さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2005年12月11日

干し芋が美味い。

DVC00003.jpg

子供の頃嫌いだった食べ物はいくつかあるが、この干し芋もその一つだ。
しかし、いつからかは定かではないが、干し芋も好きになっていた。そのまま食べても美味いが、トースターで焼いて食べるとなまら美味いのだ。

「干し芋」で検索してみると、
[干し芋アイス]:http://www.kanto.maff.go.jp/chiiki/genchi/gj0408/04086101.html [干し芋団子]:http://www.med.net-kochi.gr.jp/kensei/syokuji/guide5.html [干し芋ミルクパン]:http://www.tokinahara.com/bread/recipe/s_h_033.htm [干し芋パンケーキ]:http://cookpad.com/sonia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=81112&Mode=full など、いろいろあったが、普通に焼いて食べるのが美味いんでないかい?
ちなみに、今回はじめて知ったのは名産地が茨城県で生産している所が多いことだ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき〜」って言うんですよね。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 21:02│Comments(3)
この記事へのコメント
雪が降ると、干しいもが食べたくなってきますね。子供の頃はストーブの上に、干し芋や、ホイルにくるんだジャガイモがよく乗ってました。
Posted by marukon at 2005年12月11日 23:11
ホシイモ、嫌いではないけどあまり好きじゃないです。
なーんて、ホシイモ造りも色んな手間がかかっているはず。 農家が好き嫌いしたらいけませんね。

少年時代、冬場にmarukon宅へ行くとミカンとココアが出たものです。 marukon母の牛乳で作る本格的なココアが美味かった。
月日は移ろい、札幌でお互い一人暮らししている時、marukonさんが寒空の中バイクでやってきました。 自分は昔を偲んで牛乳を暖めてココアを作ったら、marukonはたった一口飲んだあとの全てを絨毯にこぼしやがりました!!

“子供の頃”というキーワードで思い出してしまいました。
Posted by ゲスト at 2005年12月12日 18:32
marukon さん
こんばんは、たしかにイモはイモでもジャガイモですよね!鍋いっぱいに煮たジャガイモが余ったら、薪ストーブの上で焼いて食べたのを思い出します。
marukon さん、せっかくottoberry さんが作ったココアをこぼしちゃダメじゃないですか〜(笑)

ottoberry さん
わたしも好きじゃなかったんですけどね、年取ると変わりますね。
ココアの話、クスッとする話ですね、唖然とするottoberry さんの顔が浮かびますね。(顔見たことないですけど)
Posted by りむパパ at 2005年12月12日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
干し芋が美味い。
    コメント(3)