さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2007年03月12日

よいとまけ

よいとまけ


苫小牧銘菓みつぼしの「よいとまけ」


この「よいとまけ」、記事を作りかけて、もしかして2回目?とブログ内検索してみると2005年にエントリーしてましたface07
まぁ、前回見た方も、いると思いますが、苫小牧らしいお菓子なので、あえてまた紹介します。
ハスカップジャムが甘すぎるという人もいますが、私は好きです。気になる方は一度お試し下さい。





icon28







あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 23:52│Comments(8)
この記事へのコメント
♪よいとまけ~、よいとまけ~、ジャムがタップリよいとまけ~♪と
幼年期に自作の歌を歌いながら食べてました。
亡き父が安平出身のため、このお菓子はよく口にしてました。
値段もリーズナブルだから未だにスーパーの三つ星支店で
衝動買いしてしまいます。
Posted by masayan at 2007年03月12日 23:56
ハスカップジャムって、杏ジャムっぽい味かなぁ??
見てるだけで、ヨダレジュルジュルです^-^;
元祖、ロールケーキの味を想像しちゃいますが・・・・違うかなぁ?
Posted by チェリママ at 2007年03月13日 07:06
よいとまけって名前が面白い(*^ ^*)
ハスカップって結構クセがある味ですよね
ロールケーキって、なんだかそそる食べ物です(笑)
前回レスの話ですが携帯の写真で何であそこまで綺麗なんだろう?
Posted by モランゴ at 2007年03月13日 15:16
オブラートが巻いてあるので、べとつかず食べやすいですよね!
Posted by 熊雄 at 2007年03月13日 22:41
:-)masayanさん

自作の歌、ぜひメロディが聞きたいなぁ~、今度会った時に聞かせて下さいね(笑)
このケーキはかなり昔からありますよね、
子供の頃は酸っぱさがあまり好きじゃなかっ
たんですが、味覚って変わりますよね。
味覚が変わるんじゃなくって、好みが変わる
んですかね。






:-) チェリママ さん

なんていったらいいのかな~
ブルーべリーとかラズベリーとかの、ベリー
系って思ってもらっていいと思います。
ハスカップの実は、熟しても酸っぱさが強い
ので加工品に向いているんだと思います。
機会があったら食べてみた下さいね。







:-)モランゴさん

甘酸っぱさがいいんでしょうね~、でもこの「よいとまけ」、とっても食べにくいロールケーキなんですよ、もうベタベタで、そのせいか表面にはオブラートが巻いてあるんですよ。珍しいでしょ。切ったナイフも、お皿もフォークも全部ベッタベタです(^^ゞ

携帯写真はよく見るとザラザラできれいじゃないですけど、散歩のときは写真がないよりマシなので、撮ってますけど、きれいって言われると、その気になります(笑)
200万画素だから今では普通ですよね。
Posted by りむパパ at 2007年03月13日 22:58
:-)熊雄さん

あれ~?
いまモランゴさんにベタベタですって書いたばっかりですよ~(笑)
切るときとかベタベタしませんか?(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2007年03月13日 23:04
よいとまけネタ、地元人の僕としては大いに興奮しますね♪

郷土愛っつーものが薄れている方々が多い中、この記事の内容の温かさにホッとします。

頑張れ!三ツ星!!
頑張れ!よいとまけ!!

ぼ、僕は10年以上クチにしてません・・・(苦笑
Posted by 火の玉レッド at 2007年03月14日 00:23
:-)火の玉レッドさん

ジュ、10年以上ですか~
甘党じゃないんですね。

みつぼしも支店を増やして頑張ってるみたい
なので、どうです?10年ぶりにどうです?(笑)
Posted by りむパパ at 2007年03月14日 23:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
よいとまけ
    コメント(8)