さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年10月28日

ドングリから芽が出た!

ドングリから芽が出た!
このドングリは10月12日洞爺湖日帰りサイクリングのときに湖畔で拾ったものだがジップロックに入れたまま暗いところに放置して、昨日の朝、北大研究林のエゾリスに持っていってあげようと見てみたら…見事に芽が出ていた。
芽が出ただけならいいが…
ドングリから芽が出た!
よくみるとモゾモゾとうごめく乳白色のものが・・・うぇ~face08これは持って行けないので芽が出たドングリ2個だけとって、後は捨ててしまった。
あ~あの虫、そのままにしていたらいったいどんな虫に羽化するんだったのかな~

ということで、エゾリス君たちには手ぶらで行くことに…
それが分かったのか、エゾリス君たちには会えなかった。

ドングリから芽が出た!
ドングリから芽が出た!
ヤマガラだろうか、ゴジュウカラと入れ替わり立ち代り近くに飛んできた。
ドングリから芽が出た!
沼に朝日が反射して眩しかった。
ドングリから芽が出た!
クモの巣もファインダー越しに覗けば朝日を受けて綺麗に見えるから不思議だ。
ドングリから芽が出た!
この色が実際に目で見た色に近い。
来年に期待しようか、毎年綺麗な紅葉が見られるとは限らないし、それが自然だから。

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(植物)の記事画像
ミニコスモス!
鉢植え
ネジバナ2009
山の花
百年桜 (樽前桜)
たんぽぽ
同じカテゴリー(植物)の記事
 ミニコスモス! (2009-10-22 22:40)
 鉢植え (2009-08-27 22:29)
 ネジバナ2009 (2009-08-14 21:54)
 山の花 (2009-07-09 22:47)
 百年桜 (樽前桜) (2009-05-06 22:39)
 たんぽぽ (2009-04-30 22:18)
Posted by rimupapa at 22:10│Comments(5)植物
この記事へのコメント
りむパパ さま

冬が来なければ秋が一番好きな季節です。
まだ紅葉は見ていません・・・
秋の夜の匂いも好きです。

以前、大きな栗をたくさん頂、ただ茹でて食べるのは惜しいとお思って、考えていたある日、袋の中に何やらうごめくものが~

まさに りむパパ さんと同じ状態でした。
虫系統は全て駄目な私、泣く泣く捨てましたが下さった方には「美味しかったとお礼申し上げました。

食べ方聞かれなかったのでホッとした記憶が・・・(笑)
Posted by クッキーママ at 2006年10月29日 21:30
ドングリって芽がでるんですねぇ(^_^)
私も昔・・
大切に保管していたら乳白色がぁ~(涙)
それ以来ドングリが苦手になってしまいましたぁ。

最後の写真もキレーです♪
沢山の落葉を見ると・・
もうすぐ雪が降りそうな予感ですね。
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年10月29日 22:27
:-)クッキーママさん
秋は○○の秋という代名詞がいくつもあるいい季節ですよね!とりわけ私は食欲の秋かな(笑)

それにしても木の実というのは虫が湧きやすいんでしょうね。
詳しいことを聞かれなくて良かったですね!(^^)でも、クッキーママさんは正直者だ、だって、嘘をつこうと思えば、いくらでも口から出任せで料理名を言えますもんね。




:-) 茶月さん
私も以前に虫が湧いたことがあったので、早く持って行かなくちゃな~って思っていたんですが、まさか芽が出るとはね、きっと暗いザックの中でドングリは土の中で春になったと勘違いしたんでしょうね。
Posted by りむパパ at 2006年10月29日 23:27
居ますねヤツらは…
うちもぼち君が普段使わない筆箱の中に入れていた所、とんでもない事になっていたそうです(笑)泣く泣く中身もろ共捨てたそうですが…
虫が出ないと可愛いんですけどね(栗の仲間達)
間もなく紅葉も終わりでしょうか。そして次は…ゆき?
Posted by のんきーず at 2006年10月30日 22:25
:-)のんきーずさん
ぼち君もですか(笑)私は2回目ですけど、初めて見た時はショックですよね、木の実ってなんとなく取って置きたくなるものですよね。
でも本来は虫さんと共に土に返るのがいいのかな。

そろそろ冬タイヤにしたいと峠越えは無理ですね。
雪も仲良くすればまた楽しいんですけど、秋の終わりは物悲しいですね。
Posted by りむパパ at 2006年10月30日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドングリから芽が出た!
    コメント(5)