さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月27日

丸山遠見!快晴。

丸山遠見!快晴。
自転車で熊雄さんと丸山遠見に行って来ました。



金太郎池で朝8時半に待ち合わせ。

ちょうど高校生の通学時間帯にぶつかって、なかなか前に進めずに
イライラしながら車道を走ったり歩道を走ったりしながら。
到着すると熊雄さんがすでに待っていた。

丸山遠見!快晴。
サイクリングロードの日陰にはまだ雪が4~5センチ残っていた。

ここはいつもの撮影スポット。
熊雄さんが写ってないのは…    冷えてるせいです(笑)
木の陰に居るはず…

丸山遠見!快晴。
青空と白樺のコントラストがいいな~  でも気温はおそらくマイナス2~3度?

丸山遠見!快晴。
しかし、こんな場所もあって、この辺りでは横着してシューズカバーをしてこなかった
自分を恨んでいた。霜焼けになるよ~

丸山遠見!快晴。
ここから丸山林道に入る。

丸山遠見!快晴。
(熊雄さん撮影)
丸山遠見!快晴。
林道はトラックの轍が丁度いい具合に踏み固められていて、アイスバーンになる
手前の圧雪で、スパイクタイヤじゃなくても走れた。むしろ砂利道よりも凹凸がなくて
走りやすかったりするのです。(もちろん急ブレーキなどは即転倒ですけどね)

丸山遠見!快晴。
チョット休憩、登ってきた道を振り返る熊雄さん。

丸山遠見!快晴。
ここから700~800mトラックの轍はなく、ここからはウサギと鹿の足跡だけ。

丸山遠見!快晴。
雪道も確実に走る熊雄さん!

丸山遠見!快晴。
雪道の上り坂もなんとか足を着くことなく上りきって到着。

丸山遠見!快晴。
熊雄さんと「今日の天気なら山登りでもよかったね~」と話しながら
360度のパノラマを楽しむ。

丸山遠見!快晴。細いサムネイルですが、クリックして拡大すると大きくなります。
ややズームしてパノラマを撮ってみました。
樽前山(1023) 北山(932) 風不死岳(1102) 支笏湖の向こうに見える台形の山は丹鳴山(1039.6) 
モーラップ山(506) モーラップ山の裏側には恵庭岳(1319.7)が隠れています。右端のアンテナがある山が
紋別岳(865)

丸山遠見!快晴。
王子製紙もくっきり見えた。

腹ごしらえをして帰りは口無沼に寄ってから帰ることにした。

丸山遠見!快晴。
(熊雄さん撮影)

丸山遠見!快晴。
途中の林道で記念撮影。(地面に置いたら斜めになってしまった…)

丸山遠見!快晴。
この日は風がなくて噴煙がまっすぐに上がっていた。

丸山遠見!快晴。
口無沼到着。  凍ってるかな?

丸山遠見!快晴。
桟橋から見ると不思議な模様が出来ていた。

丸山遠見!快晴。
口無し沼の看板が無残にもバッタリ倒れていた。

丸山遠見!快晴。
口無し沼からの帰りは熊雄さんが先頭で下った。  

丸山遠見!快晴。

が、例によって
探究心旺盛は私は枝道に入ってみたくなり、道とはいえないところを下りて行った。
そこはオフロードバイクが走った深い轍で、熊雄さんがリアディレーラーを曲げてしまった。
手で無理やり戻して事なきを得たが…  ごめんなさい熊雄さん。


今シーズン初の雪道走行だったが、足先が冷たかったのを別にして、とても楽しかった。

1年中走り回る、「自転車りむパパのパパむり」

これだからやめられないのです。


走行距離     51,59km
走行時間     3:54:46
平均速度     13.2km/h
最高速度     33.5km/h



あなたにおススメの記事

タグ :自転車雪道

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:22│Comments(6)自転車
この記事へのコメント
いいところですねぇ~丸山遠見。
でも冬季は私のピーちゃんでは多分無理ですね。四駆じゃないし底浅いし。
こゆ時にはジムニーがほしくなるYulicoでした(笑)
Posted by Yulico at 2008年11月27日 22:41
わ~~~!
行きますね~~~~!
行きましたね~~~~!

ホント羨ましい!

実はボク、MTBに全然乗ってません(笑)。
って、知ってますよね。
Posted by 火の玉レッド at 2008年11月27日 23:10
先日フィットネスでとんでも無い親父さんに出くわしました。

バイクマシンで自分はケイデンス90〜100で漕いでるのですが、明らかに自分よりも10回転以上は早い…

御年も60程…

30分程お付き合いさせていただき、ヘロヘロでマシンから離脱しました。

世の中、舐めたらイカンです
Posted by masayan1101 at 2008年11月28日 12:18
:-)Yulicoさんへ

ここはてっぺんの展望室にアルミサッシの窓
が入っていて、風をしのげるので、冬でも行
き着いたときはホッとします。

標高のわりには景色は最高です!
これからの時期、スノーシューがあれば比較
的楽に道路をショートカットして行くことも出
来ますよ。

実は私もクロカン4駆が欲しくてバタバタして
ます。もちろんすぐには買えませんけどね。








:-) 火の玉レッドさんへ

たしかレッドさんも冬にスノーシューで行った
ことありましたよね!

自転車で行くにはこの時期、丁度よかったで
す。

レッドさんはボードが忙しくて自転車は来年
の春まで冬眠かな?







:-) masayan1101 さんへ

ケイデンス90〜100でも十分だと思いますけ
どね~。

100以上を続けるのは足の筋肉がその動き
に対応するまで相当練習しないと足を回す
のに筋力を使って乳酸が溜まって、長時間
回すのは難しいですよね。

私もこの前、支笏湖の帰りにあったコルナゴ
のおじさんが、凄かったを思い出します。

凄い人はたくさん居るもんですね。
Posted by りむパパ at 2008年11月28日 21:38
いつものようにりむパパさんと熊雄さんの楽しまれた様子が伝わってきます。
雄大なパノラマ画像を一気に見られる30インチくらいのモニターが欲しくなりました(^_^;)
こうして並んだたくさんの写真の中で
斜めになった写真はワンポイントになってて面白いと思います。
Posted by Hide at 2008年11月28日 21:57
:-) Hideさんへ

熊雄さんは私と違って、誰とでもペースを合
わせるのが上手で、一緒に走っていてもす
ごく楽しいんですよ!
やっぱり走りにも性格がはっきり出ますね。

この日は空気が澄んでいたのか、景色がス
ッキリと見えましたから、パノラマ画像もコン
デジのわりにきれいに撮れたみたいです。

>斜めになった写真はワンポイントになって
て面白いと思います。

そうですか^_^;
いつもならこの後トリミングしてからアップす
るんですけど、そのままでもよかったんです
ね(笑)
Posted by りむパパ at 2008年11月28日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸山遠見!快晴。
    コメント(6)