さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年05月11日

館の明がらす ?

IMGP0308.jpg

|連休中にお友達のサンライズさんが東北方面の川に渓流釣りに行ってこられて、お土産を頂いた。それがこの「明がらす」というお菓子。
初めて聞く名前で調べてみるとどうも柳田国男の「遠野物
語」で知られる岩手県遠野市のお菓子のようだ。んん?でも、この箱のパッケージには大館銘菓とあるし、裏にも秋田県北秋田郡と書いてある。私が調べたHPは「元祖」と書いてあるし、「「明がらす」はまつだ松林堂の登録商標です(第3320033号)」ともあるのだ。私がもらったのは「館の」と赤い字で書いてある。これはもしかして複雑な問題か?でも材料や見た感じはそっくりなので、難しい問題は置いといて、私はただこれを食べればいいだけかな(笑)

okasi.jpg
|砂糖、水飴、くるみ、寒天で出来たこのお菓子、味は甘くて、材料から想像できる味です。これはしぶ〜いお茶が合う!
サンライズさんありがとう!

[まつだ松林堂のHP]:http://www.akegarasu.com/top.htm
「館の明がらす」のHPは見つけられませんでした。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 22:22│Comments(4)
この記事へのコメント
これ、まだ食べたことありません。
どうも日本海側の食べ物にあたる確率が低いん
ですよね、我が家は…。

昨日の話しの続き、我が家の長女は大学2回生、
次女は中3ですので、りむパパさんのお嬢さん達が
間にはまってるというところですかね。
Posted by masayan at 2006年05月11日 23:04
連休も疲れる程に充実した日々でなによりですね^^これからの時期はクマの危険があるのでそれなりの危険が伴ないますが趣味を楽しんで下さいね ってあなたの姉が言ってます^^;
Posted by ゲスト at 2006年05月12日 12:33
母の実家が岩手なので『明けがらす』は何度も食べた事があるのですが、白いのは始めて見ました。(いつもは紫?小豆色?)
ここで『明けがらす』に出会えるなんて嬉しいです♪
Posted by のんきーず at 2006年05月12日 14:51
masayanさん
私も初めてでした。お土産を頂くのって、うれしいものですよね!
うえの娘さんは大学生なんですねぇ、まさにあいだにはまりますね(笑)でも、この前お会いした感じでは私より幾つか若く感じましたよ、きっと結婚が早かったんですね。

精ちゃん2
2って、なに?^_^;
姉が言ってましたか〜(笑)そうですか、はい、十分に気をつけてやりますので、とお伝えください。って、たまには直接電話でもすればいいんですけど・・・なんか照れくさいんですよね。

のんきーずさん
お母様が岩手生まれなんですね。
私は今回はじめて聞いたんですが、どうも私が頂いたのは秋田のモノのようです。
きっと、 のんきーずさんが食べたことあるのはゴマが入ってるやつなんですね。
HPを見ると「明がらす」の名前の意味も書いてあったのでへぇ〜って思いましたね。
Posted by りむパパ at 2006年05月12日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
館の明がらす ?
    コメント(4)