さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年02月19日

ボンゴ豆

bonngomame.jpg

コンビニで目にとまった。
いつか忘れたが、この豆は北海道しか売ってないって、
聞いたような・・・
パッケージの裏には「私の生まれはアフリカです。色は黒いが南洋じゃ美人」って書いてある。
ってことはアフリカ産?んなわけない!

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事画像
「道の駅ウトナイ湖」建設中
EXILE新メンバーは苫小牧出身!
函館土産
これ、な~んだ?
修学旅行シーズン
小糸魚川
同じカテゴリー(北海道ネタ)の記事
 「道の駅ウトナイ湖」建設中 (2009-04-16 23:20)
 EXILE新メンバーは苫小牧出身! (2009-03-07 20:47)
 函館土産 (2008-11-14 21:39)
 これ、な~んだ? (2008-11-02 21:52)
 修学旅行シーズン (2008-11-01 21:40)
 小糸魚川 (2008-09-20 22:10)
Posted by rimupapa at 22:42│Comments(10)北海道ネタ
この記事へのコメント
なつかしー
メーカーさんには申し訳ありませんが
未だ有るとは〜〜、昔良く食べました、小生豆菓子大好き人間です。
でもくやしー、現在小生奥歯が上下
左右ぼろぼろ、この2年くらい豆菓子
食べてませんから〜<ザンネン>
Posted by ゲスト at 2005年02月20日 01:19
今は全国区になったのでしょうかねぇ。よくよく考えたら「ボンゴ」って何(笑)?
子供のころのおやつは「坂ビスケット」に「ボンゴ豆」、スキー遠足にはフルヤの「ウィンターキャラメル」が定番でした。でも今も食べてる「坂ビスケット」(笑)
懐かしいですね〜
Posted by ふぶき at 2005年02月20日 09:26
ryuu1 さん
これって、いつからあるんですかね〜私が子供の頃からあるってことは、相当古い!
私も歯は良くないんですが、負けづに食べてます。

ふぶき さん
「坂ビスケット」に「ボンゴ豆」、スキー遠足にはフルヤの「ウィンターキャラメル・・・

懐かしい名前が並びました。私はもっと古くて、マコロンや英字ビスケトッや動物ビッスケットが懐かしいです。
Posted by りむパパ at 2005年02月20日 23:13
ぜ〜んぶ、お初なものばかりですよ。
北海道のものなのでしょうねぇ、きっと。
ボンゴ豆ってどんな味なのでしょうか?
Posted by ベル♪ at 2005年02月21日 00:46
お酒のおつまみにいいんですよね〜、これ。
ついつい手が伸びてポリポリ齧っちゃう。

懐かしい「坂ビスケット」
昔、工場の売店(?)で、割れたビスケットが大量に袋詰めしてあって
安価で売っていたのを母がよく買ってきておやつに食べたモノです。
Posted by ゲスト at 2005年02月21日 01:28
今は亡き母が、私が子供のころおやつにいつも出してくれました。
当時安かったのかな〜英字ビスケットがあきるほど食べたな〜
あと、英字ビスケットの食感で、短い棒状になっていて箱に入ったお菓子もよく食べたんだけど・・・
あれは、なんていうお菓子だったのかなぁぁ?
(ギンビスアスパラガスじゃないですよ!)
Posted by marimo at 2005年02月21日 12:28
だと思います。初めて見ました。
ちなみにパッケージにある文句「私のLoverさん、酋長の娘。色は黒いが南洋じゃ美人」という昔の歌の歌詞から取ったと思われます。
「ボンゴ」はおそらくパーカッションの「ボンゴ」のことでしょうね。
南国ムードぷんぷんのお菓子が「北海道限定」なのが面白いです。
Posted by tanyan at 2005年02月21日 13:27
ベル♪さん
全部お初ですか〜
昔からあるものって、意識してないけど、全国で売ってると思い込んでました。
ボンゴ豆というのは、ん〜説明するのが難しい・・・豆に薄くカリッとした衣がかかっていて、味は・・・
甘辛い?しょうゆ味でもないんですが、あぁ〜誰かこの味を上手く説明できる北海道の人〜助けて〜^^;

クジさん
お酒のおつまみに合いますよね。
ベル♪さんに味を説明しようと思ったんですが、上手く説明できませんでした。

marimoさん
英字ビスケットに思い出がよみがえりますね。
私も、おやつを袋に入れて遊びに言って、ガキ大将に略奪された思い出があります(笑)
棒状のビスケット、名前は分かりませんが、憶えてます。あと、「横綱」っていう捻って揚げてある餅菓子も良く食べました。

tanyan さん
>南国ムードぷんぷんのお菓子が「北海道限定」なのが面白いです。
言われてみるとその通りですね。
ボンゴはパーカッションの「ボンゴ」のことですか〜さすがはtanyan さん
おみそれしました。
こういうネタの時は良く調べてからエントリーするべきですね。反省・・・
Posted by りむパパ at 2005年02月21日 22:12
今でもよく食べてます。ギンビスも昨日買おうかと思って結局買わなかった。
Posted by Yah at 2005年02月22日 20:06
Yah さん
これってずいぶん前からありますよね、この味を文章で伝えるのは難しかったです。説明しきれませんでしたけど・・・
Posted by りむパパ at 2005年02月23日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボンゴ豆
    コメント(10)