さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年08月05日

名前は知らないけど・・・

rinngonokusa.jpg

この草は家のすぐ前の空き地にあった草。
子供の頃からよく匂いをかいで、「あ〜りんごの匂いだ〜」 それで終わっていた草、ふと,目にとまって、何十年ぶりかで匂いを嗅いでみた。
一瞬にして子供の頃の記憶がよみがえった。ビー球や釘射しやパッチ、そんな遊びをやっていた横にはこのりんごのにおいの草があった・・・

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 22:29│Comments(17)日記
この記事へのコメント
やっぱり,北海道らしい気候は,ハーブに合うのですね。空き地にハーブが生えているなんて,ヨーロッパみたい!いいなぁ。カモミールの思い出があるなんて〜。りんごのにおいの草・・・っていうのが,何だか懐古的な表現で,いいなって思いました。
ジャーマンカモミールは,誰にも優しく穏やかなハーブです。こちらでは,一生懸命に育てると,春に花が咲くのですが,じきにアブラムシがたくさん発生してしまい・・・最近ではもう育てるのを断念してます。
こちらのファミレスのドリンクバーで,カモミールティって見かけると飲みたくなります。
Posted by ベル♪ at 2004年08月05日 23:35
これこれ、自分も子供の頃よく家の周りに見かけました。
あれってハーブだったんだ。
そう考えると普通にハーブがそこら中に自生してるなんて
やっぱり北海道は凄いかも。
Posted by m@ at 2004年08月06日 06:13
お腹空いた時に匂ってきて「早く帰ろう」と思わせる、小さくてすごい草です。

今でもご近所に生えていますよ。
Posted by Yah at 2004年08月06日 06:29
ふとムカシのコトを思い出すことってありますね。
ステキなエントリーです(^^)
Posted by みほ at 2004年08月06日 10:05
今回の旅行中も,○○ハーブ園とかフラワーファームとか・・・そういうところではなくても,ハーブたちが生き生きと綺麗に咲いていたのが,印象的だったんです。
Posted by ベル♪ at 2004年08月06日 10:09
カモミール,昨年苗をもらったんですが何が悪かったのかベランダで枯らしてしまいました(@山形)・・・やっぱり気候でしょうかねぇ。
Posted by バドゥ at 2004年08月06日 21:28
ベル♪さん
これって、カモミールって言うんですか。名前はたまに聞いたことがありましたが、私にとっては「ヘ〜」トリビアでした!ハーブなんですね。教えてくれてありがとうございます。

Yahさん
「早く帰ろう」・・・正にその通りです。私もこのカモミール(ついさっき知った)の匂いを嗅ぐと子供の頃遊びつかれた夕方を思い出すんです。

バドゥさん
栽培するんですね、カモミール。沢山生えてるので送りたいぐらいです。
Posted by りむパパ at 2004年08月06日 23:08
m@さん
はじめまして、私もハーブだなんてまったく知りませんでした。
これだから北国は止められません。
自分で当てもなく調べるよりどなたかにあったかい言葉で教えていただいた方がうれしいですからね。

みほさん
こんばんは、なにかのキーワードで子供の頃のことを思い出すことってありますよね、最近は年をとったせいもあるかな^_^;
Posted by りむパパ at 2004年08月06日 23:17
雑草だと思っていました
だって、小学生のとき、おままごとのとき採ってきて、ちぎったりきざんだりして、ごはんや、おかずや、デザートにしたし
中学生のときは、グラウンドのまわりにびっしり生えていて、体育の時間、みんなでランニングするとふわぁ〜っと匂って、「りんごのにおい〜♪」とか言いながら、蹴るようにして走っていましたもん
大きくなって、近所の子どもに、「りんごの匂いの草だよ」って言ったら
「ぶどうのにおいのくさだよ」って教えられました
匂いの感じ方はちがっても子どもの遊びに根付いていますよね
ハーブだったのか・・・
気がつかずにわざわざ買って使っていました
Posted by shimafukuro at 2004年08月07日 03:04
shimafukuroさん
こんばんは、やっぱり子供の頃の思い出につながるんですね。
ブドウの匂いですか、そう言われるとそんな気もしますが、やっぱり自分はりんごかな・・・
Posted by りむパパ at 2004年08月07日 23:20
コシカギク(オロシャギク)だそーです。
たまたまpineapple weedという単語を辞書でひっぱったら出て来ました。
そういや、昔パイナップル草とか言った覚えもあり。
Posted by Yah at 2004年08月11日 13:03
うちにもあります、これ。
うちの家族は「みかんの匂い!」と口をそろえて言います。
昔からあるので、普段は気にとめていませんが、
ふと気づくと、くんくんしてますね。
(祥)
Posted by Spinner's Farm at 2004年08月11日 17:27
Yah さん
教えてくださったサイト見てみました。なんと大正解!と言うことは、カモミールは これ だったんですね。確かに似てますわ。ありがとうございました^_^;こういうことがあって勉強していくんでしょう。うんうん。
Posted by りむパパ at 2004年08月11日 22:27
Spinner's Farmさん
みかんですか?みなさんそれぞれなんですよ。私はりんごと言ったし、パイナップルと言うのが正解のようです。
Posted by りむパパ at 2004年08月11日 22:30
どうやら正解が発見されましたよ〜
写真を見たら勘違いするのも仕方ないです。クリソツです。←古いっ
Posted by りむパパ at 2004年08月11日 22:34
みなさん,「カモミールだわっ!」という私の思い込みで,大変失礼しました。りんごの匂いという言葉で,もうカモミールしかない〜♪と勝手に思い込んでいました。確かに,よく見ると,カモミールにあるはずの舌状花がないですものね。
でも,コシカギク(オロシャギク)は,食用にできないのですね。カモミールならハーブティにもできるし,お湯に浸したあとは,パックにもできる・・・。勘違いがとんでもないことを招くところでした・・・
本当に失礼しましたm(__)m
でも・・・いいなぁ。その辺に,リンゴの匂いの草があるなんて・・・そういう場所,今度北海道へ行く事があったら,見つけなくちゃ!
Posted by ベル♪ at 2004年08月12日 01:06
ベル♪さん
私も、ブログで蝦夷カンゾウを間違えて、親切に教えていただきました。
間違いは誰しもあることなので、私も間違いを恐れずに行きま〜す。
Posted by りむパパ at 2004年08月13日 02:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名前は知らないけど・・・
    コメント(17)