕陽は見られなかったが、然別湖の風景が印象に残った一日だった。この後まだまだ平地で紅葉が見られるので、楽しみだ。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山登り)の記事画像
二転三転
徳舜瞥山&ホロホロ山再び
徳舜瞥山(1309m)
風不死岳北尾根コース快晴
樽前山遭難騒ぎ
風不死岳(1102.5m)初冬
同じカテゴリー(山登り)の記事
 二転三転 (2009-10-13 22:42)
 徳舜瞥山&ホロホロ山再び (2009-07-14 23:42)
 徳舜瞥山(1309m) (2009-06-16 22:11)
 風不死岳北尾根コース快晴 (2009-05-26 22:07)
 樽前山遭難騒ぎ (2009-02-18 22:25)
 風不死岳(1102.5m)初冬 (2008-12-16 23:03)
Posted by rimupapa at 19:36│Comments(12)山登り
この記事へのコメント
こんばんは、秋の雰囲気がよく出た良い写真ですね。私も山を散策したくなりました。
話は変わりますが、バイクのナンバーが見えてますが大丈夫ですか?
Posted by katatago at 2005年10月12日 20:39
katatagoさん
ナンバーが見えて、マズイ事って具体的のあるんですか?ナンバーで登録名義を調べるんでしょうか?私の場合は別に困らないと言うか、あまり気にしてなかったんですよ。
Posted by りむパパ at 2005年10月12日 21:31
 紅葉キレイデスね!!
仕事でなにげなく四季の移り変わりを旅していましたが、もっと目をしっかりあけて楽しめば良かったです(笑)
 「ゲ〜然別だ〜原稿憶えてない〜」とか思ってましたから・・・(当時は秘境って程ではありませんでしたが、モデルコースではなかったので・・・)
 私の然別湖の思い出は「白蛇姫祭り」が行われている時にたまたま宿泊していて、珍しいお祭を見ることができたってことです! 
Posted by marimo at 2005年10月13日 00:36
りむパパさん、お久しぶりです!
すばらしい紅葉ですね〜。
行ってみたいな〜。
毎日、新宿の雑踏の中にいるので、
とても心が休まります。
僕は、田舎(岩手)の生まれなんで、
山を見ると自分に帰れるように思えます。僕が、行った時期は、北海道は夏でしたので、秋に行ってみたいです。
北海道は、すばらしいですね。
Posted by ゲスト at 2005年10月13日 10:30
ありがとうございます。
りむパパさんにはいつも色んな所へ連れて行ってもらっている気分です。
然別湖と聞いただけで遠い目になります。
菅野温泉キャンプ場にある露天風呂、あそこには自分やmarukonの青春が詰まっておりますです。
Posted by ゲスト at 2005年10月13日 21:15
marimoさん
「白蛇姫祭り」ですか?はじめて聞きましたが、もしかして、頂上で一緒だったお爺さんが言っていた然別湖の中島にある弁天様のことかな、おじいさんが言うには、弁天様は女性なのでカップルで鳥居の前に行くと、弁天様の機嫌が悪くなるんだそうです。「ヘェ〜」って聞いていたんですが、ひょっとしたら、遊覧船のガイドさんがそんな話しをしていたりしてね!(笑)

板長 さん
お店のほうは忙しいんでしょう。
岩手に出身でしたか。岩手も標高の高い所ではもう紅葉が進んでいるのかもしれませんね。東京の紅葉は11月の中ごろでしょうか?お料理には秋のテイストを織り込まれてるんでしょうね。
今度はぜひ秋か冬に北海道にいらしてくださいね!
Posted by りむパパ at 2005年10月13日 21:27
バイクのナンバー、私が気にしすぎかもしれません。ハンドルネームの扱いや、ネット上でのプライバシーについての考え方は十人十色だとは判っていたつもりでした。リムぱぱさん、気になさらないでください。お騒がせしてすみませんでした。
Posted by katatago at 2005年10月13日 21:39
ottoberry さん
こちらこそ私の好き勝手な日記を見てくださってありがとうございます。
管野温泉のキャンプ場の川沿の露天風呂は私も入ったことがありますよ!鹿の湯?でしたっけ。
あそこが、思い出の場所なんですね。青春か〜一度お酒でも飲みながら、ゆっくりお話を聞きたいものです(^^♪

katatagoさん
いえいえ、たぶん私があまりにも無防備なんだと思います。私はお店もやってますし、私の素性を知っている人が居てもなんら問題はないと考えているんですよ。かえって気を使わせてごめんなさいね。
Posted by りむパパ at 2005年10月13日 22:25
然別湖に行ってたんですか!
あそこは良いですね〜。
湖好きですが、僕の中では然別湖が世界一です。
Posted by shinsan at 2005年10月13日 22:35
shinsanさん
然別湖が世界一ですか〜
では、ぜひ白雲山か天望山に登ってみてください!宇宙一好きになりますよ!
Posted by りむパパ at 2005年10月13日 23:40
スゴイスゴイ。
もう自分が旅をしている気分で見せていただきました。
こんな道のドライブ、気持ち良さそうですね。
BGMは当然・・ジョージ・ハリスンでしょうか(ベタ)。
Posted by tanyan at 2005年10月14日 18:02
tanyanさん
この湖は北海道で一番標高が高い場所にあるので、もう紅葉は終わりです。
この後も、北海道の短い秋をまだまだ楽しみたいと思いますので、またお付き合いをお願いしますね!
Posted by りむパパ at 2005年10月14日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
然別湖〜糠平湖
    コメント(12)