さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年04月20日

懐かしい車


1週間ほど前に家の前を通った1台の車。
あれはたしかマツダ・コスモスポーツ
生産は1967年 - 1972年だから、当事私はまだ小学生です。
その当事、我が家では親戚から貰った空冷エンジンのトヨタパブリカ(後期型)からトヨタスプリンターに変わった頃だろうか?

私にとって印象が強いコスモスポーツは「帰ってきたウルトラマン」に出てきた映像かな。

そしてこの写真を撮った同じ日にホンダS800も信号で止まっているのを見かけました。実際、それほど詳しいわけじゃないのでS600かもしれません。


そして先週の火曜日、ゆにガーデンに向かう途中、ホテルの前に止まっていたトヨタ・セリカ2ドアクーペ

子供だった私はどうしてうちの親はこんな車を乗らないのだろう?って勝手なことを
思っていたのを思い出します。

3台とも懐かしい名車ですね。

あなたにおススメの記事

タグ :旧車

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(チョット古い画像)の記事画像
あれ?って…
今年も遡ってきている
富士山ステッカー!
同じカテゴリー(チョット古い画像)の記事
 あれ?って… (2009-04-10 22:30)
 今年も遡ってきている (2008-10-10 21:59)
 富士山ステッカー! (2008-06-19 21:03)
 コガラ? (2006-01-20 21:12)
 雨の日に撮った鳥 (2005-05-29 21:29)
 遊んで・・・寝る (2005-01-28 23:45)
この記事へのコメント
おおおー! コスモスポーツ。

ロータリーエンジンの信頼をアピールするために、社長自らプロトタイプでディーラー行脚に回ったんですよね、確か。

でもボクの中ではウルトラマンの科学特捜隊のクルマです(笑)。

あ、ボクの通勤途中には赤い‘ヨタ8’がいますよ。
Posted by ぴぃ at 2009年04月20日 22:00
カッコ良いクルマは良いですねー。

実際、スポーツカーって呼ばれる車に
乗ってみたいもんです。

あ、でも随分長い間マニュアル車に乗ってないけど・・・

乗れるかな?
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年04月21日 00:08
コスモスポーツを、市内で見たんですか~?
北海道でもいるんですね、エンスー!

セリカは、スポーツタイプのGTVで
エンジンは、1600ccのDOHC 『2T-G』 ですね。
2T-Gにも、昭和53年の排気ガス規制にあわせた
2T-GEUなどもありますが、馬力は少し落ちますね!

私の子供の頃は、父親が車に興味がなかったので
スバルR-2→スバルレックス→ホンダシビック25iで
今はトヨタカローラワゴンです!
車にお金をかけなかったから、今の実家があるんだろうな~。
Posted by 熊雄 at 2009年04月21日 17:44
:-) ぴぃ さんへ

さすが ぴぃ さん、詳しいですね!
私はやっぱりウルトラマンかな~^_^;

‘ヨタ8’は、私が小学生の時の通学路にいつ
も停まってました。カッコよかったな~
トヨタ2000GT もカッコイイですよね!





:-)ミライ・ウェストさんへ

スポーツカーって乗ってみたいですね~

私が免許をとった頃はサバンナRX-7がカッ
コよかったな~カエルみたいにライトがパカ
ッと上がるやつね(^.^)

マニュアル車ね~私は今の車の前はマニュ
アルシフトのパジェロに乗ってましたよ!
スポーツカーじゃないですけどね(笑)








:-) 熊雄さんへ

熊雄さんは車好きですね~(^.^)
よく知ってること!

信号で停まった車を見つけて写真を撮るの
は大変でしたよ(笑)

『2T-G』って聞いたことはありますよ!
高1のとき、姉の彼氏がラリーをやっていて、
たしかセリカに乗っていました。

ちなみに私は20歳のとき、親のコロナ(新車)
で電柱(木の)をぶっ倒して、廃車にしまし
た… 親不孝モノです(・_・;)
Posted by りむパパ at 2009年04月21日 19:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
懐かしい車
    コメント(4)