さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年02月03日

チセヌプリ(1134.5m)

チセヌプリ(1134.5m)
今日はニセコのチセヌプリに行ってきた。


チセヌプリ(1134.5m)
(ニセコに到着したときはすばらしい青空だった…)

チセヌプリはスキー場のリフトを使って上まで行ってそれから登るので、条件がよければ
1時間ぐらいで登れそうなので朝はゆっくり起きて、2月から転勤になった長女を40分かけて
会社まで送り、それからの出発。(娘はこれから毎日大変だわ)

チセヌプリ(1134.5m)
チセヌプリスキー場に着いたのは11時過ぎ。
とりあえずリフト券を1枚だけ買って上を目指す。

チセヌプリ(1134.5m)
太陽は隠れてしまった。
リフトを降りてネットの後ろ側のくぼ地に降りて、やや右手に進路を取りそれからほぼまっすぐに
山頂をめざす。しかし、この時点でまったく山頂も見えずに地図とGPSを頼りに消えかかった
トレースをたまに確認しながら登る。

チセヌプリ(1134.5m)
標高800mあたりはまだ傾斜はゆるい。

しかし、940mを過ぎた辺りから角度はきつくなり、なんだか嫌な感じの雪だった。
何が嫌かというと、先週の徳舜瞥山と同じで新雪の下の雪面が硬いのだ。しかも
積雪は25cmぐらいあるので雪崩の危険があるのでは?と思いながらスキーアイゼン
を付けて登っていた。

チセヌプリ(1134.5m)
すると、1060m付近で上から降りてきたスノーボーダーの方が、
「頂上のすぐ下で横に長い亀裂があります。別のパーティの方々も
引き返してきます。今日はヤバそうですねぇ。」
と教えてくれた。

やはり。

無理は禁物。

すぐにその場でスキーのシールを剥がしてそこから滑り降りることにした。

チセヌプリ(1134.5m)
直線距離であと300mぐらいで頂上だったが仕方がない。

一度、くぼ地の風が当たらないところで食事をして一息。

チセヌプリ(1134.5m)
なんとなく登り返して滑る気も起きずに、スキー場の右の沢地形を滑り降りた。

チセヌプリ(1134.5m)
ザックを車に置いて来て、回数券を4枚(1000円)購入。
最初と合計で5回滑って、終了。

チセヌプリ(1134.5m)
雪秩父
ここに来て、この温泉に入らないわけにはいかない!しかも日帰り500円。

積丹岳でのスノーボーダーの不幸な事故があったばかりだし、安全第一。 と心に刻む1日になりました。


あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
羊蹄山 春山スキー
多峰古峰山から縦走のはずが…
紋別岳(865.8m)
モヘア着脱シール
漁岳(1318.0m)リベンジ!
切れた!
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 羊蹄山 春山スキー (2009-04-28 22:12)
 多峰古峰山から縦走のはずが… (2009-03-17 18:18)
 紋別岳(865.8m) (2009-03-10 22:07)
 モヘア着脱シール (2009-03-06 22:14)
 漁岳(1318.0m)リベンジ! (2009-03-03 23:04)
 切れた! (2009-02-25 22:03)
Posted by rimupapa at 23:19│Comments(8)山スキー
この記事へのコメント
むすめを送るのが大変だね!
ウチに下宿してもいいよ!
Posted by せーちゃん at 2009年02月04日 11:54
:-) せーちゃん へ

朝、雪がなければ30分で着くんだけどね~
次女も乗せて途中で落として行くので事故が
ちょっと心配かな。まぁ、仕方ないけどね。

たしかに せーちゃん のところからなら近いよね~(笑)
でも、あんな娘が下宿なんかしたら、大迷惑だよ~ん。
Posted by りむパパ at 2009年02月04日 20:50
硬雪の上に大量の新雪が積もった後は表層雪崩の可能性が高いです。
そういう時はあまり斜度のきつい山には入らない方がよいです(^(エ)^)

ニセコ、羊蹄山のバックカントリーに入っている人達はビーコン装備が多数派のような気がします。
単独でもビーコンさえあれば助けられる(助ける)可能性は高いです。ヾ(^-^)
Posted by くったら at 2009年02月04日 22:06
この際だから一人暮らしを経験させてみては?>ご長女
一回も一人暮らしをしたことのない女性と結婚した私の知人男性は必ず新妻にあることを言って地雷を爆破させています。
「今日のって、人間の食い物?」エーカゲンニセンカッo( -_-)9☆×o<)アウッ
あとアイロンかけとか掃除とか・・・。うちの職場の若い子が昨年末から相次いで一人暮らしを始めてこんなことを言ってました。
「どうしてこんなにほこりがたまるの?」
「どうしてレンジ周りはこんなに汚れるの?」
って(笑) 今まで親がきれいにしてくれていたんだって、そこで初めて気づくわけでして(´∇`)アハー

アウトドアでは引き返すのも勇気ですもんね。自然相手にしても勝てないっスもん(^^ゞ
Posted by Yulico at 2009年02月04日 22:49
:-) くったらくんへ

用心に越したことはないですからね。
ビーコンはやっぱりあったほうがいいですよ
ね。
Posted by りむパパ at 2009年02月04日 22:50
:-)Yulicoさんへ

ホント、そうですよね、我が子も甘えまくって
ますよ!、料理は学生時代からしてくれてい
るけど、掃除はまったくダメですもんね。
たぶん、一人暮らししたら『ごみ屋敷』になり
ますよ(笑)
Posted by りむパパ at 2009年02月04日 23:19
チセ良いですね。
いちど行ってみたかったトコです。

今回はあんまり状況がよろしくなかったようですが・・・

雪秩父はボクもダイスキです。
ココ、一泊したことありますが、
安いし旨いしお湯は良いしで、また行きたいですね。
Posted by みらい at 2009年02月05日 03:41
:-) みらい さんへ

チセヌプリスキー場は2度目で、前回はシャ
クナゲ岳に登ったときに滑ったんですが、雪
が降ったときは圧雪しないのでパウダーが
楽しめるんですよね。
条件がいいときにまた行きたいと思います。

雪秩父に1泊、いいですね~。
冬のオフ会にここを使ってみんなで楽しむの
もいいな~(^.^)
Posted by りむパパ at 2009年02月05日 21:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
チセヌプリ(1134.5m)
    コメント(8)