さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年11月12日

野幌百年記念塔(本編)

野幌百年記念塔(本編)
昨日の続きです。

昨日は朝早く起きて札幌の隣、江別にある野幌森林公園にある(札幌にあります)百年記念塔に自転車で行って来ました。
野幌百年記念塔(本編)
まずはせっかく早起きしたので朝陽を見に海岸に行ってみた。

まさに太陽が顔を出す瞬間に間に合った。

野幌百年記念塔(本編)
毎日同じように太陽は昇ってくるのに、なぜか日の出を見るのはワクワクするのって
私だけだろうか?

野幌百年記念塔(本編)
野幌百年記念塔(本編)
野幌百年記念塔(本編)
早朝の寒さに体を硬くしながら、それでもすっかり日の出ショーを楽しんで出発!

しかし、このとき2つの誤算に気づいていなかった。

1つ目はサイクルメーターが動いていないことに気づいた。
しかし、これは別に走行に支障はないのでたいしたことではない。

2つ目は先日、ぴぃさんからもらったフロントの車軸に取り付ける
台座を使ってカメラに付いているインターバル撮影機能を使って、
目的地まで5分間隔で走行中も自動的に撮影しよいうという計画。

計画どうりに撮影できれば片道4時間として、48枚の写真をカメラが
勝手に撮ってくれるのだ。どんな画像が撮れているのか、後で見る
のも楽しいんじゃないかな?と楽しみにしてスタート。が…


その前に

野幌百年記念塔(本編)
いつもと違う陸橋からの樽前山。(自転車に付けたのとは別のカメラで撮影)

野幌百年記念塔(本編)
ウトナイ湖に到着。
野幌百年記念塔(本編)
野幌百年記念塔(本編)
気温マイナス2度の中、自転車に乗るのは大変。
足元は冬用のシューズカバー、手袋は薄手のものを2枚重ね。耳カバー
で防寒対策。

鳥は寒くないんですね(^^ゞ

ウトナイ湖の向かいのローソンで店長(知り合い)と、少し立ち話をして
再スタート。 ここまでも、サイクルメーターは動いたり止まったり…

野幌百年記念塔(本編)
もう少しで千歳市に入るガソリンスタンドの手前で悲しいものを発見。
ほんの数分前まで生きていたであろうキタキツネの屍。
草地に近い路肩に少しだけ移動させてその場を後にした。

野幌百年記念塔(本編)
恵庭の弧線橋から見た恵庭岳。ここから見ると爆裂火口が真正面に見えるんだな~
野幌百年記念塔(本編)
左には紋別岳。
野幌百年記念塔(本編)
その左には風不死岳と樽前山が見える。
ここから綺麗に見えるっとことは、山の上からも景色がよく
見えるということだよな~



さて、陸橋を降りてから右折して北広島駅に向かう。
そこからはエルフィンロードという以前に2度走ったことのある
サイクリングロードを走る。

このサイクリングロードを走りながら、この近くにはmasayan1101さん
の家があるはずだよな~どのあたりかな~とか、
たしかYulicoさんもこの沿線って言ってたよな~なんて考えながら走った。

野幌百年記念塔(本編)
木々の葉っぱはすっかり落ちてしまった…

おお、サイクルメーターが動き出した!今頃動いたって意味ないじゃん…

野幌百年記念塔(本編)
着きました~。   寄り道したけど、強風も峠越えもないので割とあっさり到着。
家を出て4時間弱でしょうか。

さて、腰を下ろしておにぎりを食べながら、自転車に固定したカメラを外して

画像を確認……

う、写ってない…

よくよく考えて見ると、5分間隔、撮影枚数、撮影開始時間をセットして、
最後にシャッターボタンを押すのを忘れていた。

すっかり撮れていると思って、楽しみにしていたので大ショック!

ちゃんと事前にテストしたはずなんですけどね。


野幌百年記念塔(本編)
塔の下にあいている四角い空間は縦長の額のようだ。
野幌百年記念塔(本編)
野幌百年記念塔(本編)
時計台や開拓当時を描いた銅製?のレリーフがあった。
時期的に閉館におなっていて中に入ることは出来なかった。

小学生のときの記憶は形だけだったが、こうやってまじまじと見てみると
鋼鉄の鉄板をつなぎ合わせて出来ているのか~、こりぁ老朽化したときには
修繕、管理が大変だろうな~、いや、もうすでに40年近くも経っているのだから
何度かは修繕されてるんだろうなぁ。
(後でHPを見たら腐食が進まない特殊な鉄板を使っているそうです)

野幌百年記念塔(本編)
周りのお堀のような溝の水は薄氷が張っていた。

野幌百年記念塔(本編)
広い敷地にド~ンと建っている百年記念塔は小学生のときに見た
私の記憶と重なってこの先、忘れることはないだろう。(ボケない限りは…)



ちなみにインターバル撮影が出来ていたらこんな画像がいろいろ撮れていたはずです…

野幌百年記念塔(本編)
また挑戦します。




あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:35│Comments(4)自転車
この記事へのコメント
じつはかなりデッカイ塔なんですね。
昨日の写真では気付きませんでした。

それにしても写真失敗は残念でしたね。

朝日の中の船の写真がステキです。
ボクは後ろ向きな性格なのか、
はたまた夜行性なのか、
夜が明けるとガッカリしちゃいます(笑)

ところでクオーターパイプのような塔のカベ、
自転車で突っ込めるんですか???
Posted by みらい at 2008年11月13日 01:04
:-)みらいさんへ

高さは100mもあるんですよね。

近くで見ると、赤茶けた感じの鉄の塊って感
じで、なかなかの威圧感でしたよ。

船の写真、お褒め頂いて恐縮です。

>夜が明けるとガッカリしちゃいます(笑)

前世は吸血鬼ドラキュラ?だったんですか(^_^;)

>ところでクオーターパイプのような塔のカベ、
自転車で突っ込めるんですか???

はい、思いっきり突っ込んでみてください!!! どこまで登れますかね~(笑)

って、バックドロップを食らいますよ!
Posted by りむパパ at 2008年11月13日 21:37
え~! そちらから(って、苫小牧方面ですよね?)4時間で来ちゃうんですか。
すごい。。私にとっては・・・
記念塔の写真、迫力ありますね。近くでみると、ボロボロだったでしょ。
ホントは補修しなきゃならないのですが、予算がないとか
いう話も聞いています。地震がないことを祈るばかりなり(笑)
余談ですが、記念塔が建っているところは「札幌市」なんですよ。
横の原っぱの向こう側が「江別市」
まぁ、どうでもいいことですが。。。
Posted by ふぶき at 2008年11月13日 23:13
:-) ふぶきさんへ

たいがいの人は苫小牧から札幌まで自転車
で行こうとは思いませんよね~(^_^;)
時間はそれほど早いほうではないと思いま
すよ!


>ボロボロだったでしょ。

そうですねぇ、想像してよりはね^_^;
でも、なんか男らしい塔だなぁと思いました。

>記念塔が建っているところは「札幌市」なんですよ。

そうなんですねぇ、あとで直しておきます。
Posted by りむパパ at 2008年11月14日 21:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
野幌百年記念塔(本編)
    コメント(4)