さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年02月05日

沖縄は桜だ~~~

沖縄は桜だ~~~

火曜日、私が雪山でスキーをしているときに、携帯に送られてきた画像。

沖縄の親戚が送ってくれた桜はカンヒザクラという種類だろうか。

「スキーをしながら桜を見る」ってなかなかの贅沢ではないでしょうかね~icon62
【asahi.com参照】 
沖縄に春の訪れを告げるカンヒザクラが咲き誇っている。世界遺産に
指定されている沖縄県今帰仁村の今帰仁城跡では見ごろを迎え、陽光の
下で花見客の列が続いた。本土にはなじみがない桜だが、ソメイヨシノとは
反対に「桜前線」は北から南へ移動する。


 北から南へと順番に咲くカンヒザクラはいま、沖縄本島北部で真っ盛りだ。
本土より温暖な気候のため、桜特有の開花のメカニズムがあてはまらない。
それが逆転現象の理由だった。


 「日本一早い桜祭り」をPRする沖縄県本部町の八重岳(標高453メートル)
では、約4キロの登山道に7千本が咲き誇る。十数キロ南東の名護市にある
名護中央公園の約2万本はまもなく見ごろを迎える。本島南部の那覇市の
与儀公園ではいま、三~五分咲きで、ピークは今月中旬ごろという。


 沖縄気象台の過去の観測記録からみても、県内の開花はおおむね北から
南へ=地図。本島北部と与那国島では満開の時期が3週間近くも違う。


 熱帯植物の調査・研究をする海洋博覧会記念公園管理財団などによると、
桜は花芽の成長→休眠→目覚めというプロセスを経て開花する。目覚めには
2~12度程度の寒さ、開花にはそれ以上の暖かさが必要だ。沖縄では桜前
線が南下するのは「本島南部や石垣島はなかなか寒くならず、花芽がいつま
でも眠っているから」と財団の花城良広さんは説明する。


 カンヒザクラは沖縄や台湾などに分布。石垣島では自生地が国の天然記念
物に指定されているが、本島の名所は多くが昭和30年代の植栽だ。沖縄戦
で焼け野原になった島を再生させようと、当時の琉球政府が取り組んだ緑化
運動の一環だった。



あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 21:31│Comments(5)日記
この記事へのコメント
花見酒ならぬ花見スキー!
風雅ですね。
Posted by みらい at 2009年02月05日 22:06
へぇ~。
南下する桜前線って不思議なメカニズムですねえ。
桜を見ると春が待ち遠しい気もしますが
冬ならではの楽しみが来年までおあずけになるのも寂しい気が・・・。
はっきりとした四季が感じられる日本人特有の贅沢な悩みですね(^_^;)
Posted by Hide at 2009年02月05日 23:44
赤道に近い地域では、北と南はあまり関係ないんでしょうか?

私の友達の妹は、『玉泉洞』 の受付をやめてしまい
今は、『壺屋』 でシーサーを作っているそうです!
Posted by 熊雄 at 2009年02月06日 09:40
名古屋では梅が咲き始めましたよ♪
私は雪景色の方が好きですけど
やっぱり春の花が咲き始めるとうきうきしますね。
Posted by ごんちゃん at 2009年02月06日 10:20
:-)みらいさんへ

日本は縦に長いのを実感しますよね。
春になったら花見ツーリングなんていかが?
いいですよね~♪






:-) Hideさんへ

私もこの記事を見るまでは知りませんでし
た。不思議な現象ですよね~

南国には憧れますが、やっぱり北海道がい
いかな~(^.^)








:-) 熊雄 さんへ

この桜は色が濃いですね~
桜が目覚めるのには寒さが必要なんですね
~、不思議です。

>私の友達の妹は、『玉泉洞』 の受付をや
めてしまい…

そういえば以前聞いてましたね。
シーサーを売ってるんですか~
シーサー、現地で見てみたいです。







:-)ごんちゃんへ

名古屋は梅が咲いたんですか~
じゃぁ桜ももうすぐですね!

北海道は梅と桜はほぼ同じ時期に咲きます
からね~数も桜の方が多いので、梅を見る
機会は少ないんですよ。梅園は数少ないで
す。
雪に季節はあとふた月、春を待ちながら楽し
みたいと思います。
Posted by りむパパ at 2009年02月06日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
沖縄は桜だ~~~
    コメント(5)