さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年05月19日

自転車で藻岩山へ


以前、バイクで観光道路を登ったことがある、札幌の藻岩山に自転車で
行ってきた。



朝5時出発。サイクリングロードの入り口にはまだ桜が咲いていた。


珍しくはないけど、どうしても気になっちゃう「ど根性モノ」 (~o~)


支笏湖は靄っていた。

ちょっとここまで飛ばし過ぎたかな?これから坂道が始まるのに…


桜のピンク、白樺の新緑。


私が自転車に乗るときはこの画像の出現率が高いような気が…(苦手な人はスイマセン)
後ろがリアウィングみたい(笑)


石狩川 豊平川ですね。

途中、横断歩道で待っていたおば様に藻岩山スキー場入り口を聞いて
登山口に約4時間で到着。札幌~支笏湖線の坂道でもやられたが
国道230からここまでの坂道でもやられました。

ここに自転車を置いて登る。


木の根が多いジグザグの急斜面が終わって尾根に出たようだ。
途中、自衛隊員?と思われる6~7人のランニングウエアの人たちが
走っていて、私もついついつられてペースが速くなる。


3枚撮ったが全部ダメ…息がゼェゼェしてるもんだからフレーミングもなにもあったもんじゃない(笑)


これも手間にピントを合わせたかったが後ろに行っちゃってます^^;


スキー場のてっぺんかな。 もう少しかな~? 
さすがは札幌の山、平日なのにたくさんの人に挨拶した。


あの階段を登ったら頂上だ!あと300m。


スタートから45分。自動販売機のある頂上に到着。
いつも登ってる山には自動販売機はないよな~(笑)
しっかり冷たい飲み物を買ったけど…

頂上からの景色は残念ながら霞んで今ひとつ。


30分ほど頂上の展望台に上ったりおにぎりを食べたりして。
帰りはスキー場のゲレンデをまっすぐに下山した。
尾根はアップダウンがあるがゲレンデは下るだけなので早い早い。


札幌~支笏湖線からの恵庭岳、まだ少し雪渓が残っている。

さすがに山登りの後の峠は効きます。しかし意地でも押して歩いたりはしません。
しかも、朝からの強風が強さを増して、向かい風は容赦なく私を押し戻そうとするのだ。


やっとのことでオコタン分岐手前まで来た。
あとはほとんど下りだ~


支笏湖は白波が立つほど風が強かった。


まるで海だ!

支笏湖からは家まで1時間30分あれば帰れる。

いや~疲れた。

坂で、風で、山登りで… 朝5時に出て帰ったのが3時半   

ふと思った。

10時間半も心臓がドキドキしていたら、身体によくないんじゃないかって(笑)
でもこころは満足face02


走行距離    151.89km
走行時間    7:51:42
平均速度    19.3km/h
最高速度    81.8km/h

ちなみに今回のデーターは正確ではありません。
タイヤ周長を2.0サイズのブロックパターンのMTB
タイヤでセットしたメーターです。

それを1.5サイズのスリックタイヤで使っているので
タイヤの直径が違うので最高速81kmも実際は70キロ
ぐらいじゃないかな?っと思うのです。
詳しいことは分かりませんが…

どうでもいい情報でした。






あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車/山登り)の記事画像
一筆書き登山!
恵庭岳(1319.7m)
紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル!
紋別岳ダウンヒル  つづき
紋別岳ヒルクライム!
自転車で樽前山へ
同じカテゴリー(自転車/山登り)の記事
 一筆書き登山! (2009-09-01 22:35)
 恵庭岳(1319.7m) (2009-07-07 23:11)
 紋別岳ヒルクライム、タイムトライアル! (2009-06-09 21:10)
 紋別岳ダウンヒル  つづき (2008-05-14 21:42)
 紋別岳ヒルクライム! (2008-05-13 22:47)
 自転車で樽前山へ (2007-12-05 22:39)
この記事へのコメント
ロードじゃなくて、マウンテンで行ったんですか~っ!

明日は、ブロックタイヤで林道ですね(笑)
Posted by 熊雄 at 2009年05月19日 22:03
風がとても強かったけど
まさか 帰り向かい風とは・・・
すごいなぁ、とにかく凄い体力!気力!
Posted by チャーリー at 2009年05月19日 22:32
さっすが鉄人!
体力がハンパないですね。

なんなんですか,その最高速度は???

藻岩山の山頂にも自転車で行けたんじゃないですか?
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年05月19日 22:44
すごい体力ですねぇ相変わらず。すンばらすぃです。
で、自転車愛好家の皆様へのご提案なのてせすが。。
りむパパさんと皆さんが同行する際のハンディとして、
①ロードを走る場合はりむパパさんはブロックタイヤを履くこと
②オフロードを走る際には、りむパパさんはピチピチのレザーパンツを着用する
いかかでしょうかね(^^ゞ
Posted by Yulico at 2009年05月19日 23:07
も、藻岩山お疲れ様でした。

下りはうさぎ平ですね。
かわいい名前と反対に冬はコブだらけの急斜面、まさか自転車で下るなんて、思いもしませんでした。

凄すぎます(^^;
Posted by ふみパパ at 2009年05月20日 00:51
Hai!りむパパさん、
予定通り、完走されたんですね。
でも、ヒェ~~~な距離&スピードですね。
皆さんの仰るとおり、鉄人です。\(^O^)/

心の満足感、、わかります!
熊雄さんのコメントによると今日も走られるんですか?

りむパパさん、、イェーー(*'0'*)
Posted by nana at 2009年05月20日 07:57
自分も先日のポタで、向かい風にやられて、
コンパクトドライブの意味を「嫌」というほど
思い知らされてきました。

自分も今シーズン、どれだけハンドル握れるか
判りませんが、可能な限り乗るつもりです。

今は病室で【VISTA-HCx】の熟練中です。
Posted by masayan1101@病室 at 2009年05月20日 14:53
藻岩山制覇!お疲れ様です。
自衛隊員と思わしき人たちと肩を並べて、登山道を小走りに駆け上がっているりむパパさんの姿が目に浮かびました。しかも、強風で空気が乾燥している日じゃなかったですか?す、凄すぎます。まさにりむパパさんは鉄人ハートの持ち主ですv
Posted by rose at 2009年05月20日 20:25
:-) 熊雄さんへ

ロードはボイラー室の奥にあって出すのが
面倒だったのでMTBにしました。スピードは
チョットだけロードが早いかもしれませんが、
キツイのは一緒ですよね(笑)
さすがに、疲れたので朝はワンコの散歩だ
けでした。
あ、でも夜はジョギングしましたよ!










:-)チャーリーさんへ

そうなんですよ、行くときは追い風でラクチン
だったんですけどね、山頂も立ってられない
ぐらいの風でした。
でもあらためて思ったのは標高は高くないけ
ど、街も周りの山もよく見える山なんですよ
ね~      
 晴れていればね(>_<)

体力じゃなくて、私の場合気力ですね(笑)
ヘロヘロでしたから…(^_^;)










:-) ミライ・ウェストさんへ

いや~ ブログのタイトルどおりパパ無理。
ですよ~(笑)  

 帰りは樽前~錦岡線の登りはヘロヘロでし
たよ。
最高速は支笏湖側のクネクネ道が終わっ
て、恵庭市内にとの分岐までの急坂で記録したんですよ。でもロードでも80kmは出た
ことないから、誤差あります。
今度お試しくだされ!

>藻岩山の山頂にも自転車で行けたんじゃないですか?

そうですね、雌阿寒岳を自転車担いで登った
ことを考えたら、行けますが、さすがに藻岩
山は登山者が多いのでヒンシュクものですよ
ね(>_<)










:-)Yulicoさんへ

いえいえ、気合だけで体力は人並みですよ
~^_^; だって、前回の羊蹄山1周のときもミラ
イさんはブロックタイヤですし。オフロードを
走る際には夏はいつもピチピチのレーサー
パンツです(笑)
まぁ結論は「自転車りむパパのパパ無理」っ
てことかも?^_^; 宣伝しちゃったかな(笑)
Posted by りむパパ at 2009年05月20日 22:18
:-)ふみパパさんへ

コメントありがとうございます!

あ、ふみパパさん、勘違いですよ!自転車
は麓までで、山は歩いて登ったんですよ~
^_^;
今までに何度も自転車担いで登ってますか
ら無理もないですけどね(^_^;)

スキー場の斜面はギリギリ自転車で下りら
れる角度ですけどね~
ホントにやったら怒られるでしょうね~(笑)











:-)nanaさんへ

先日はお役に立てなくてすいませんでした。

そのうちに北海道にも上陸しますよね。
新型インフルエンザ。

たまに多少無理のあることをしていかないと
元来怠けモノの私は、楽な方に楽な方に行
ってしまうと思うので、体力はないけど気力と
根性で楽しんでます!

nanaさんもからだには気をつけてください
ね。









masayan1101さんへ

私もこの次にロードを買うとしたらコンパクトドライブにしようと決めてますよ!いつになることやら…ですけどね。

masayan1101さんのことですから運動はさ
れていると思いますので、年内、何度か一緒
に乗れたらいいですね!









roseさんへ

実は後に付いて一緒に走ってみたんですが
30mしか付いていけませんでした(^_^;)
あの人たちが本当の鉄人です。
私が鉄人とか言われると、恥ずかしくなりま
す。

roseさんも新しいサイクルメーターで走って
るかな~
Posted by りむパパ at 2009年05月20日 22:39
りむパパさん、どんだけタフなんですか!
私は見てるだけで息がゼイゼイしてきましたよ(^_^;)
走行距離151km、最高速度81km/hって
クルマなら私も勝負できると思いますが。

・・・・・その時点で全然勝負になってないですが(^^ゞ
Posted by Hide at 2009年05月20日 23:04
まず峠越えてる時点で鉄人です!
凡人の僕には無理です。

やっぱりなんとかママチャリレースに・・・
Posted by まんた at 2009年05月21日 00:13
藻岩山、登られたんですね~。
相変わらずタフなようで尊敬してしまいますっ(^^)
藻岩山、オススメは旭山公園ルートです♪
機会があったらチャレンジしてみてくださいな(*^o^*)
Posted by ルナ at 2009年05月21日 08:09
:-) Hideさんへ

タフじゃなくて、無理してるだけですよ!(笑)

今回のデーターはちょっとずれてると思うんですよね~まぁあくまでも参考程度にお願いします(^_^;)

走った後のビールが止められませ~ん(~o~)










:-) まんた さんへ

マンタさんには羊蹄山の1件があるので頭が
上がりませんよ~^_^;
体力は47歳のおっさんの体力ですって!

峠の下りはスリル満点ですよ!

ママチャリレースは楽しそうですよね~
でも無理かな~









:-)ルナさんへ

お久しぶりです!
旭山公園ルートですか~
こんどはそちらのコースで登ってみたいと思います!
Posted by りむパパ at 2009年05月21日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自転車で藻岩山へ
    コメント(14)