途中、国道234は路肩が狭く走りにくい場所もあるけど片道60km強の距離は自転車で行くには
ちょうどいい距離だし、第一目的地がないと自転車で長距離を走るのにモチベーションが上がらない。
朝、国道36号苫小牧の中心部で撮った写真。
この写真を撮っている私を目撃した人は思ったでしょうね~ 「どんだけファンなんだ!」ってね(笑)
早来国道を走っていると「日本最古の木造サイロ」の看板発見!
迷わず左折して室蘭本線をわたって800m?ほどで右手に見えてきます。
山田牧場の敷地内にあり、隣にはパークゴルフ場があるのでおそらく
町内の方はいつも普通に見ている珍しくもないもののようです。
昭和5年(1930年)に建てられ、昭和56年頃まで使用されていたみたいですね。
うちの親父のひとつ年下だ^_^;
近くで見たら、昔、子供の頃入った木でできた風呂を思い出した。
向かい風の中ゆにガーデン到着。
プレオープン期間のため入場無料。でも、この写真ではクロッカスがよく分かりません。
誰も居ないことをいいことに「寝そべる寝そべる」変なおじさん(笑)
こうやって切り取ると無数のクロッカスが見事に整列。
コンデジでも撮影。
上からも…
違う種類の花も…(名前がわかりません)
これは色違いのクロッカスかな。
カメラを構えて芝生でゴロゴロしながらしばらくの時間、撮影に没頭。
ていうか半分はただゴロゴロしてるだけ(笑) ズボンに水が染み込んで冷たい。
園内を歩いたが、まだ花は3種類ほどしか咲いていなかった。
プレオープンだもんな~
ベンチに座って家から作ってきたおにぎりを3個食べて、キャメルバックの水をゴクゴク飲んだ。
この日はお金を一銭も使わないドケチツーリング。
これには理由があって、先日の登山で破損したスノーシューの代わりにMSRの
スノーシューを買ってしまったのだ…。 で、しばらくは小遣い節約生活なのだ。
午前中は冷たい風が強かったが午後からは日が照ってきて、暖かくなってきた。
入場者の数も増えてきたので、家路につくことにした。
途中の分岐で国道には出ずに直進。
ここは前回来た時に偶然発見した、福寿草の群生地がある場所だ。
咲いてました~。
でも、前回の三分の一程の範囲しか咲いてなくてちょっとガッカリ。
でも人の手で植えたわけではない自然の群生地は貴重だ。(植えたものだったりして…)
この後、GPSの地図を見ながら農道を走って国道274に出た。
白く見える山は方向からいって夕張岳だろうか?
農道からの気持のいい景色と風に立ち止まって深呼吸したくなる。
一瞬、道の駅「マオイの丘」に行こうと思ったが、そうだ!ケチケチツーリングだった。
と思い直して手前から国道337千歳方面を目指した。
途中、幌内神社付近から見た樽前山~風不死岳~恵庭岳~空沼岳の山の連なりの
すばらしさは目を見張るものがある…はずだ…間違いなく…この日は靄がかかっていて
ダメだった。
こんな感じ…
こいのぼりも気持ちよく泳いでいた。それだけ風は強いってことだけど(・_・;)
道路のすぐ横に可愛い子ヤギが居たので見ていたら横の方で「ゴツッ」って音が!
ヤギとはズツキ合戦はしない方がいいです。(しないか…)
しかし、ふらふらと寄り道ばっかり。まぁこれが自転車のいいところ。
千歳ではサケのふるさと館に寄ろうか、迷ったが2度行っているので今回はパス。
美々川のほとりで見つけた水芭蕉はもう時期が遅かったらしく枯れかかっていた。
ウトナイ湖に寄って白鳥を見て、やっと苫小牧に帰ってきた。
近所の自転車屋さんでリムセメントを買ってまたまたそこで話に花が咲いて…
気づいたら夕暮れの時間。
樽前山の雪解けも少しすすんだみたいだ。
今日はチョットだけお尻の筋肉痛(笑)