さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年03月31日

モーラップ山

モーラップ山
今日は支笏湖畔の低山「モーラップ山」に自転車で行ってきた。
しかし、ご覧のように天気はイマイチ。

どうも天気には見放されてるようです。

モーラップ山
モーラップ山
サイクリングロードの雪は前半は自然に解けていたが、後半は除雪されていませんでした。
なぜかこのビューポイントのところだけ除雪されていました。
千歳からのサイクリングロードは全線除雪されているのになぁ~
苫小牧はやる気無いのかねぇ。



矢印をクリックするとインターバル撮影動画が再生されます。(走っている最中に自動で撮影された画像です)

モーラップ山
途中、鹿の大家族が道路を横断したり、(写真は撮れず)鳥を撮ったりしながら
モーラップ山を目指す。

モーラップ山
見えました。ちっちゃい山です標高は500mちょっと。

モーラップ山
自転車を木に固定してワカンで歩き出した。

15~6年前に子供たちを連れてここにソリ滑りに来たことがあります。
当時はまだスキー場が営業していた。
現在の様子を見るとここがゲレンデだったことはなかなか想像しにくいほどの林になっていた。
時の流れを感じるな~

モーラップ山
30分で平らな場所に出た。 でもどこが頂上?この場所が一番高い感じだが…
モーラップ山
GPSではここが頂上だけど、やっぱりさっきの所に戻ったら508mと表示された。
まぁ結局どこでもいいんだけどね。

モーラップ山
さっきまで見えていた樽前山と風不死岳はまったく見えず、天気が良かったら
恵庭岳や紋別岳が見えるはずの湖畔側に行って見る予定だったが、ここで
シャツを着替えてじっくり食事しながら天気が良くなるのを待ってみることにした。

モーラップ山
おお~いいぞ~と思ったが…   これが限界、この後また曇ってきた。
まぁ一時は凄い雪だったから、それよりはいいか。 またの機会に来ればいいさ。

モーラップ山
モーラップキャンプ場や売店、ボート乗り場が見えた。

モーラップ山
樽前山7合目に向かう道には山小屋の管理人さんのスノーモービル?も。

1時間以上うろうろして帰りは以前スキー場のリフトがあったところを下って
自転車のところに戻った。


青い線が登りで赤い線が下りです(PGSトラックではありません)

モーラップ山

ふきのとうと自転車。

久しぶりに60㎞以上も自転車に乗ったらお尻が少し痛いのですface07

あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車/スノーシュー)の記事画像
紋別岳から縦走~つづき
支笏湖畔、紋別岳から縦走!
インクラの滝へ自転車で!
キャンプ場
丸山遠見の滝~後日談
丸山遠見の滝へ
同じカテゴリー(自転車/スノーシュー)の記事
 紋別岳から縦走~つづき (2008-03-12 23:37)
 支笏湖畔、紋別岳から縦走! (2008-03-11 23:15)
 インクラの滝へ自転車で! (2008-03-05 00:17)
 キャンプ場 (2007-07-02 23:19)
 丸山遠見の滝~後日談 (2007-01-17 22:17)
 丸山遠見の滝へ (2007-01-16 22:19)
この記事へのコメント
おー。
やはり自転車は良いですね!

お山はやっぱり雪ですね。

そーいや、ボク普通の人になってしまったので、
お休みが合わないんでしたっけ・・・

ではマンタくん主宰の耐久レースで(笑)

いやいや、ホントに一度くらいはご一緒に!
Posted by みらい at 2009年04月01日 03:00
山頂から、モーラップの売店もよく見えるんですね!
思っていた以上に開けていて、見晴らし最高です(笑)。
Posted by 熊雄 at 2009年04月01日 10:15
お久しぶりです(^-^)/
モーラップ山登ってきたのですね!
意外と周りの景色もちゃんと見えていてびっくりしました(^-^)
支笏湖の某建設場所で今仕事中だからニアミスしてたかもです( ̄∀ ̄)
Posted by にまめ at 2009年04月01日 10:31
:-)みらいさんへ

一番近い年内の休みで合いそうなのはゴー
ルデンウィークかな?
まぁお互いにまだ予定は立たないかもしれま
せんけどね(^.^)

ママチャリレースも興味津々、レース後の打
ち上げも楽しそうだしね~








:-) 熊雄さんへ

ホントだったらここは 熊雄さんと行くって約
束してたんですけどね~
一緒に行けなくて残念です。

尾根を湖畔側に進んだらたぶん恵庭岳や紋別岳も見えるはずですよ!
今度の休みに行ってみては?いい景色を見
せてください!







:-)にまめさんへ

ご無沙汰してます。

雲がかかってなかったらもっと支笏湖が見え
るはずなんですけどね。

支笏湖の某建設場所ですか~
モーラップ山は目立たないですがたまには
は登ってもいい山かなって感じました。
Posted by りむパパ at 2009年04月01日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モーラップ山
    コメント(4)