さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年05月04日

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!

今日は絶好のサイクリング日和の中、羊蹄山の周りをぐる~っと1周する

サイクリングに行ってきましたよ~
羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
まずは2台の車に分乗して羊蹄山の麓にあるまっかり温泉に。

ココをスタート&ゴールに決めて、反時計回りに羊蹄山を1周です。

メンバーは 熊雄さん、みらいさん、まんたくん、もかうさぎくん、私の5人。

自転車は全員MTBです。熊雄さんと私はスリックタイヤ、みらいさん、
まんたくん、浅溝のタイプのブロックタイヤ、もかうさぎくんは太い深溝のブロックタイヤ。
この後、このタイヤの違いが少なからず影響をもたらした。

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
まずはスタート直前、まんたくんがなまらウマいドロップを皆さんに配った。

ぶ、ブタドン?ドロップス?朝からもの凄いインパクト!!!!

恐る恐る口に入れてみると…

ん?ん?んがぁ~~~しょうが焼きの味がするぅ~

あら?でも、吐き出すほどまずくなはいぞ…ジンギスカンキャラメルよりず~っといいです。

でも、この缶、「蛍の墓」を思い出しちゃいます。

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
ブタドン?ドロップスがまだ口に入っているぐらいすぐ近くにある細川たかし像に会いに行ってみた。
実はココは遠くから何度も見てはいたが近くに行って見たのは初めて。
しっかし、すっごいもの作っちゃったもんですね~歌まで流れて…

近くにいたおじさんに写真をお願いしました。「もう少し空を多めに…」  しょうがないか…

さて、話のタネも出来たし、本格的に走り始めよう!っと思ったとたんに私の自転車の
ハンドル部分から異音が… 車に積む際にステムを外して、再び着けた時にガタがでてしまったようだ。
ああでもないこうでもないとやっていたら、もかうさぎくんの一言で無事に解決!スイマセンでした。


羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
私が先頭だったために写真を撮ろうにもカメラを後ろに向けて走りながらカンでシャッターを
切るしかない。   が、奇跡的にウマくフレームにみらいさんが収まった!

次の目的地は京極町の「ふきだし公園」この辺りでは有名な場所。
まんたくんとそれを確認して、彼が先を行くみらいさんを追って先に行った。

100m以上先に行ったその時!

事件は起こった!

縁石に乗ろうとしたまんたくんがパタンと倒れた。遠目からはそれがどの程度の転倒なのかが
よく分からなかった。

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
応急処置中のまんたくん。
去年、林道で私も転んで肘を怪我したが、マンタくんのヒザは私の怪我の5割り増しって
感じで痛そう。その後、京極のきれいな水で洗浄した後にコンビニで消毒液を買って消毒した。

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
みんな まったり~

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!

休憩後、まんたくんに続けるか確認したら、本人は全然元気でサイクリング続行!


羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
いぜんmasayan1101さんとカヌーで下った尻別川。この時間はラフティングはやってなかった。

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
誰か~みらいさんの肩をポ~ンと押してやってください!(笑)

IMGP1795怪我もまったく感じさせない走りのまんたくん。

IMGP1796いつもながらマイペースな熊雄さん(撮影が下手ですいません)

IMGP1797今日はちょと練習不足と太いタイヤのためにペースが上がらなかったもかうさぎくん

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
え?見飽きた?     

私は見飽きません(笑)

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
真狩村のちょうど反対側まで来た。向こうに見えるのはニセコの山々。

その後、昼ごはんをニセコのおしゃれなサンドウィッチでも?とニセコをよく知るまんたくんの提案で
行ってみたが、さすがにゴールデンウィーク。
どこも混んでいて、結局はコンビニの横で草の上に座って
みんなで昼ごはんを食べた。自分にはこのほうが似合ってるよね~

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
橋の上で皆さんで!

道路の向こうの縁石にカメラを置いたら…(もっと空を入れてくださいよ~  どっかで聞いたセリフ)


15時。まっかり温泉到着。予定よりも1時間遅れ。
ここで用事があるまんたくんともかうさぎさんは一足先に帰宅。
ご苦労様でした。

残った3人で温泉に。先週に引き続き露天風呂からの『羊蹄山』を満喫。

羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
(帰りの車窓から)

ハードな林道走行はもちろんメチャメチャ楽しいが、たまにはMTB仲間でサイクリングも
いいものだ!しかも、好天に恵まれて、終始左に羊蹄山を眺めながらの走行は、とても気持が
よかった。

みなさん、また一緒に走って下さいね!








あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:07│Comments(13)自転車
この記事へのコメント
羊蹄山、ぐるっとお疲れ様でした。

真っ青な空に羊蹄山、気持ちよかったでしょうね。皆さん楽しそう!

ちなみに、我が家の自転車隊は、今日浜益泊で明日留萌に向け出発です。
Posted by ふみパパ at 2009年05月04日 22:32
お疲れ様でした♪

楽しかったですね、少々アクシデントもありましたが。

ボクは日に焼けたウデが痛いです。
みなさん、灼けませんでした???

しかしりむパパさんの写真、
奥行きがあってカッコイイですね。
勉強になるなー。

ウチに帰ってからサイクルコンピュータを見たら
平均時速22㌔でしたよ!
ペース速過ぎ!
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年05月05日 04:58
お疲れ様でした。
昨日は一日中楽しかったです。

トータルすると多分1時間以上待ってもらったんではないかと・・・

前半は景色を眺める余裕もあったんですが、後半は前に進む事で精一杯でした。

次回は鉄人達についていけるようパワーアップしていたいです。
Posted by もかうさぎ at 2009年05月05日 09:11
お疲れ様でした。

写真を撮ってもらったおじさんは
あそこの床面を仕上げた職人だったんですよ~っ!
きっと 『ワシの造った床面は、羊締山に負けないくらいすばらしいのぉ~』
と言いながらシャッターを切ったと思います(笑)
Posted by 熊雄 at 2009年05月05日 17:39
:-)ふみパパ さんへ

昨日はちょっとしたアクシデントはありました
が、いい天気、いい景色、いい仲間で楽しか
ったです。

ふみパパ さんたちは今回は日本海側を北
上してるんですね!







:-) ミライ・ウェストさんへ

お疲れ様でした~(^.^)
私も腕が焼けましたよ。
顔は元々真っ黒でしたけどね。

写真を褒めてもらって、照れくさいですな~
でも褒められると調子に乗るタイプです(笑)

今回はちょっと時間に余裕がなかったせいで
急いで走ってしまいましたね。
サイクリングはもうすこしのんびりでもいいで
すよね(^.^)

今度は山を走りましょう!









:-) もかうさぎ さんへ

昨日はお疲れ様でした!
久しぶりに もかうさぎ さんの笑顔が見られてうれしかったです!
待ってる間にいい写真が撮れたので逆に感
謝です(笑)

今度は紋別岳ヒルクライム!やりましょう
か。  でも、激坂は苦手なんだよな~
自重が重力に負けて(笑)








:-)熊雄さんへ

熊雄さんのタイトル画像はナイスでしたね!

望遠の圧縮効果でたかしくんがいい感じに
撮れてましたよ。


>床面を仕上げた職人だったんですよ~っ!

そうだったのか~(@_@。
どうりで下が写っているわけだ(笑)
Posted by りむパパ at 2009年05月05日 19:09
りむパパさん、お疲れ様でした。ジ、ジンギスカンキャラメル(怖)食べたことあります(汗)匂いもさることながら、お味もよろしくありませんでした(滝汗)ある意味、有名なキャラメルになったことは確かだと思います。

まんたさん、足お大事に。
Posted by rose at 2009年05月05日 21:20
:-)roseさんへ

こんばんは、今回は約50キロほど走りまし
た。もちろんアップダウンはありますが、いい
サイクリングコースだと思いますよ!

roseさんもいつか走ってみてくださいね。

ジンギスカンキャラメル(笑)ひどいですよ
ね。
Posted by りむパパ at 2009年05月05日 21:50
うわぁ〜、同日・同時間帯に自分も走ってたのに…
どうせなら、ご一緒させて頂ければ良かったです。

でも、清志郎さん喜んでくれてますよね
Posted by masayan1101 at 2009年05月06日 10:55
あらら、ハプニングがあったんですね>ケガ
アタクシ、二輪車乗りの皆さんには、自転車・バイクを問わずシャツもズボン(←古っ)も是非長いものを着用していただきたいのですぅ。
自分、若かりしころ短パンで厳チャリ乗っててこけて脛に大穴を明けたり、XTに半そでサンダルでタンデムしててコーナーで30キロくらいで転けられて腕におっきなハンバーグ(笑)作ったりたことがあるのでこれだけは声を大にして主張したいデス(^^ゞ
Posted by Yulico at 2009年05月06日 16:57
:-)masayan1101 さんへ

ええ~そうだったんですか~(@_@;)

今回は徐々にメンバーが増えていって、5人
になったんですよ~ masayan1101 さんが
居たらもっと楽しくなったのになぁ~

この次はもっと連絡取り合わないといけませ
んね(^.^)

テレビでは清志郎さんが自転車好きだったこ
とはほとんど取り上げられませんでしたね。

やっぱり人生、好きなことをやっておかなき
ゃいけませんね。










:-) Yulicoさんへ

バイクも自転車も乗る者としては、理由があ
るんですよ~
実際、バイクに関しては私も半そでや半ズボ
ンで乗ったことはありませんよ。
皮のライディングスーツで助かったこともあり
ます。
バイクは乗った状態で激しい運動はしないの
で安全性を重視した格好ができるし、必要で
すよね!

自転車の軽装は暑いからだけじゃなくて、毎
分80回転以上でペダルを回すのに仕方なく
動きやすいウエアなんですよ。
もちろん転倒したら危険なんですけどね。

注意して乗るしかないようです^^;
Posted by りむパパ at 2009年05月06日 21:51
お疲れさまでした。

怪我の応急手当ありがとうございました。
まさか自分があんなことするとは・・・

次回からはギリで怪我しない程度にはしゃぎます(笑)

いやしかし、やっぱりついて行けませんでした。
りむパパさんとみらいさんは速すぎます。
Posted by まんた at 2009年05月06日 22:50
お天気に恵まれて 絶景の中のサイクリング
よかったですね~~
羊蹄山ぐるりは 幼き日の子供とだんなが
チャレンジした事があり、子供はボロボロのチャリで 
7時間位かかったことを思い出します。
酷使させたなぁ~(笑
皆さん 凄い速さで走りぬけたんですね。
私も 走ってみたくなりました。
Posted by チャーリー at 2009年05月07日 01:10
:-) まんた さんへ

お疲れ様でした~。

去年、私もやったので分かりますよ~
まさか自分があんなミスするなんて…
やっぱり真剣に走ってるときはいいけど気を
抜いてるとやっちゃいますね。(まんたくんが
そうだったかは分からないですけどね)

まぁ、傷は時間が経てば治りますから、また
走りましょう!

>いやしかし、やっぱりついて行けませんで
した。

いや~みらいさんには負けるかも~(^.^)










:-)チャーリーさんへ

当日は、終始半袖で走れるぐらい気温も丁
度よかったです。

>羊蹄山ぐるりは 幼き日の子供とだんなが
チャレンジした事があり…

やっぱりオホーツクサイクリングは、そういう
伏線があってのことだったんっですね。

そういえばチャーリーさん、今なら火曜日の
午前中ぐらいならご一緒できるんではないで
しょうか?お仕事が決まったら無理になりま
すからねぇ。
Posted by りむパパ at 2009年05月07日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
羊蹄山ぐるっと1周サイクリング!
    コメント(13)