さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年08月11日

ロングライド~釧路(本編)


(熊雄さん撮影)

今年の夏はどこに行こうか?

ん~ … …

そうだ!  

白糠~釧路だ!

レストラン「はまなす」!

そして、hideさんに会えたらいいな~。
例によって、スタートは仕事が終わった直後。
後から車で合流してくれる予定の熊雄さんとりむママに見送られて18:30スタート!


で、で、で、なんと、苫小牧を出る前にパンク!
大型車が多かったので仕方なく砂利やゴミの多い路肩を走行中、ガラスの破片を踏んでしまった。
初っ端から嫌な予感…去年の函館の悪夢が蘇る。スペアのタイヤはあと1本…

暗闇で10分も掛からないで修理するが、その間に蚊の総攻撃に遭い、十数か所やられる。
少し走ったところのドラッグストアで虫刺されの薬を買ってヌリヌリ。
まったくも~先が思いやられる。


50キロほど走ったところにある実家に届け物があったので寄ると母親がおにぎりを3個作ってくれた。
栄養ドリンクとバナナをご馳走になって?先を急ぐ。


22:50新冠の道の駅で休憩。


01:44 浦河天馬街道との分岐通過。知床に行ったときのことを思い出しながら
イヤホンで音楽を聴きつつひたすら走る。


04:07 
襟裳にはいったらさすがに風の街、徐々に風が強くなってきた。
襟裳岬に伸びる道はアップダウンを繰り返し、岬に近づく。


04:20      
襟裳岬到着! ここで日の出を見ようと思っていたので、かなり手前から時間調整しながら
ユックリ走ってきたが、この天気じゃ朝陽どころじゃないな~

でも、もしかしたら?なんて甘いことを考えてしばらく粘ってみた。
しかし、寒い… 風も…


もう、風がなまら強いもんだからつかまってないと飛ばされそうだ~face08

って、一人で遊んでみたりする…

空しい…

って、ホントは楽しい(笑)



下を見らたら、海だけは見えた。
しかし、ウインドブレーカーを着ていても汗が冷えて寒くて…
ここで携帯でブログをアップして岬を後にした。


岬を離れてしばらく走ると空の雲が散らばるように明るくなって青みも出てきた。


道を右に外れて海の方に下りてみた。
そこは昆布を干すための砂利を敷き詰めた広い場所。
スピーカーからは女の人の声で「今日は昆布採りを行います」というアナウンスが…

私はそれを聞きながらおにぎりをほおばっていた。
食べ終わって、立ち上がると同時に突然けたたましいサイレンが鳴り響いた。
たんぶん昆布採りの操業開始の合図なのだろう。
私にはそのサイレンが甲子園野球の試合開始を連想させた。

よし!天気も良くなってきたし、今から自分の試合開始だ!

おしりに付いた砂を両手で勢いよく払い落として、ウエストバックのバックルを「カチッ」っとはめた。





明日に続く…
         

あなたにおススメの記事

タグ :釧路自転車

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
この記事へのコメント
なんか冒頭の不安は取り越し苦労で
勝ち試合だったようですね,文脈から察するに。

サイクリング中のテーマソングはなんですか???

明日の続き,楽しみです。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年08月12日 09:47
お疲れ様でした。
昨日、自分が釧路へ向かう途中に熊雄さんカーに会わないかと凝視してましたが、判りませんでした。
Posted by masayan1101@携帯 at 2009年08月12日 13:52
:-) ミライ・ウェストさんへ

順調と言いたいところですが、最後にどんでん返しをくらいました、お楽しみに~^_^;










:-)masayan1101@携帯 さんへ

道中、心配、激励のメールありがとうございました。

帰りは帯広経由で帰ってきましたので
道が違っていたかもしれませんね~
Posted by りむパパ at 2009年08月12日 14:35
わぁ~!お疲れ様でした。
蚊に十数か所も刺されたら痛いですねッ・・・。
でも、襟裳岬の強風の中での撮影が、

楽しそうぉ~(^∇^)♪
Posted by 茶月 at 2009年08月12日 16:39
お疲れ様でした。
ご無事のご帰還何よりです。
強風の襟裳で、あんな風に風を楽しめる
りむパパさんが素敵です。
しかも最後の文体がまた素晴らしい。
続編が楽しみです。
あ、現在自転車乗れなくて暇してますので
是非とも長編にして下さい(笑)
Posted by こうたん at 2009年08月12日 18:05
:-) 茶月 さんへ

虫刺されは辛いですねぇ、特に自転車を漕
いでいるときは足をかけないのでイライラし
ます(笑)でも、ステロイド系の塗り薬は思い
のほか効きました。でも何かの拍子にまた痒
くなるんですよね(>_<)

風の写真は、周りに人が居たら絶対に出来
ませんよね(笑) 誰も居なくてもやらないか。









:-) こうたん さんへ

ありがとうございます。
最終的には400kmオーバーでした。
でも、本物のブルベと違って、あちこち寄り道
しながらですからね(笑)

作文は苦手なので後半はかなりはしょって、
ざくっと書いちゃいました。
Posted by りむパパ at 2009年08月12日 18:36
タイヤのパンクに蚊の集中攻撃・・・それを乗り越えて計画を進めていくその力強さ!さすがです。夜通し走ることができるなんて、どんだけ心臓を強化したですか?お疲れ様です。
Posted by rose at 2009年08月13日 19:51
:-)roseさんへ

長距離を走るとそれなりに色々ありますが、
スタートして苫小牧を出る前のパンクは一瞬
心が折れそうになりましたよ(笑)

今回は心拍計を付けて最大心拍数の80%
をなるべく越えないように走りました。でも上
り坂では越えますけどね^^;
Posted by りむパパ at 2009年08月13日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ロングライド~釧路(本編)
    コメント(8)