さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年01月20日

ゲレンデスキー!

ゲレンデスキー!
今日は札幌国際スキー場に行ってきた。
ゲレンデスキー!
今日の仲間はもかうさぎくんと火の玉レッド君。

当初、もしも天気が良かったら、ゲレンデはパスして山に…と
考えていたが、天気もよくないし、スキーの練習にはもってこいの
タイミング。

ゲレンデスキー!
支笏湖畔までは小雪程度だった空模様が、札幌~支笏湖線に入ったとたんに
ひどい雪に…

前が見えん。

その後も、定山渓から朝里峠へ向かう道も視界不良。
2時間で着く予定が2時間半。

もう、スキー場に着いた時点で、「ひと仕事」終わった疲労感(・_・;)

ゲレンデスキー!
ゴンドラからの景色も真っ白。

ゲレンデスキー!
それでも新雪はたっぷり!
気温が低くないのでサラサラのパウダーってわけには行かないが
山でのスキーの練習には十分。

しかし、大きな失敗をしてしまった。
スキーのワックスをかけて来なかったこと…

1本目は裏にシールが貼ってあるんじゃないかと思うほど滑らない…
傾斜のゆるい斜面ではスケーティングしないと止まってしまうほどだから。
そこで2本目からは斜度25°~30°あるダウンヒルコースを滑ることに。

もかうさぎクンと火の玉レッド君はそれぞれダウンヒルコースを軽快に滑り降りていった。
私は練習に没頭して雪にまみれていた(笑)

雪はしんしんと降り続く…


ゲレンデスキー!
ゴンドラの中は暇なのでスノーボードに興味津々の私はもかうさぎクンにいろいろ質問攻め。

で、彼の板のテールが割れているのを見てこれってパウダーに向いてるの?
って話から、このテールの名前が「スワローテール」って言うことを聞き出して、「へぇ~」
って、そこで一旦話は終わった             はず。



数秒後、それは炸裂した!!!

「スワローテールじゃなくて ワレテールだよね!icon11

ここまで来て親父ギャグかい!(もう一人の自分の声)   

お二人は  これといった突っ込みもなく…    ゴンドラの中は白い空気に満たされていた…

みんなの息で白いのかと思ったら、違ったのかな~(笑)


ゲレンデスキー!  昼ご飯はまったり。






















ゲレンデスキー!
 外はすごい数の人、ひと、ヒト。





















ゲレンデスキー!  

  お二人はラーメン
 
  私は「かきあげそば」



















ゲレンデスキー!
しばらく見ないうちにもの凄く上達した火の玉レッド君

ゲレンデスキー!
もかうさぎクンは早すぎて近くではシャッターチャンスを逃してしまった。


さて、いい感じで疲れてきたところで帰り支度。

ゲレンデスキー!
車に戻ってみると、朝から降り積もった雪が車をこんな容に変えてました。

この後、雪かきして車を出したのは言うまでもありません。

今回は、スノーボードとスキーなので一緒に滑ることはしなかったが
一人なら国際までは行かなかったと思うのでお二人には感謝です。

これで急にスキーがウマくなるわけもなく、地道に精進したいと思います。




あなたにおススメの記事

タグ :スキー

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(山スキー)の記事画像
羊蹄山 春山スキー
多峰古峰山から縦走のはずが…
紋別岳(865.8m)
モヘア着脱シール
漁岳(1318.0m)リベンジ!
切れた!
同じカテゴリー(山スキー)の記事
 羊蹄山 春山スキー (2009-04-28 22:12)
 多峰古峰山から縦走のはずが… (2009-03-17 18:18)
 紋別岳(865.8m) (2009-03-10 22:07)
 モヘア着脱シール (2009-03-06 22:14)
 漁岳(1318.0m)リベンジ! (2009-03-03 23:04)
 切れた! (2009-02-25 22:03)
Posted by rimupapa at 22:15│Comments(12)山スキー
この記事へのコメント
危うく凍死させるとこでしたね!

今度はボクとご一緒してくだされ。
寒い洒落合戦しましょう。

そーいや、その面子、みんなCD持ってますね(笑)
Posted by みらい at 2009年01月20日 22:40
:-) みらい さんへ

アブナイ危ない(笑)

ぜひ、ご一緒しましょう!

その際は冷凍ビーム、バンバン発射します
から!^_^;


>そーいや、その面子、みんなCD持ってますね(笑)

ジャンプ号&ダッシュ号&ずっこけ号!!!
Posted by りむパパ at 2009年01月20日 22:49
今日はご一緒して下さいまして、ありがとうございました!

楽しかったですね~~♪

またご一緒しましょね~!
Posted by 火の玉レッド at 2009年01月20日 23:17
う~ん、今年こそ一回くらいはスキーに行きたくなってきましたデス。

‘ワレテール’ 最高ですよー(爆)!!!

その昔、農家さんに教わりました。 いちばん安全で効果のある殺虫剤は ‘テデトール’ ってね。
Posted by ぴぃ at 2009年01月20日 23:17
げげっ、あの雪の中をスキーしてたんですか?^^;凍らなくてよかったですねウフ♪
市内は一時、視界10mないくらい吹雪いてましたよ。帰宅時は除雪車が入らない自宅前で遭難しかけました(´∇`)アハー
火の玉レッドさんって、冬のほうが元気でいらっしゃるのでしょうか。off会の消耗した姿と今回のボード姿で、夏NGで冬OKというイメージができてしまいました(^^ゞ
Posted by Yulico at 2009年01月21日 00:17
なぁーんだ!
俺、スキーなら資格指導員以上の腕前?足前?だから教えて欲しかったら言ってね!
嫁と結婚したのもスキーが縁だったよ!
でも、俺はモーグルだから板が違うかっ!
Posted by せーちゃん at 2009年01月21日 02:49
すごいですね・・ こんな雪の中でも滑っちゃうんだ。
もう 何年も・・・いえ 10年以上もスキーはしてませんが
一度北海道で滑りたいですぅ。
Posted by ごんちゃん at 2009年01月21日 08:24
昨日はお疲れ様でした。

ワレテールと言った瞬間のりむパパさんの、満面の笑顔を僕は一生忘れないと思います(笑)

今度は登りにいきましょ~~♪
Posted by もかうさぎ at 2009年01月21日 20:35
りむパパさんも火の玉君を見習ってがんばろーp(^-^)q

回数行かないと上手くなりませんよ(^o^)/~~~
Posted by くったら at 2009年01月21日 21:01
:-)火の玉レッドさんへ

昨日はお疲れ様でした!
やっぱりゲレンデは何本も滑れていいです
ね。 山スキーは帰りの1本ですからね。

また行きましょう!







:-) ぴぃさんへ

新婚旅行は北海道でスキーだったんですよ
ね!
次に来るときは冬ですかね(^.^)
いつも寒いオヤジギャグでスイマセン^_^;

「‘テデトール’ 」ってそんな名前の農薬があ
りそうで笑えますね~(~o~)ナイスセンス。








:-)Yulicoさんへ

札幌も凄かったですね、帰りの道路は凸凹
の度合いがハンパなかったです。
スキー場からの帰りの道では左カーブで思
わず逆ハン切って冷や汗かきながら帰りまし
た。

>火の玉レッドさんって、冬のほうが元気で
いらっしゃるのでしょうか。off会の消耗した姿
と今回のボード姿で、夏NGで冬OKというイ
メージができてしまいました(^^ゞ

この玉レッドさんは夏でも元気ですよ!(笑)
オフ会のときは夜勤明け?だったのかもしれ
ないですよ。







:-)せーちゃん へ

昔からスキーはよく行ってたのは知っていた
けど、そんなにウマかったとは知らなかっ
た…
今度火曜日休めたら教えてください!
ただ、天気が良いと、スキー下手なのに山に
行ってしまうんだけどね^_^;









:-) ごんちゃん さん

スキー場で雪が降るのは当たり前だし、それ
はいいことなのかもしれませんが、行き帰り
の車の運転が問題ですよね。神経磨り減り
ます(笑)
ごんちゃん が次に北海道に来るのはいつ
かな?私より北海道に詳しいだろうから、ご
案内します~とは言えないんですよね^_^;










:-)もかうさぎさんへ

昨日はお疲れ様でした!
運転ご苦労様でした。

>ワレテールと言った瞬間のりむパパさん
の、満面の笑顔を僕は一生忘れないと思い
ます(笑)

あの時は会心のオヤジギャグを炸裂させ
た…気がしたんですが、帰ってからあらため
て考えると、やっぱりただのオヤジギャグで
したね(笑)

休みが同じだし、シーズン中に1度ぐらいは
登りにいけるかもしれないですね。








:-) くったらくんへ

このように春夏秋冬、山で楽しめるようになっ
たのもくったらくんのお陰ですよ!

やっぱりスキーは難しいですよ。
練習します。
Posted by りむパパ at 2009年01月21日 22:16
りむパパさん
ちょいとレスさせて頂きます。

Yulicoさんへ

>off会の消耗した姿と今回のボード姿で、夏NGで冬OK

(笑)。
何ともまあお恥ずかしい・・・。
あの頃は胃腸炎明け、及び仕事終わり(夜勤明けかどうかは覚えてませんけど)でして、本調子でなかった事は確かです。
フィールドに出てるときは、元気一杯ですよ♪
Posted by 火の玉レッド at 2009年01月22日 10:43
りむパパさん、またレスのやりとりで場をお借りしますm(__)m

火の玉レッドさん
>あの頃は胃腸炎明け、及び仕事終わり

おぅ、そんな過酷な状態だったとは・・・(^^;
元気にしていろってほうが無理ですね。
では、次回お会いする機会がもしありましたら、万全の体調で、元気一杯遊びましょう(^-^)
Posted by Yulico at 2009年01月22日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゲレンデスキー!
    コメント(12)