さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年07月21日

赤飯


うちの家族はばあちゃんの作る赤飯が大好きだ。
だから、別におめでたいことがなくても、たまにリクエストして作ってもらう。

でも、今日の赤飯はじいちゃんの退院のお祝いだ。

5月に大怪我をして入院していた爺ちゃんがやっと退院した。

手の怪我なのに爺ちゃんはリハビリの医院が遠いので自転車で行くといって
婆ちゃんを困らせていた。

この「大丈夫だ!」の精神は恥ずかしいことに確実に自分に受け継がれているようだ…
しかし、これはいくらなんでも危険なのでみんなで説得して、車のハンドルを片手で回せる
ベアリングが内蔵された取っ手を付けて運転しやすいようにして、一応一件落着。
でも、本当は高齢なので車の運転もそろそろ止めてもらいたいのが家族みんなの本音。

最近は高齢者ドライバーの問題はマスコミでもよく取り上げられているが、その問題を
目の当たりにすると、なかなか難しい。

本人の止め時。

周りの止めさせ時。

事故を起こしてからでは遅いから。


今日は休みだったので実家にハサミを持っていって、入院中に伸び放題だった
親父の髪をカットしてあげた。

あなたにおススメの記事

タグ :赤飯

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(家族)の記事画像
コブクロのコンサートに…
誕生日
声帯がちぎれるまで!
お帰りなさいませご主人様♪
父の日
ドンドコウルサインダヨ!
同じカテゴリー(家族)の記事
 コブクロのコンサートに… (2009-10-19 22:46)
 誕生日 (2009-08-08 21:23)
 声帯がちぎれるまで! (2009-07-15 21:26)
 お帰りなさいませご主人様♪ (2009-07-04 20:18)
 父の日 (2009-06-21 20:57)
 ドンドコウルサインダヨ! (2009-06-05 22:30)
この記事へのコメント
お父様の散髪。親孝行ですね(^-^)
あたしは、マニュアル車が運転できなくなったら車の運転からは卒業しようと思っています。
でもジツは最近危ないんですよね^^;
きっと幾つになっても、まだまだ卒業したくないなーと思うのでしょうねぃ。
Posted by Yulico at 2009年07月21日 22:15
追伸。
ところでこのお赤飯は、甘いのでしょうか甘くないのでしょうか。
写真を見る限りでは甘納豆ではなさそうですが(^^ゞ
Posted by Yulico at 2009年07月21日 22:16
爺様、退院おめでとうございます♪

私の祖父も、持病があるので
みんなで説得して免許を返しましたが
自分は、何でも出来ると思っているのに
周りの評価がそうではないというのは
自分で気付いた時よりも、辛かったと思います。

爺様が、怪我・事故なく
楽しく穏やかに過ごせますように(^-^)
Posted by すぬすぬ at 2009年07月21日 23:41
退院おめでとうございます。

親孝行を目の当たりにすると,
自分もやらなきゃって思っちゃいますね。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年07月22日 03:17
そうでしたか。
りむパパさんのあくなきチャンレンジ精神は
お爺さま譲りでしたか。
つまりお爺さまからの遺伝のおかげで
りむパパさんのブログがドキドキハラハラな
楽しい展開を繰り広げているということですかね(笑)
Posted by Hide at 2009年07月22日 19:54
「血は水よりも濃い」っていう言葉は、りむパパさんのためにある言葉だと思いましたw美味しそうなお赤飯ですね。私の祖母もあずきでお赤飯を作ります。私は甘納豆の入ったお赤飯が好きなので、いつも祖母を困らせていました(苦笑)
Posted by rose at 2009年07月22日 20:33
:-)Yulicoさんへ

マニュアル使いだったんですね~。
私も今の車の前に乗っていたパジェロはマ
ニュアル車でした。でもATも楽でいいです
よ!

で、赤飯ですが、小豆の甘納豆なんです
よ!だから私の好きな甘い赤飯です(^.^)












:-)すぬすぬさんへ

ありがとうございます。
じいちゃんと書きましたが、正確には親父なんです。(どちらでもいいですけど)

親父が運転するときには助手席には母親が
座って、うるさく言うことで少しは安全に運転
できるかもしれません(笑)
あともう少し、見守ってみようと思います。











:-) ミライ・ウェストさんへ

ありがとうございます。
普段は実家にもめったに帰らないんですけ
ど、そろそろ親孝行をしておかないと…なん
て思ってます。ミライさんは離れて暮らして
いる分、親孝行したくても、すぐには会えない
ですもんね。










:-)Hideさんへ

はい、じいちゃんと書きましたが、親父なんで
すよ。この親父の遺伝子がしっかり受けつが
れているようです^_^;
私も、将来、大怪我なんてしないように気を
つけたいと思います!(^.^)










:-) roseさんへ

親父は80才なんですが、この分だと100歳
ぐらいまで行く感じですね(笑)

赤飯ですが、前は甘納豆の赤飯だったんで
すが、最近は小豆の甘納豆です。どちらにし
ても甘い赤飯は北海道の定番ですね!
Posted by りむパパ at 2009年07月22日 21:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
赤飯
    コメント(7)