さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年06月09日

紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!

紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
支笏湖畔、紋別岳(865.8m)を自転車で登ってきました。


以前から何度も自転車で登っている紋別岳、しかし、本気でタイムトライアルしたのは今回が初めて。
いつも中間地点で休憩してしまうために、1時間を切ったことはなかった。
休憩しなければ1時間を切る自信はあったので、午後から時間が空いたのでチャレンジ!

午前中は実家に行って2階からベッドを降ろしたりの手伝いをして、午後は家の周りの草取りをして

一汗かいたが時刻はまだ3時…

いい天気…

もったいないな…

よし、行こう! 支笏湖へ!

車でねface03

紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
私が紋別岳の登山口に着くと車が6台も停まっていた。

少しだけウォーミングアップをしている間に、ぞくぞくと下山者が下りてきた。
そりゃそうだよなぁ、16時過ぎといえばもうとっくに帰る時間。
これから登る人など居るはずがない。

このゲートの向こうがスタート地点。ここから腕時計のストップウォッチを押した。
登りの距離は5kmジャスト!

途中、3組の下山者とすれ違った。
私はなまら苦しいのに顔は満面の笑みで挨拶した…つもり…
もしかしたら、はんにゃみたいな顔だったのかもface07
紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
ゴールは舗装道路の行き止まり。

タイムを見てビックリ!
途中、平常心を保とうと一度も時計を見なかった。
なんと予想以上のタイム。

今回は条件が揃ったので思った以上のタイムで登れたんだと思います。

1.夕方で気温が低かった。
2.車で行ったので自走して行ったときに比べてメチャメチャ元気だった!
3.3月からランニングしているので心肺機能が向上したのかな?
4.熊雄さんにもらったマビックのホイールが軽くて転がった。
5.未知のアドレナリンが出まくった(笑)

今回はあえてブロックパターンのタイヤで挑戦しましたが、たぶんスリックでも
そんなに変わらないと思いました。

紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
画像をクリックすると大きな画像が見られます。

誰もいない頂上は鳥のさえずりしか聞こえない平和な空間。
そのまま日暮れまで居ようかと思ったが、汗が冷えてきた。
レーサーパンツでは寒くて居られない。

紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
ほんの少しだけ残った雪を見ながらゆっくり坂を下る。

紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
太陽はまだ恵庭岳の上の方にあった。

下りの道はブレーキを離せない。

短い時間だったけど、なかなか充実した時間、顔に当たる風が気持ちよかった。


あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車/山登り)の記事画像
一筆書き登山!
恵庭岳(1319.7m)
自転車で藻岩山へ
紋別岳ダウンヒル  つづき
紋別岳ヒルクライム!
自転車で樽前山へ
同じカテゴリー(自転車/山登り)の記事
 一筆書き登山! (2009-09-01 22:35)
 恵庭岳(1319.7m) (2009-07-07 23:11)
 自転車で藻岩山へ (2009-05-19 21:52)
 紋別岳ダウンヒル  つづき (2008-05-14 21:42)
 紋別岳ヒルクライム! (2008-05-13 22:47)
 自転車で樽前山へ (2007-12-05 22:39)
この記事へのコメント
ドヒャ~!
半端じゃないタイムじゃないですかっ!!
今の自分にはりむパパさんのダブルスコアでも
完漕出来る自信がありません。

まずいな~、30日までに走り込まなきゃ!
Posted by masayan1101 at 2009年06月09日 22:32
ぐわー!
やられた!
先越された~・・・

でもそのタイムほんとにスゴイです。
たぶん理由は5番だと思います。

近いうちに行ってこよう,ボクも。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年06月09日 23:37
日曜日に行こうかなと思ってまして、
これ見て行くことに決めました!

でも、40分切るのは無理です。
ノンストップの完走が目標かな?
Posted by まんた at 2009年06月09日 23:52
すごーいですね!
と言いながらこのタイムがどれほどのものなのか、皆さんのコメントで始めて理解した自転車音痴のアタクシでございます(^^ゞ
30日の走りの後の宴には参加できませんが、皆様無事故で走りを楽しめますように(^-^)
Posted by Yulico at 2009年06月10日 18:10
:-)masayan1101さんへ

いやぁ~このタイムもミライさん、まんたくん
熊雄さんのXTRホイール3兄弟の誰かに
近々破られるのも時間の問題です^_^;
しかし、初めて真剣に出したタイムですから
自分的には満足してます。
masayan1101さんもこれから走りこんで挑戦
してみてください!なまらキツイっすよ(笑)

30日、楽しみですね~♪









:-) ミライ・ウェストさんへ

ハハハ、抜けがけしちゃった^_^;
ホント、急に思いたって行ったんですよ。

しかし、何回走ってもキツイです(>_<)
途中で2回ぐらいマジで止めようかと思いましたから。

注※ ヤバイ薬などはやってません(笑)










:-)まんたくんへ

デヘヘ^_^; お先に失礼しちゃいました~
足はもう大丈夫ですよね!ヨジテしてるんで
すよね、ちなみにストップウォッチを止めたの
は車道の終わりで、その先、右の数mの登り
は含まれてませんので、あしからず!

このタイムは自転車も身体も軽量化したミラ
イさんか、元々軽量でスタミナもりもりのまん
たくんに破られるのは覚悟してますよ~。










:-) Yulicoさんへ

すご~いのかどうか?は他に比較するデー
タがないので分からないんですよ!
一応、自分的には頑張った自己ベストってこ
とで、典型的な自画自賛です(^_^;)

30日やっぱり無理ですよね~平日ですもんね。
Posted by りむパパ at 2009年06月10日 21:45
日頃から、りむパパさんは鉄人だと思っていましたが
やはり皆さんの驚愕ぶりを見ると
物凄いタイムを叩き出したようですね。
「未知のアドレナリンが出まくった」には吹き出してしまいました(^_^;)
Posted by Hide at 2009年06月11日 20:28
:-) Hideさんへ

いえいえ、だいたいこんなチャレンジをする
人がいないので、タイムがどうってことじゃな
いんですよ。
そう考えると世界記録かも?(笑)
「未知のアドレナリン」は自分の場合夜中の
ケーキですね(~o~)
Posted by りむパパ at 2009年06月11日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
    コメント(7)