アウトドアー  |その他北海道

2009年02月10日

冬の七条大滝

今日は風邪気味だったので予定を変更して七条大滝にスノートレッキングに行ってきた。
本当は漁岳(いざりだけ)に行く予定だったが、2日ほど前から風邪気味。

昨日は熊雄さんからの支笏湖氷濤まつりへのお誘いもお断りしたし、今日は
おとなしく家でジッとしていようと決めていた…が…

体調がもの凄く悪いわけでもないし、軽い感じならいいかな?と自分で勝手に
折り合いを付けて勝手に納得して七条大滝に向かったface07

滝に向かう林道はいつもは除雪されているが、今年は歩くスキーの大会があるらしく、
除雪されてなかった。

冬の七条大滝
トレースがしっかり踏み固められていて歩きやすかった。
今日はスノーシューではなくてアルミワカンです。
長靴は重くてもワカンは軽いし、滝に降りる急斜面はスノーシューよりも登りやすいからだ。

冬の七条大滝
この看板が目印。このすぐ先を右に入ります。

さらに右を気にしながら数分でこの看板があります。ここが滝への降り口です。
冬は階段は雪で埋まっていて急斜面になっています。これから雪が固くなると
注意が必要です。下りるときの右斜面は雪崩ることもあって、去年は丈夫な木の
手すりが雪崩で破壊されました。

冬の七条大滝
雪はたくさん積もっているけど、ツララの出来は今ひとつと言った感じ。

しかし、一汗かいて到着した七条の滝は、清々しい。

ここでちょうどお昼だったので、まずは着替えて、それからのんびりご飯。

下からの動画です。

上からの動画です。

面白い形の氷。

オーバーハングの下に入ってみた。

氷の檻に入ったみたいだ。

今回はツララが細かったし下に入るのには危険はなかったが、
これから行く方は壊さないように、そして頭上には気をつけましょう。

来週はくったらくんと約束しているので、それまでに風邪を治さねば

タグ :七条大滝

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事画像
恵庭岳(1319.7m)北尾根
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき)
樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走
2009 ニョロニョロトレッキング。
積丹大滝~動画
積丹大滝へ
同じカテゴリー(スノーシュー)の記事
 恵庭岳(1319.7m)北尾根 (2009-04-07 22:32)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走(つづき) (2009-03-25 22:26)
 樽前山シシャモナイコース~多峰古峰山縦走 (2009-03-24 23:48)
 2009 ニョロニョロトレッキング。 (2009-01-13 22:03)
 積丹大滝~動画 (2008-02-06 23:03)
 積丹大滝へ (2008-02-06 00:56)
Posted by rimupapa at 19:55│Comments(8)スノーシュー
ありゃ、まだ凍ってないんですね。
明日行こうと思ってたのにな。
Posted by みらい at 2009年02月10日 22:09
:-) みらい さんへ

あ、川の流れは凍ることはないんですよ!
ツララの量が例年に比べると少ない感じなん
んです~^_^;

美笛の滝は凍結してアイスクライミングする
人がいますよ!
Posted by りむパパ at 2009年02月10日 22:22
も~風邪引いてるのに一人で氷瀑見に行くってどゆことですか?(-_-)アブナイッテ
ツララの量が例年に比べて少なかったとのこと。今年は暖冬ですもんね。
とにもかくにも、『御身お大事に』(^^ゞ
Posted by Yulico at 2009年02月10日 22:57
:-) Yulicoさんへ

どうしても家でジッとしてるのは性に合わないんです~

風邪の方は鼻水程度なんですが、どうも調子はよくないですね~。
これで風邪が悪化したら笑いものですね(>_<)
Posted by りむパパ at 2009年02月11日 21:33
うわ~!ド迫力ーーーーーっ!
でも風邪気味のときくらい家でじっとしましょうよ~(笑)
でもそのパワーと行動力がいかにもりむパパさんらしくて
ブログ拝見してるこちらとしてはヒジョーに楽しいですが(^^)
Posted by Hide at 2009年02月11日 21:53
:-)Hideさんへ

ここは歩いて30分ぐらいなので軽い運動か
な~と思って行ったんですがやっぱり大汗
かいてしまいました^^;

今も鼻水たらしながらPCに向かってます(笑)
Posted by りむパパ at 2009年02月12日 21:18
私も、11日に子連れで行ってみようと入り口までは行きましたが…
昨年の車で進入した記憶が強く、子供達に歩いて行く事を告げると却下(/_;)↓
もっと、たくましい子に育てておくべきだったと反省。

今年は暖かいせいか、氷柱少ないですね。今度は、一人で行ってみようと思います!
風邪早く直ると良いですね♪
Posted by na03 at 2009年02月15日 10:41
:-) na03 さんへ

そういえば去年、あそこの林道でニアミスし
たんでしたよね!(てかすれ違ったんですけど…)

今年は除雪してないのでつぼ足で行くとなる
と少し大変かもしれませんね。

今回の雨でたぶんツララは落ちてしまったん
じゃないでしょうか?
そのぶん雪は硬くなって歩きやすいかもしれ
ませんね。

風邪はだいぶ良くなりましたよ。
Posted by りむパパ at 2009年02月15日 20:47