さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年05月15日

朝のポロト湖へGO!


早起きして白老のポロト湖に自転車で行ってきた。

みらいさん流にいうとアジテしたって感じ?(笑)
(朝自転車の略らしいです(^.^)


社台では国道からいつでも馬が見られる。
この時期は親子の馬が見られるが、先日通りかかった時よりも
子馬はずいぶん成長していた気がする。


ポロト湖到着。 自宅からは約18㎞ぐらいだろうか。


丸木舟が風に押されてゆっくりと時計回りに円を描いていた。


新しい木道ができていたのでそれを通って少しだけショートカット。
水芭蕉の葉っぱが青々と巨大になっていた。


桜が少しだけ残っていた。 不思議な模様のふきを発見!観葉植物でこんな模様のがあった様な…
正式名の分からないスミレやエンレイソウが咲いていた。

「ホ~ホケキョ!」「ケキョケキョケキョ」 うぐいすの鳴き声を聞きながらのポロト湖
一周は朝の冷たい空気を思い切り吸い込んで爽やかだ~

そのとき! 横でガサガサ!っと明らかに動物の気配!
ちょっとドキッっとしたが、すぐに小動物だと気が付いた。


息を止めてジーっと目を凝らして笹薮を見ていたら…あ、居た! エゾリスくんが
向こうも息を潜めてジーっとしてる(笑)


その後、遠くに行ってしまってちゃんとした写真は撮れず、残念。
人に慣れてないエゾリスはそう簡単ではないみたいだ。

ポロト湖の周回路をのんびり走っていたら時間がヤバイことになってきた!
7時だ!今日は仕事なんだ~ 

向かい風の中、慌てて帰るのだった。
帰りは38分で家に到着。

人間、切羽詰ると頑張るもんです(笑)

走行距離  40.65km
走行時間  1:53:21
平均速度  21.5km/h
最高速度  37.6km/h

アジテ40km 夜散歩3km ヨルジョ8km 休みじゃないのによく動いた1日でした。

あなたにおススメの記事

タグ :ポロト湖

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
この記事へのコメント
いいなあ~苫小牧。ちょっと走るとポロト湖まで行けちゃうんですよね~うらやましいなぁ~。
それにしても帰路向かい風で38分て(^^ゞ
最高速度37キロて。
厳チャリだったらスピード違反ですよね(笑)
Posted by Yulico at 2009年05月16日 10:17
実は今日、ポロト湖に行こうかとちょっと迷いました。
やっぱり、こっちからでは遠いなぁ~
でも一度は行ってみたいんです!
お疲れ様でした♪
Posted by ふぶき at 2009年05月16日 22:36
:-)Yulicoさんへ

私はまとまった休みが取れるYulicoさんが羨
ましいですよ~!

帰りは自分としては早かったというだけで、
当然もっと速く走れる人もたくさんいるんでし
ょうけどね(~o~)
Posted by りむパパ at 2009年05月16日 22:42
走ってますね~♪
アジテはどうでした?
まだ寒いですかね???

それにしても良い写真がいっぱいですね。
勉強になるなー。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年05月16日 22:48
:-)ふぶきさんへ

ポロト湖は特別景色がいいわけではないの
で、本当はアイヌ民族博物館(ポロトコタン)
に入って、アイヌのいろんな儀式や昔話など
の文化を深く知る場所なのかもしれません。

私はまだ入ったことはないんですが…
今度代わりに行ってみてください^^;
Posted by りむパパ at 2009年05月16日 22:52
:-) ミライ・ウェストさんへ

アジテは気持いいですね!
昨日は目覚ましが鳴る前に目が覚めました
よ(笑)

でもスタートした5時過ぎの気温は3度でした!手の指と耳が冷たかったです。

>勉強になるなー。

いえいえ、ミライさんのアングルとアイディア
には負けますよ~ホント。
Posted by りむパパ at 2009年05月16日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
朝のポロト湖へGO!
    コメント(6)