さぽろぐ

アウトドアー  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年09月02日

美笛林道へ

美笛林道へ
(熊雄さん撮影)
今日は美笛林道へ熊雄さんと二人で行ってきた。


美笛林道は冬に何度か行っている丹鳴山へのアプローチに使う林道で
雪のない時期に行くのは初めてだ。



熊雄さんとは9:00に支笏湖のモーラップで待ち合わせだったので、家を
7:20出発。
靄のかかった樽前錦岡腺を娘からお下がりでもらったipodで音楽を聴きながら
登る。

美笛林道へ
左の斜面にはタカネヒカゲノカズラがたくさんあって、黄色い穂が隙間なくびっしり並んで
いて、けっこう目立つのだ。

美笛林道へ
ノハラアザミだろうか?道端に咲いていたのでバックはアスファルト、やっぱりバックは緑がいい。

美笛林道へ
寿命を全うしたのだろう。

美笛林道へ
山では早いうちに色がつくヤマウルシだろうか?(自信のないコメントが続くなぁ)

美笛林道へ
モーラップには待ち合わせの時間9:00の到着!
熊雄さんと走り出す。
写真は美笛トンネル手前。

美笛林道へ
はじめは緩やかな上り坂だが最後は自転車を降りて押して登った。

今回美笛林道を突き当りまで進んでみたのは丹鳴山に夏でも行くことが出来るかの
確認のためだったが、自転車で行ったので半そで半ズボン、虫除けスプレーもなく
これで藪漕ぎをするのは大変なので止める事にした。ただ、踏み跡はあったので
行けなくもないかな。
今月22~23にちのオフ会の自転車コースになるだろうか?と思って行ったが、
きつい登りのあとは林道の行き止まり。下りは楽しめるが…ここはボツかな。
皆さんに藪漕ぎを強要するのも気が引けるし(笑)

美笛林道へ
下りの途中で千歳鉱山の坑口があった。
入り口は鍵がかかっていたが中で水が流れる音がしていて、その前に立つと
まるで冷蔵庫の扉を開けたようにつめたい冷気が噴出している。
これはオーバーじゃなくてホントに冷たい。というより前にずっと立っていると
寒い!横から見ると冷気が白く見えるほどだ。
それまで大汗をかいていたが一気に冷やされた。

美笛林道へ
扉の向こうが凄く気になるのでした。

美笛林道へ
橋の上からは見えないが小さな滝もあった。

美笛林道へ
軽快に下る熊雄さん!

美笛林道へ
もうどんぐりが転がっている季節になったのか~

美笛林道を下り終えて、時間もあったので美笛の滝を見に行こう!ということになった。
なったのに、それなのに~それなのに♪(・_・;)私は右に行かなければいけないところを
左に行ってしまった。しかも下り坂を…
気づいたのは美笛キャンプ場の入り口!戻っても数キロだが、上り坂はさっきの登りでお腹一杯。
素直に支笏湖に戻ることにした。

美笛林道へ
いつの間にか晴れた!
支笏湖をボ~っと眺めるおじさん二人。湖から吹き抜ける風が気持ちよかった~

美笛林道へ
美笛林道へ
ボートに乗っている人は誰もいない。

ここで熊雄さんと別れて私は来た道を戻って、樽前錦岡腺に。

帰り道、どこか面白い道はなかったかな~っと、昔バイクで走り回った記憶を
思い起こして、思い出した!この道から枝道に左折すると丸山遠見にいけるのだ。

美笛林道へ
丸山遠見に到着してびっくり!自衛隊車両に占拠されてるのかと勘違いするほど
周りを6~7台に囲まれていた。ほとんどの車は大きなアンテナを立てていた。
目的は不明だが、ちょっと居ずらい雰囲気。

美笛林道へ
丸山遠見から見た樽前山と風不死岳

美笛林道へ
不思議とこんなに近づいても逃げないトンボ。

美笛林道へ
前に回って見ると…    お食事中でしたが(笑)

しかし、自分の頭と同じぐらいの大きさの虫を食べるんだね~
美笛林道へ
クリックすると拡大されます。でも、虫嫌いの人はクリックしないほうがいいです。(しないか)


さて、本番はどこを走ろうかな~  参加メンバーの皆さん、いい案があったらよろしくお願いしま~す。


走行距離      98.06km
実走行時間    6:39:54
平均速度      14.7km/h
最高速度      52.0km/h


あなたにおススメの記事


←サイドバーからココに移しました。
同じカテゴリー(自転車)の記事画像
7年ぶりの最北端
錦大沼
もらっちゃいました~
社台の滝
朝~夕
自転車で蓮池へ!
同じカテゴリー(自転車)の記事
 7年ぶりの最北端 (2011-09-02 23:04)
 錦大沼 (2009-10-26 23:06)
 もらっちゃいました~ (2009-10-22 22:35)
 社台の滝 (2009-09-08 22:11)
 朝~夕 (2009-08-25 22:28)
 自転車で蓮池へ! (2009-08-18 23:47)
Posted by rimupapa at 22:15│Comments(10)自転車
この記事へのコメント
いいなぁ、平和に自転車漕いでて。
キャンプまでには自転車直すんで
おいていかないでくださいね。
Posted by みらい at 2008年09月02日 22:51
今度一緒にスワンボート乗りませんか?
・・・・・いえ、冗談です。
スワンボートでオジサンのツーショットは
端から見ると犯罪に近いですね(^_^;)
千歳鉱山の坑口、立入禁止って書いてあると
無理矢理こじ開けてでも中に入りたくなりますね。
Posted by Hide at 2008年09月02日 23:14
りむパパさま

恐いもの見たさで見てしまいました。
恥ずかしながらいい齢してトンボが虫を食べるの知らなかったです(^^;)

お元気になって良かったですね!
鍵のかかった坑口、これも恐い物見たさで入りたくなる私です(笑)
Posted by クッキーママ at 2008年09月03日 11:15
たまに出没!
いや~自衛隊のアンテナはこないだ昼飯時間に弁当食いに行った柏原展望台でもいたわ!
そん時はサミット直前だったけどいまだにやってるって事はサミットとは関係無く各国の情報集めなんだろうかね・・・なぞだ!
札幌の真駒内や恵庭や島松に自衛隊の同級生が居るから今度聞こうかとは思ってた。
Posted by せーちゃん at 2008年09月03日 11:22
自衛隊車両はかっこいいのが多くて(ドレッシーなかっこよさではモチロンない(笑))乗ってる隊員さんにいつも羨望のまなざしを送っているYulicoです(笑)
自衛隊車両をキラキラ目で見つめているヲバサンがいたら、それはYulicoに間違いありません(笑)
Posted by Yulico at 2008年09月03日 20:40
りむパパさんすっかり体調良くなられて、良かったです。無理だけはしないでくださいね。

トンボの食事風景、初めてみました。前のエントリーで鯉が襲ってくる画像よりも衝撃的で勉強になりました。
Posted by rose at 2008年09月03日 21:09
:-)みらいさんへ

平和に?(^^ゞ
みらいさんは平和じゃない林道ツーリングだ
ったみたいですけど、怪我はないんですよ
ね。

オフ会に間に合うといいですね、いや、絶対
間に合わせて下さい!間に合わなかったら
みらいさんはランニンぐぅ~♪(エドはるみ
風)でお願いします(笑)








:-)Hideさんへ

>今度一緒にスワンボート乗りませんか?

もちろんいいですよ!(笑)
私が一人で漕がされそうですね(>_<)

>スワンボートでオジサンのツーショットは
端から見ると犯罪に近いですね(^_^;)

言われてみたら、オジサン二人のスワンボー
トは見たことないですね、逮捕されますか
ね?今度やってみます?(笑)


>千歳鉱山の坑口、立入禁止って書いてあ
ると
無理矢理こじ開けてでも中に入りたくなりま
すね。

中が気になりますけどね~ そこは理性で
抑えました^_^;







:-)クッキーママ さんへ

すっかり健康を取り戻してまた走り周ってい
ます!

見てしまいましたか~(笑)
まぁそんなにグロテスクでもないですけど
ね。トンボは草食じゃなくて肉食なんですね。

私は歳を重ねて、だんだん草食になってきま
したけどね^_^;








:-) せーちゃん へ

入院のときはどうもでした!お陰さまで元気
になりましたよ。

柏原展望台、1回だけ行ったことがあります
が、あそこにも自衛隊が居たんですか~

丸山遠見には近くに自衛隊員がうろうろして
たんだけど、ちょっと聞きづらかったのです。


同級生に聞いて、理由が分かったら教えてく
ださいね!
Posted by りむパパ at 2008年09月03日 21:20
:-)Yulicoさんへ

たしかに自衛隊の車両はかっこいいですよね!今回はハマーもありましたよ!
さすがに男目線だ!
で?自衛隊員を見るのも男目線?(笑)それはアブナイ!







:-) roseさんへ

ご心配いただきましたが、もうすっかりパワ
ー全開!です。この場合「全快」が正しいの
かな(笑)

私もトンボが肉食なのは知ってましたが、偶
然にも目撃してちょっと怖かったです(^^ゞ
でも、トンボを餌にしている鳥なんかも居るん
でしょうね。食物連鎖ってやつですね。

roseさんもお体大切にね。
Posted by りむパパ at 2008年09月03日 21:31
>自衛隊員を見るのも男目線?(笑)
いやいや、そこはそれヲバサン目線で(爆)

この前真駒内の駐屯地近くの交差点で信号待ちしていたら、目の前を陸上部と思われるムッキンムッキンの隊員さんたちがタンクトップとランパン姿で15人ほど横断していきました。
目のやり場に困りましたギャハハ( 。_ _)ノ彡☆バンバン
Posted by Yulico at 2008年09月04日 20:18
:-) Yulicoさんへ

>いやいや、そこはそれヲバサン目線で(爆)

ちょっと安心?しました^_^;

昔、会社勤めしていた頃、陸上自衛隊に体
験入隊させられたときには、女性自衛官が
妙に魅力的に見えたのを思い出しました。

私はひょっとして制服ふぇちだったりしてね
~(^^ゞ
Posted by りむパパ at 2008年09月04日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美笛林道へ
    コメント(10)