さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月14日

おしるこ

おしるこ
冬は餅を食べますが、今年はなぜかきな粉餅しか食べてなかった。

普通は砂糖醤油とつけて海苔を巻いて食べるのと、納豆餅、そしてこのおしるこ。

ぜんざいと、おしるこの違いはよく分からないがうちではおしること言います。

こしあんとつぶあんの違いと言う説もありますが、どうなんでしょうね?

調べてみたらこんな感じでした。

(1)こしあんに白玉が入ったものが「おしるこ」で粒あんに焼いたりした餅が入るのが「ぜんざい」という説。
(2)小豆を使った汁物全てが「おしるこ」で、その中で粒あんプラス餅の物が「ぜんざい」という説。
(3)小豆と餅の汁物デザートは関東が「おしるこ」で関西が「ぜんざい」という説。


確かこのネタ、数年前にもアップしたような…   それも定かではない…

誰かにこのことを聞かれたら私は間違いなくこう言います。


そんなこと しるこ!……   うぅ~今夜は冷えるな~face07


あなたにおススメの記事

タグ :おしるこ

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 22:32│Comments(10)
この記事へのコメント
凍えそうです・・・

そのおしるこで温めてください。
美味しそうだなぁ。
Posted by みらい at 2009年01月15日 02:08
:-)みらいさんへ

毎晩、晩酌してからのアップですので、オヤ
ジギャグが炸裂するのです。次の日は寒す
ぎて遭難しそうです(笑)

突っ込んでくれるのはみらいさんだけです(笑)
Posted by りむパパ at 2009年01月15日 21:41
お笑い担当ですから!
Posted by みらい at 2009年01月16日 00:11
うちはホントにサブイです。現在室温8度ジャスト!
そうだ、みらいさんのCDほしいよう、って年末に書き込んだんですよね。
りむパパさんに場所をお借りします。

>みらいさん、どうやって物々交換交換、あやや、ぶつの受け渡しと対価支払いをしたらいいでしょう。雪山にはYulicoはついていけないし、雪中offも近々予定はなさそうですし・・・。
振込みとか郵送だと手数料のほうがかかっちゃいそうですし・・・。
いいプランがありましたらご提案ください。

りむパパさん、コメントジャックして申し訳ありませんm(__)m
Posted by Yulico at 2009年01月16日 00:35
りむパパさん、ちょっとシツレイします。

>Yulicoさん
メアド載せておくので、配送先をご支持ください。

そしたら送付いたします。
送料は結構です。

モノが届いて、音がちゃんとでることを確認されたら、厚めの紙にセロテープで500円玉貼り付けて送ってくださいませませ。

80円切手でOKでしたよ。
Posted by みらい at 2009年01月16日 22:05
みらいさんへ

私がYulicoさんにみらいさんのメアドを送信しましょうか?
Posted by りむパパ at 2009年01月16日 22:39
あ、メールの欄にアドレス書いても
なんにもならんのですね!

スミマセンがお願いできますでしょうか?
PCアドレスでもケータイでもどちらでも結構ですので、
Yulicoさんにお伝えお願いいたします。
Posted by みらい at 2009年01月17日 04:21
:-) みらい さんへ

先ほどみらいさんの携帯のメアドをYulicoさ
んに送りましたので、近々連絡が来るかと思
います。

私はお店でもよく聞いてますよ!
Posted by りむパパ at 2009年01月17日 20:47
なんと!
聴いてくださっているとな???

アリガトウゴザイマス!
うれしいなぁ。

Yulicoさんの件、
ありがとうございました。
Posted by みらい at 2009年01月18日 08:30
:-) みらい さんへ

ギャング団のファンがまた一人増えますね!
Posted by りむパパ at 2009年01月18日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おしるこ
    コメント(10)