さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年10月16日

静岡のお土産

静岡のお土産
静岡のぴぃさん&めっこさんから頂いたお土産です。
日本酒は『磯自慢』というかなりレアなお酒だそうです。まだ飲んでないので、感想は後日。

羊羹は『追分羊羹』といって、東海道五十三次江尻の宿の名物として300年以上の歴史を誇る蒸し羊羹。
食感はモッチリとして味は羊羹と柏餅を足した様な感じで、米粉が入っているのが分かる甘さ控えめ。
竹皮に包まれて見た感じも歴史を感じさせるものでした。

そして、静岡と言えばお茶、これも後のお楽しみ。

ぴぃさん&めっこさんは私たちと別れて洞爺湖へ宿泊して次の日は洞爺湖畔を自転車でサイクリング。
キムンドの滝に行ったみたいです。その後は定山渓に宿泊して豊平峡ダムから札幌に抜けて滝野すずらん
公園も自転車で回って、うまいことレンタカーと自転車を組み合わせて楽しんで帰られたようです。

私と熊雄さんが案内した場所もいい思い出になっていれば幸だし、またぜひ来てもらいたいと思うのでした。
いつの日か自分も静岡に行けたらいいんですけどね~face02

あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー()の記事画像
食べる。
朝獲れイカ!
アスファルト?
栗貰った~!
たいやき三昧
甘酒ソフトキャンディ
同じカテゴリー()の記事
 食べる。 (2009-10-01 22:49)
 朝獲れイカ! (2009-09-28 20:57)
 アスファルト? (2009-09-27 21:32)
 栗貰った~! (2009-09-18 21:25)
 たいやき三昧 (2009-09-09 21:56)
 甘酒ソフトキャンディ (2009-09-05 21:23)
Posted by rimupapa at 22:59│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)

おぉぉぉっっ……!!!
これわ!これわ!!! 磯自慢でないですか~(;^ω^)
良いお酒貰いましたね、中々手に入らないですよ~!!!
って言ってますけど、まだ飲んだ事ないです~(* ^ー゚)
全国日本酒ランキングで5位くらいをキープ
してる美味しいお酒ですよ~!!!

良いな~飲みたいです~(^0^)/
Posted by ゆぅ&かん at 2008年10月16日 23:33
:-)ゆぅ&かんへ

こんばんは!
相変わらず温泉、行ってますね!
(コメントしないでスイマセン)

磯自慢ですが、私はまったく知らなくて、ネッ
トで調べて、有名なお酒だと知りました。

しかもこの「駿光の雫 純米吟醸 別囲い」
と言う銘柄は ある酒屋さんが注文した限定
品らしく数も少ないみたいです。

さすがはゆぅ&かんさん、日本酒には詳しい
ですね!
Posted by りむパパ at 2008年10月17日 22:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
静岡のお土産
    コメント(2)