さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月28日

パイプカット!

パイプカット!
あ、あっちのほうのパイプカットじゃありません…写真見れば分かりますよねface07
パイプカット!
MTBのハンドルを元々付いていたライザーバーから、家にあったフラットなタイプに
交換したらハンドルのエンド部分がすぼまっていて、どうにもかっこ悪いので
パイプカッターを熊雄さんから借りてちょん切ってみた。

パイプカット!
スッキリ切れました。何グラム軽量化できたかな?(笑)
切った後、バーエンドバーを付けて。

パイプカット!
ドーロロードレーサーのハンドルのバーエンドキャップを流用して出来上がり。

素人でも簡単にパイプをカットできる便利な工具でした。


あなたにおススメの記事

タグ :自転車

←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年もよろしく!
元気でやってます!
ご無沙汰してます!
休憩。
偶然
おめでとう…残念…おめでとう!
同じカテゴリー(日記)の記事
 引越し! (2012-03-05 21:51)
 今年もよろしく! (2012-01-10 20:52)
 元気でやってます! (2011-05-29 23:54)
 ご無沙汰してます! (2009-12-10 22:42)
 休憩。 (2009-10-31 21:36)
 思わぬお客様! (2009-10-25 23:15)
Posted by rimupapa at 20:55│Comments(10)日記
この記事へのコメント
みらいさん曰く、熊雄さんちのガレージは男のユメが一杯! ってくらいだから、パイプカッターも出てくるわけですね?(笑)
バーエンドキャップをつけるとカッコイイですね♪
私も昔乗っていたXL(絶滅種)のハンドルやタイヤを交換したりいろいろやってました。
ワインディングを走るオンロードタイプのバイクを、XLのステップすりながらインから抜くのが大好きでした(怖)
Posted by Yulico at 2008年09月28日 21:42
ドーロレーサー!(笑)

パイプカットはオトコのユメですか?
・・・すみません、失言でした・・・

やはりフラットバーにBBBのソレ着けるとカコイイですね。
Posted by みらい at 2008年09月29日 01:30
私もエンドバー取り付けるか思案中です。

第1候補、軽量アルミ製
第2候補、カーボン製
第3候補、軽量のため取り付けしない

う~ん、やっぱり付けないのが1番の軽量化かな?

軽量化に必死な、ルイガノ長男でした(笑)!
Posted by 熊雄 at 2008年09月29日 11:18
パイプカットしちゃいましたか~(笑)
僕も今春、クロスバイクのフラットバーを約3cm
ばかりカットしたんですが、最近は物足り
なくてもっとカットしようかと思っています。
パイプカッターは本当に便利で良いです
よね。不器用な僕でもバッチリカット出来
ます。
Posted by こうたん at 2008年09月29日 20:40
ビックリドッキリタイトルでした!
ウチもハンドル幅を短くしてみようかなぁ。
Posted by t太郎 at 2008年09月29日 21:28
:-)Yulicoさんへ

たぶん熊雄さんのところに行けばたいがい
の工具はあるんじゃないですかね?
ただ私は乗るのが専門で整備とかは得意じ
ゃないんですよね(^_^;)

XLに乗ってたんですね!
私も今のXRの前はXLR250に乗ってまし
た。オフロードは初めにヤマハのセローに乗
りました。2ストはKDX125とKDX200で
す。
昔のXLは125Sと250Sがありましたよね。
その後、200Rが発売されたんだったかな?

それにしてもオフ車のステップを擦るなん
て、凄いですね!私はオフ車のステップは
擦ったことはありませんよ~

ただ、峠でカッコだけのお兄ちゃんのレーサ
ーレプリカをあおった事は何度かありますけ
どね!タイトコーナーの下りではバンク角が
かせげて車重の軽いオフ車は有利かもしれ
ませんね。

>XLのステップすりながらインから抜くのが
大好きでした(怖)

それにしてもビックリ!イメージが違いすぎ
ますよ(笑)









:-)みらいさんへ

え?ドーロレーサー。マジボケです(・_・;)
今見て、目が点に…
昨日は焼酎飲み過ぎたのかな(笑)って、誤
字はいつものことなんですが、今回は面白
すぎます          てか、恥ずかしい。

BBBのこれは滑らかな手触りが気持ちよく
てイキそうになります(^.^)







:-)熊雄さんへ

思い切ってステムもハンドルもエンドバーもカーボンにしてしまいましょう!(笑)
あ、ハンドルはエンドバーに対応してるのは少ないですね。たぶん。





:-)こうたんさんへ

クロスバイクもハンドル幅が狭いほうが前傾
したときの空気抵抗が少ないフォームがとれ
ますよね。
どうせならドロップハンドルに変えちゃえば?(^.^)
Posted by りむパパ at 2008年09月29日 21:55
:-) t太郎さんへ

ははは、そうでしょ!
自分でタイトル書き始めて  ん?  って思
いましたから(笑)

残念ながら我が家はパイプカットも○○○ー
ムもまったく必要ないみたいです。世の中そ
んなご夫婦が多いみたいですね~少子化が
進むわけだ(・_・;)
Posted by りむパパ at 2008年09月29日 22:32
ワザとロードと道路をかけているのかと・・・
失言でした!!

ボクもハンドル少し短くしようかな???

>>熊雄さん
フルカーボン、良いですねぇ。
Posted by みらい at 2008年09月30日 04:28
りむパパさんと、みらいさんについて行くには
少しくらいアドバンテージをもらわないと…

しかし、値段がねぇ~
自転車のために働かなくちゃいけなくなるし
Posted by 熊雄 at 2008年09月30日 10:40
:-) みらい さんへ

ははは、まぁ、結果オーライってことで(^_^;)
そのままボケたふりしとけばよかった(笑)






:-)熊雄さんへ

ホイールとハンドル、ステム、フルカーボンか
~いいな~(笑)
Posted by りむパパ at 2008年09月30日 20:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
パイプカット!
    コメント(10)