さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2004年06月27日

浜昼顔

朝顔?昼顔?.jpg
これは、朝、海で咲いていた。朝だから、当然朝顔だと思い込んでいたが、念のために調べてみたら、「浜昼顔」らしい。葉っぱが、丸いんだ〜
「浜昼顔」と聞くと五木ひろしのうたのタイトルにあったと記憶しているが、さすがにメロディまでは思い出せない。
昼顔.jpg
昼顔、葉っぱが違うようだ
asagao5.jpg
これは朝顔
夜顔.jpg
地味な夜顔

夕顔もあるのかな?

あなたにおススメの記事

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 21:04│Comments(3)日記
この記事へのコメント
この二つの名称は混乱しています。

http://www.kawamata-h.fks.ed.jp/MyPhoto/yorugao.html
によれば

> ※よくユウガオと呼ばれるが、これは、正確には、かんぴょうの材料になるウリ科植物の名前である。ヨルガオが正解。

ところが
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/5714/
によれば

シロバナユウガオが正式な和名でヨルガオは別名として扱われています。

ややこしいことに同じヒルガオ族に赤い花をつける夕顔があり、上記のサイトの別ページでは
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/cgi/search.cgi?keyword=%A5%D2%A5%EB%A5%AC%A5%AA%B2%CA
アカバナヨルガオを正式な和名として扱っています。
ちなみにアカバナとシロバナは花の色と大きさが全然違いますが、咲く時間帯は殆ど同じです。

和名の命名法というのは統一規格があるわけでなく、言ったもん勝ちだからこういうことになるんですね。
Posted by kojidoi at 2004年06月28日 02:00
一見同じような花でも よーーっく見ると 違ってるんだねぇ〜〜
「浜昼顔」かぁ・・・ 
夕顔=夜顔・・・ってこと?? (; ̄_ ̄)ウ-ン
ペチニアも 同じような花びらだよねぇ〜〜 親戚かな? (笑)
Posted by 花瑞希s at 2004年06月28日 10:11
kojidoi さん
こんばんは、夕顔と夜顔の情報、ありがとうございます。ブログの方も少し覗かせていただきましたが、ホントによくいろんな事をご存知ですね!
これからも、何かわからないことがあったら、よろしくいお願いしますね。
それにしても、言ったもん勝ちとは驚きました。

花瑞希s さん
花のことはよく解らないので、はじめの写真は自前の画像ですが残りの3枚は他のHPからお借りしてきたんです。勉強不足。
Posted by りむパパ at 2004年06月28日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
浜昼顔
    コメント(3)