さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年12月22日

ししゃも、やっぱり通はオスだねぇ~

ししゃも、やっぱり通はオスだねぇ~

今年も本物のししゃもが口に入った。
今回のは天日干しの黒々としたオスのししゃもだ。

色々人に聞いてみたが、地元の人は一夜干しよりも水分が飛んだぐらいの干し加減のオスが好きな人が多いようだ。ただし聞いた人はみんな酒飲みですけどねicon10
ししゃも、やっぱり通はオスだねぇ~
デザートはモロゾフのプリン
以前は今はない苫小牧の丸井今井にもあったはずだ。
HPを見て知ったが大きな会社なんですね~face08

菓子店舗  直営店15店 百貨店・専門店717店
喫茶店舗  33店
レストラン  2店

計 767店(2006年1月31日現在)

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 22:22│Comments(8)
この記事へのコメント
シシャモはオスのほうがウマいって確かによく聞きます。
けど私はプリップリの子持シシャモのほうが好きですけどね(^^ゞ
Posted by Hide at 2006年12月22日 22:53
通はオスと昨年も北国で盛り上がりましたよねー。私が食べるのはメスばかり。おいしいオスを酒とセットで食べてみたいものです。
Posted by Nezu at 2006年12月23日 00:24
私もオスの方が好きです。お酒はほとんどのみませんが、、、
薪ストーブで焼いたシシャモは北海道でおぼえた味覚です。
買うときに安いシシャモは、キャぺリンという別種の魚なので注意が必要です。
Posted by 熊雄 at 2006年12月23日 00:30
うわぁ・・・美味しそう☆
焼酎と一緒に食べた~い!
・・・プリンじゃないですじょ・・・^-^;
プリンもカワイイですね~♪
高級そうだわ。。。流石モロゾフ・・・
Posted by チェリママ at 2006年12月23日 20:07
:-)Hideさん
子持ちもいいですけどね~
オスが美味しいっていうのもあるんですけど、天日で硬めに干したのを焼くと、「味」がでて、グルタミン酸って言うんですかね。





:-)Nezuさん
>おいしいオスを酒とセットで食べてみたいものです。

ん~いいですね~ おいしい酒とししゃも。

子供の頃からよく知り合いの漁師さんにもらって食べた生のししゃもも美味しかったんですよ。




:-)熊雄さん
熊雄さんはお酒は飲まないんですね、
薪ストーブ、懐かしいですね、うちの実家はいまだに薪ストーブですよ!




:-)チェリママ さん
↑薪ストーブで焼いて食べると美味いんですよ!

でも、ししゃもで一杯やった後、プリンって^_^;
私もほんとに両刀使いです。
Posted by りむパパ at 2006年12月23日 22:17
お久しぶりです。
12/27行こうかと思ってるんですけど、大丈夫ですか!?。
インターネット予約(笑)。
Posted by 丸刈リータ at 2006年12月23日 22:34
りむパパさま

本物のシシャモを始めて見た時は、それが偽者と思いました。
一口食べたら全くの違いに驚き。
値段の高いのにも驚き!
二日酔い覚悟で熱燗でシシャモ食べたいです!ゴックン(生唾)
Posted by クッキーママ at 2006年12月23日 22:40
:-) 丸刈リータ さん
お久しぶりですね~
このまえHNさんが来ましたよ!
なんだかかわいそうなことになってましたね。
27日はお電話くだされば予約できますよ!
よろしく。







:-) クッキーママさん
ニセモノもあれはあれで美味しいですよね。
ししゃもは本当に高いんですよね、ただ今回のオスはメスの半分以下の値段なので私は味も好きなんですけど値段も好きなんです(笑)
Posted by りむパパ at 2006年12月24日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ししゃも、やっぱり通はオスだねぇ~
    コメント(8)