りむと樽前山

rimupapa

2006年10月31日 19:17


(下山途中、虹が!ラッキー!なぜかとてもテンションがあがったのだった。)

久しぶりにりむと登山をしてきた。
午後から天気が崩れそうなので、午前中に気軽に登れる山がすぐ近くにあるのはとてもありがたい。
パルも「連れて行って~」と吠えまくってアピールしたが、連れて行くと余計にかわいそうかな~と判断して諦めてもらうことにして、りむだけ連れていくことにした。
まずはここで記念撮影。出発は9時30分。

この見晴台でボーダーコリーを連れた親子に会ったが「先に行って下さい」とのことなので、写真を撮りそこなってしまった。

まだこの場所は風が当たらないのでりむに引っ張られていいペースでどんどん進む

東山山頂!約30分で到着、りむと一緒だと早いな~ それにしても外輪山に上がった途端にすごい風が吹き荒れている。三脚は諦めてりむの写真だけ撮って、932峰に向けてすぐに歩き出した。

もう少し早く来ていればナナカマドが真っ赤で綺麗だっただろうな~と思わせる少し赤茶けた景色。
溶岩ドームからは火山性ガスが風に乗って流れいた。


932峰に向かう尾根から振り返ると樽前山の山頂が見事だ。左が東山ピーク、真ん中がドーム、右が西山ピーク。


ここは932峰ピークから少しだけ風不死岳よりに行ったところで、風が弱いのでここで休憩することにした。りむは家に居る時より食欲旺盛で私のパンをほとんど食べられた。


左から3枚目の写真は少し前に新聞にも載っていた無断で登山道を作って問題になった場所と思われる。ロープを張って行けないようになっていたが、どう考えても無駄な作業だと思う場所だ。意図が分からん。右端は虹の写真、考えてみたら虹の写真を撮ったのは初めてなのですごく嬉しかったのだ!

りむは「なにか?後ろにある?」てなモンです。

この次にここに来るときは雪景色かなぁ~


関連記事