さぽろぐ

  アウトドアー  |  その他北海道

新規登録ログインヘルプ


2009年04月07日

恵庭岳(1319.7m)北尾根


絶好の登山日和。
久しぶりに恵庭岳に行ってきた。

(GPSトラックではありません。かなりアバウトです)


恵庭岳は一昨年の11月にちょっとした事件があってから足が遠退いていたが、「支笏湖の
周りの山を全部登ろう!」という、自分なりの目標を達成するためには恵庭岳の北尾根は
ぜひとも攻略しておかないといけないコース、この好天を逃したらまた来年になってしまう
ので、今日、登って来ました。


あまりにいい天気だったのでこんなところでパノラマを撮ってしまいました。
写真のおじさんも撮らずにはいられなかったんでしょうね(笑)


オコタン分岐に到着するとすでに除雪が始まっていて、ゲートの前には駐車できずに
手前の待避所に停めてスタート。

雪の壁は一番高い場所は3m以上ありました。


20分ほど歩いたところから斜面に取り付くことにした。


まずはザックを先に壁の上に上げてから、自分の身長に近いぐらいの壁をよじ登って
登り始めた。


今日はワカンを使ったが結果、アイゼンだけでも大丈夫でした。


取り付きの急斜面を登って尾根に出ると頂上岩頭が見えた。
これだけでもテンションが上がるぅ~♪


荒々しい岩肌が特徴の恵庭岳。
間近まで来ると凄い迫力!


最後の尾根を登りきると目の前の二つの岩の塊。
右が頂上岩頭。


左の岩の上のからす発見。
明らかにこちらをうかがっている様子。

最後は大岩の隙間の岩と氷が詰まったような急斜面を登ると、目の前に突然現われる
支笏湖に目を奪われて、しばし見入った後、左にある短いがチョットしたロッククライミング
のような岩壁を登ればそこが頂上だ!
想像した以上に狭い頂上。

見晴台で行き止まりの夏道と違って、北尾根コースは立ち入り禁止の看板もありません。
(当たり前ですね)


やっぱり最初に支笏湖が目の前いっぱいに広がります。
恵庭岳山頂からは支笏湖すべてが見渡せます。(カラスが気になります)


サムネイルをクリックすると大きなパノラマ画像が見られます。(写真では伝わらないかな~)


振り返ると真っ白なオコタンペ湖と漁岳、小漁岳、遠くには羊蹄山も。


サムネイルをクリックすると大きなパノラマ画像が見られます。


紋別岳

樽前山溶岩ドーム

羊蹄山(ホントは今日はあそこに行きたかったな…)


漁岳      ん? 小さな点は人かな?


等倍で切り出してみました。  あ、やっぱり山スキーの人だ!
向こうからはこっちは見えてないんだろうな~

IMGP1564
このカラスはご飯を食べ始めたら5mぐらいのところまで来ました。
まったく図々しい奴め!雪玉を投げてやりました。(もちろんぶつけてません)

頂上の気温もプラス1度と風も弱くダウンを着ていたらいつまででも留まっていられそうだった。
しかし、先週に続いて4時に歯医者の予約を入れてしまっているので12:40下山開始。


ホントに気持のいい山歩き。
ふと横を見ると穴の開いた木が…何か住んでるのかな?


こんな日があるから山登りは止められない。

そんな1日でした。





あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき)
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走
冬の七条大滝
2009 ニョロニョロトレッキング。
積丹大滝~動画
積丹大滝へ
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき) (2009-03-25 22:26)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走 (2009-03-24 23:48)
 冬の七条大滝 (2009-02-10 19:55)
 2009 ニョロニョロトレッキング。 (2009-01-13 22:03)
 積丹大滝~動画 (2008-02-06 23:03)
 積丹大滝へ (2008-02-06 00:56)
この記事へのコメント
天気の良い日の山ってほんといいですよね。

28日、予定がなければMTBor山でも行きませんか?
Posted by マンタ at 2009年04月08日 00:01
恵庭岳に登ってたんですね。
ボクは下から見上げてました。

しかし山はまだまだ雪ですねー。
Posted by ミライ・ウェスト at 2009年04月08日 21:57
:-)マンタさんへ

ホント、天気が良ければどこの山に登っても
気持いいですよね!

28日、予定はないのでもちろん行きますと
も!

MTB&山どっちにするか考えましょう!

なんならどっちも!ってことも(笑)
Posted by りむパパ at 2009年04月08日 22:08
:-) ミライ・ウェストさんへ

恵庭岳は支笏湖の展望台ですね!
すばらしい景色でしたよ。

ミライ・ウェストさんも自転車に乗り始めた
し、自転車も楽しみです!
ゴールデンウィーク、4日、5日が休みな
んですが、まだどちらの日が空くかハッキリ
しませんので、今しばらくお待ちください。
Posted by りむパパ at 2009年04月08日 22:16
支笏湖の絶景、パノラマ写真で十分伝わってきました。
もちろん写真よりは生で見たいですけどね(笑)
頂上でも氷点下じゃないあたりに春の訪れを感じますね。
Posted by Hide at 2009年04月08日 22:17
:-) Hideさんへ

昨日は最高の天気でした~(^.^)

このところ晴天の日に山登り出来てなかった
ので写真も撮るのが楽しかったです。

ホント、実際に見て欲しいです。あ、 Hideさ
んは山登りはしないんですよね。

でも、夏山にチョコッと登ってみらた?
へっへっへ、なにげに勧めてみたりしてね
^_^;
Posted by りむパパ at 2009年04月08日 22:57
鬼門、攻略しましたね!

雪の壁、本州の立山にもあって
ゴールデンウィークは人だらけだと父親から聞きました。

羊蹄山は、ホント富士山に似てますね~っ!
Posted by 熊雄 at 2009年04月09日 17:28
:-) 熊雄さんへ

>鬼門、攻略しましたね!

はい、今回はコースも季節も天気も前回とは
すべて違いましたからね^_^;
もう、大丈夫なので一緒に行きましょうね!
恵庭岳からの眺めは最高でしたよ。

立山アルペンルート?でいたっけ?ニュースで見たことがありますが、壁の高さは凄いですよね!
Posted by りむパパ at 2009年04月09日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
恵庭岳(1319.7m)北尾根
    コメント(8)